人間ドックのお夕飯

昨年から、毎年この時期、一泊二日の人間ドックに行っています。
当日お昼ぐらいからスタートなのですが、みんなお揃いのジャージに着替えて次から次へといろんな検査を段取り良く受けていきます・・・・・・
そこのクリニックは人間ドック専門で、 待合室はホテルのロビーみたいで派手目のステンドガラスがキラキラ・・・・雑誌がたくさん揃っていて、受けに来たお客さんを飽きさせません~
結構いろんな検査があって・・・・自転車漕ぎを5分間やりながら心電図を撮ったり、ふどう糖を飲んだ後、1時間・2時間後に血液検査や尿検査したり・・・・かなり詳しく検査してくれます~

クリニックの隣にホテルが隣接されていて、その日はそこのホテルに宿泊。
ご親切な事に、お夕食券というものをいただけるのです。洋食、和食、バイキングと選ぶ事ができるのですが・・・・・当然バリウム飲んだ後の気持ち悪さのため、私の体には和食しか受付ません~
d0013068_15254927.jpg

紅葉豆腐・・・・ 中身は卵豆腐ぽかったですが、なめこやとろろが乗っていて口当たり滑らか~
d0013068_15292190.jpg

お造りはボタンエビに鯛、マグロの定番・・・・お酒が飲みたいのですが、明日の検査に影響するといけないので、ここはウーロン茶でぐぅ~と我慢!
d0013068_15304394.jpg

きのこ鍋と酢の物はホタテ、穴子、山芋など・・・・
昼間ジャージ着て一緒に検査受けたおじさんは、ビールを飲んでいるわ~~(良いのかしら?)
d0013068_15394469.jpg

八寸は秋の味覚満載って感じ・・・・
右上にあるのは、秋刀魚を西京焼きでロールにしてあって食べやすく美味しい。中央にある紋章みたなのはさつまいも・・・右手前にある柿に見立ててあるのはウズラの卵にウニの風味を付けたものでした。
d0013068_15462843.jpg

百合根饅頭・・・・・中には銀杏やエビが入っており、薄味でお上品な料理。
d0013068_15491054.jpg

合鴨の治部煮・・・・全体的に薄味の料理ばかりの中では、こちらのはしっかりした味付けで美味しい~お酒が欲しい~~
d0013068_15535380.jpg

栗ご飯とユズのシャーベット・・・・
アルコールへの欲望を抱きながらも、無事にウーロン茶2杯で食事を終える事ができました。
飲み物代は自己負担なので支払いに行ったら、なんとなんと一杯700円だったのです~
1400円も取られるなら、ビール飲んでおけば良かったとまた後悔!
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/2095189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kokoniikimasita at 2005-10-30 21:17
健診のあとでも豪華な食事ですねぇ〜翌日も検査があるのならビールはいけないのでは?(笑)
Commented by phedre at 2005-10-30 21:38
先日ちょうど、雑誌で、高級人間ドックの話を読んだところだったので、タイムリーな話題でしたー。
すごい豪華なお食事ですね。和食はバランス取れていてよさそうですが、バイキングなんかしちゃっていいんですかねぇ・・・お酒も飲んじゃっていいんですかねぇ・・・
なんて心配になってしまいますー。
Commented by honnaoda at 2005-10-30 22:31
こんばんわ。
人間ドックで健診が終わった後、こういうのが食べられるのはいいですね!。結構、豪華な内容ですよね!、いいですねー。
1泊2日となると、お値段も結構するんでしょうか。
でも、細かく色々見てもらうとなれば、安心ですね。
Commented by maruwo_1 at 2005-10-30 22:46
なんだか最近ご無沙汰しております。
こんなに食べていいんですか~?
すご~い。こんな人間ドックがあるんですね。初めて知りました。
そして、人間ドックにもカメラ持参。さすがのブログ魂ですね~♪
Commented by kero-kero3 at 2005-10-31 08:55
へえ、こんな人間ドックあるんですね。
ちょっと行ってみたくなったりして(笑)
場所は大阪でしょうか?もしさしつかえなければ
ヒントをいただきたいのですが・・。
と言うのも会社を退職してから5年間健康診断その他
すっかりごぶさたなので1回キッチリ受けてみようかと・・・。
でも何か楽しみがないと腰が重くてあがらない~。
Commented by yukio0810ssr at 2005-10-31 10:46
人間ドックツアーみたいな感じですね。僕も一度検査はしてみたいな~と常日頃思ってます。たぶん大丈夫やと思うんですが・・・。
Commented by kyohappy at 2005-10-31 12:59
すごいですね、この人間ドック病院!
辛い検査の後に、こんな豪華な料理が出てくるなら、まだ耐えられる(笑)?
次の日もまた、検査があるんですか?
Commented by chaka-esperanza at 2005-10-31 14:09
人間ドックの料理って味気ない料理かと思いましたが
豪勢でステキですね。
ウーロン茶700円が高いのですが?なんで?
人間ドックへのイメージが変わりました。
私も一度受けてみようかと思いました。
Commented by sabunori at 2005-10-31 16:10
気分の乗らない人間ドックもこれなら楽しく受けられそう!
前にTVで「女性のための人間ドッグ」というのを観て、まさにこんな感じでした。
それは目が飛び出るくらいのお値段だったのですが、もしや、これも・・・?
Commented by samosa7 at 2005-10-31 20:38
こんなお料理食べれるなら、人間ドックも悪くないですね!!
私もお酒飲みたくなってしまいそうだけど(笑)
こちらの病院の診断にもかなり満足ですか~?
Commented by pleas-ant at 2005-10-31 22:30
ひゃぁ~一泊二日の人間ドック!豪華な食事付きに惹かれて私も申し込みボタンがあれば押してしまいそうです(笑)私はレディースドック止まりなので、丸一日詳しく診ていただける宿泊ドック(笑)には憧れちゃいます。憧れるってのもおかしいですが^^;↑自転車こぎや、ブドウ糖のお話、もっともっと詳しくお話聞きたいくらい興味でてきましたよ(笑)にしても烏龍茶で700円はたっか~><ですね。
Commented by cherry2005 at 2005-10-31 23:06
kokoniikimasitaさま
翌日が血糖値の検査だったので・・・・・
アルコールは恐ろしい~ですよネ~
一緒にジャージ着て自転車こぎやったおじさんは
ビールを飲んで3人ぐらいで盛り上がっていました(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-10-31 23:09
phedreさま
高級人間ドックなのか分かりませんが・・・・
ホテルが隣接していて、人間ドックの受付でホテルの
チェックインができて便利でした~
私も翌日の検査を考えると・・・・・
食べすぎは心配でした~
体重測定は終わっていたのでホットしておりましたが(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-10-31 23:15
honnaodaさま
こちらの食事を楽しみに一泊二日コース
にしているようなものです~~笑
本当は半日コースぐらいでもいいと思いますが・・・・・・
たまたま夫の会社の健保組合が契約していたので
比較的自己負担は軽くて~利用できました。
Commented by cherry2005 at 2005-10-31 23:18
maruwo_1さま
お久しぶり~です!
その日は、朝7時までに紅茶と何もつけないトースト一枚のみ
しか食べてはいけなくって・・・・
それ以降、お水も飲んではいけない過酷な日だったのです。
お腹空きすぎていて・・・・・いっぱい食べちゃいました~☆
Commented by cherry2005 at 2005-10-31 23:22
kero-kero3さま
私も結婚して仕事辞めてから
健康診断全然していなくって・・・・・
二年前突然一年間に三回も入院した体験から
健康を意識するようになりました~
興味があるようでしたら、鍵コメでそちらに行きます~
その時、ご連絡します☆
Commented by cherry2005 at 2005-10-31 23:27
yukio0810ssrさま
まだお若いから・・・・多少無茶しても今は
大丈夫だと思いますが~
いつまでも美味しいワインが飲めるように
お互い健康には気をつけましょうネ~~☆
Commented by cherry2005 at 2005-10-31 23:29
kyohappyさま
次の日も午前11時ぐらいまで検査ありました。
帰りの時も1000円の食事券もらったんです~
なんか・・至れり尽くせりで恐縮してしまいました。
Commented by cherry2005 at 2005-10-31 23:31
chaka-esperanzaさま
こちらはホテル内の和食レストランなので
他の一般客も食事している普通~のメニューなのですヨ~
だから、ソフトドリンクもビール並みに高いんでしょうネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-10-31 23:34
sabunorさま
私の場合は、たまたま夫の会社の健保組合が
こちらのクリニックと契約していたので
比較的自己負担は少なくて利用できました。
オプションの検査もいろいろあって
去年は骨密度、今年はアレルギー検査をしてみました。
Commented by cherry2005 at 2005-10-31 23:38
samosa7さま
次の日・・・・昼食券1000円までいただいてしまいました~
検査の結果は???
一応ドクターからの説明が簡単にあって
一週間後ぐらいに細かな検査結果のデータが郵送で
届くんですけどネ!
他のクリニック利用した事ないので、こんなものなのでしょうかネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-10-31 23:43
pleas-antさま
お泊りドックだと・・・・朝の検査とか楽かもしれません~
昨年から夫婦で利用しているのですが・・・・
夫は単に、仕事を休んでゆっくりできるのがいいみたいです(笑)
初めて利用した昨年はヘトヘトでしたが・・・・
今年は一度体験したせいか?検査も楽だったような気がします☆
Commented by よりりん at 2005-11-03 00:11 x
なんとうらやましい!!
人間ドッグの前の食事がこれですか?!
私なんか、大奮発しても食べられなさそう・・・苦笑
Commented by kcorin2 at 2005-11-03 16:37
私も結婚10年、いちども人間ドックを受けたことありませんw
やばいですよねw
こんなご褒美があるなら、毎月でもしてみたいけど、お値段もかかりそうですね〜・・しかしバイキングって・・・。大丈夫なのか心配。(絶対食べ過ぎてしまいそうw)
Commented by cherry2005 at 2005-11-03 22:59
よりりんさま
次の日は血糖値の検査と問診で終わりなのですが・・・・
この人間ドック・・・・もしかしたらお夕飯の内容で
お客さんを集めているのかもしれません(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-11-03 23:02
kcorin2さま
私も結婚してから・・・・・おっくうで
何にも検査受けていなかったのですが・・・・・
2年前に病気が発覚して入院したんです~
それ以降・・・・健康を意識するようになって
前向きに検査受けるようになりました。
あんまり楽しい事じゃないから・・・・・何かきっかけが
ないと重い腰があがりませんよネ~☆
Commented at 2005-11-03 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2005-11-04 11:27
sabunoriさま
このブログでクリニック名公表してもかまわなかったのですが・・・・
興味のある方にだけ個別にお知らせしています~
そちらに伺いますネ☆
Commented by pinknousa2 at 2005-11-04 22:39
セレブな人間ドックですね!
いいなぁ。
あたしはもうすぐ会社の健康診断です。
体重測定がこ、こわい・・・
Commented by cherry2005 at 2005-11-05 21:47
pinknousa2さま
小学生のときから健康診断が近づくと
体重測定が心配のタネでしたネ(笑)
お友達の手前、500㌘でも軽くしたいと~
涙ぐましい努力をした事を憶えています・・・・
今・・・・恥じらいがなくなり気にならなくなってしまいました~~笑
健康診断・・・・頑張ってくださいネ!
Commented by yuck_heart at 2005-11-10 12:58
お久しぶりです!
こ~んな豪華なお食事がいただけるなら人間ドックも楽しいね(笑)。
私も来年初めて人間ドッグに行くことにしていますが、cherryさんの受けた所とは全然違ってガクッってくるんだろうな・・・(な~にしに行くんだ?・・・笑)
一生に一度くらいはこんな豪華な人間ドッグを受けてみたいものです☆
Commented by cherry2005 at 2005-11-10 22:33
yuck_heartさま
お久しぶりですネ~
体調の良い時の食事だったら楽しいのて゜すが・・・・・
何しろバリウム飲んだ後に下剤も飲んだ状態ですので~(笑)
年に一回は健康チェックしておいた方が
安心ですよネ~~☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-10-30 16:01 | 和食 | Trackback | Comments(32)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧