今年の夏休みはフランスへ~♪

今年は・・・・・・・一足早い夏休みをとりフランスへ旅してきました。
この時期の成田空港は、いつもなら賑わっているはずなのに、割と空いていました。
やはり、羽田空港の方が便利になりましたからネ。。。

成田からパリのシャルル・ド・ゴール国際空港まで約12時間・・・・・・・そのあと、国内線に乗り継ぎ、約50分ほどでリヨンのサンテグジュベリ空港へ到着。

d0013068_2159669.jpg
フランス第2の都市リヨン060.gif
美食の街としても有名なはずなのですが、日本の観光ブックは、パリ中心のものが多く、なかなか情報不足で不安でしたが・・・・・・
行ってみれば、パリよりも落ち着いていて、歴史を感じる美しい街でした。
アジア人の観光客は、ほとんど見かけませんでした。。。。

d0013068_2282339.jpg
フランスで3番目に広いベルクール広場。

広場のすみっこに星の王子さま
著者のサンテグジュペリ像があります。
サンテグジュペリはリヨン出身なのだとか!

余談ですが、先日オープンした虎ノ門ヒルズのアンダーズ東京のアルノー・ド・サン=テグジュペリ総支配人はサンテグジュペリの孫にあたる人らしい。

d0013068_01129.jpg
ベルクール広場の周辺は、カフェやレストランがいっぱい。
確か・・・・・・夜11時近くだと思うんですが、まだ小さい子が歩いていたりして。。。。。
フランスの人々は、テラス席でゆったりと~長い夜を楽しんでいます069.gif
私などは、眠いんですけどネ。。。。

d0013068_22253027.jpg
今回は、エール・フランスでリヨンへ。
前菜からフォアグラが出てきたりして、嬉しい。。。。。
焼き立てのパンとバターがとても美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます (汗)

d0013068_2239897.jpg
デザートも美味しいから、一口食べると、ついついもう一口と手が伸びてしまうのが怖い。。。。
紅茶を頼むと、フォションのティーパッグが6種類・・・・・・好きなものが選べるのです(^^) 


d0013068_22453394.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/20968017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yokko at 2014-08-03 14:03 x
成田空港から一路パリへ!乗り継いでリヨンへ行かれたのですね。

飛行機の機内食はさすがエールフランス!充実していますね。
焼きたてのパン、フォアグラ、ワイン、セレクトできるデザート・・・。

やっぱり旅における飛行機のウエイトは大きいですね。
ヨーロッパはフライト時間が長いのでなおさらです。

素敵なたびの始まりですね。






Commented by ぴのこ at 2014-08-03 21:29 x
こんばんは。

夏休み、フランスに行かれたのですね!素敵です♡
私、古い人間で・・海外=成田なので、成田を利用するのが好きなんです♡なので、いまだに羽田から海外に飛んだことがありません・汗。
エールフランスも利用したことがないので、ご紹介も楽しみにしております♪
フォションのお茶を選べるなんて、今からワクワクしちゃってます♪
Commented by Moet at 2014-08-04 16:18 x
旅行記始まりましたね!
リヨン、私も大好きな街で、かれこれ5回ほど行っています。
こちらに来てからも1度レンタカーを借りに寄りましたが、駆け足で友人を案内しましたが
旧市街のたたずまい、パリには無いものがありますね。
そうですか、成田はちょっと寂しくなってしまったのですね。
確かに羽田は便利ですね。赴任時に私たちも羽田発のAFでした。
いつもJALで久々のAF搭乗でしたが、ゆるーいサービスが良いですね(´ー`)
Commented by cherry2005 at 2014-08-05 21:28
yokko さま
パンが美味しくって~食べ過ぎました (汗)
成田空港の近くに専門の工場があって・・・・・
焼き立てのパンを提供してくれるそうなんです♪
成田発のみ、味噌スープ(味噌汁)のサービスもありましたヨ (^^)

ヨーロッパ便は長時間の搭乗になるため、
やはり~機内のサービスは大切ですよネ。。。。。
旅の疲労度も~かなり違いますし。
Commented by cherry2005 at 2014-08-05 21:46
ぴのこ さま
私も・・・・・羽田から、海外未体験です。。。。
我が家も、成田派です(笑)

エールフランスは、料理も美味しかったのですが
パンとデザートがレベル高かったです。。。
ドレッシングも2種類あって、選べました♪
フォションのお菓子から、紅茶やハーブティなど・・・・・
いろいろ選べて楽しかったです(^^)
さすが・・・・・・美食の国のこだわりでしょうか ♪ 
Commented by cherry2005 at 2014-08-05 21:55
Moet さま
遊びに来ていただいて~ありがとうございます (^^)
先週までパリにいたなんて信じられない~感じです。。。。
東京は、気温が35度と・・・・連日の猛暑で
厳しい毎日なので、パリの優しい日差しが羨ましいです (^^)

リヨン・・・・・・5回も行かれたのですか!
歴史を感じる、静かで美しい街ですネ。。。。
もう少し、のんびり滞在したかったです。
AF・・・・・・ゆるいサービス、分かる気がします。
せっかちなオットが、時々イラっとしていました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-08-01 22:46 | 2014年フランス | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧