人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻布十番 桂川鮨でおまかせコース

麻布十番 桂川鮨でおまかせコース_d0013068_1541713.jpg友人から、たまには美味しいお寿司が食べたいとリクエストがあったので、麻布十番の桂川酢さんへ

麻布十番駅から、歩いて5分くらい。。。
お店は、地下にあります。

場所柄、客層は外国人の女性2人組なども見られ、女性同士で利用しても緊張することなく、雰囲気がとても良い感じ。
板長もホールを担当している男性も、穏やかで癒し系なのです。
初めてのお店なので、おまかせでお願いしました。

麻布十番 桂川鮨でおまかせコース_d0013068_15135331.jpg
スタートは鯛から、塩でいただきました。
水タコは、吸盤がコリコリして美味しい・・・・・・・包丁のさばき方で、旨味が違ってくるのだとか。
他には、色鮮やかな赤貝も出てきました。

麻布十番 桂川鮨でおまかせコース_d0013068_15234658.jpg
タコとあさりの煮物
お上品な味付けで~どれも柔らかい。

麻布十番 桂川鮨でおまかせコース_d0013068_1524297.jpg
タイラ貝が甘い~です。
他に、しめ鯖、エボ鯛の焼き物、ザーサイの浅漬け。
ザーサイの浅漬けは、初めていただきました・・・・・・冷酒が進みます。

麻布十番 桂川鮨でおまかせコース_d0013068_15274395.jpg
カツオの刺身、墨烏賊、小肌、鯛の昆布締め。

麻布十番 桂川鮨でおまかせコース_d0013068_1537597.jpg
鮑の煮物、金目鯛、いくら、ウニ、穴子。
金目鯛は炙っています。。。。

麻布十番 桂川鮨でおまかせコース_d0013068_15483098.jpg
最後は、中トロと卵焼き。
卵焼きは・・・・・カステラみたいなのを期待していたのですが、残念ながら普通のものでした。

美味しかったのですが・・・・・・・魚尽くしで途中飽き感もありましたが(贅沢)。。。。。
あの夜、しかしながら~いろんな種類の魚をたくさんいただいんだなぁ~と、自分でもビックリ!
このレベルのお寿司屋さんとしては、コスパの良いお店だと思います。
美味しいお酒がいただけて~満足な麻布の夜でした(^^)




麻布十番 桂川鮨でおまかせコース_d0013068_15553956.gif

Commented by queso at 2014-07-27 09:26 x
う~ん、こちらを拝見して猛烈にお鮨が食べたくなりました!
水蛸は私も大好物で、家では吸盤とマッシュールームをアヒージョに
して楽しんでいます。
煮て柔らかくなった蛸もまた美味しそうです!
旬の墨烏賊も爽やかな美味しさがこちらにまで伝わってきますよ~
Commented by ロレンス at 2014-07-28 23:31 x
こんばんはー

お寿司は好きなものを好きに食べたい派だったけど、
私も初めてだとおまかせにすることが増えました。
おまかせにしてはつまみが多いですね。
たまご焼きは老舗か老舗で修業した職人のお店かなぁ…
今はお魚と日本酒が恋しいですか?笑
Commented by cherry2005 at 2014-07-30 17:05
queso さま
お返事が遅くなりまして、すみません。。。。。

ご自宅では、水蛸の吸盤をアヒージョですか!
本格的ですネ~♪ 美味しそう。
水蛸をはじめ・・・・・・他の魚介類も
プロの包丁さばきにかかかると、旨味が倍増しますネ。
蛸やあさり、あわびも柔らかく煮ており
どれも上品な味付けで美味しかったです(^^)
良い刺身包丁が欲しくなりました (笑)
 
Commented by cherry2005 at 2014-07-30 17:21
ロレンス さま
お返事が遅くなりまして、すみません。。。。。

食べている途中・・・・・・・・いつ終わるんだろう?
って思うくらい、いろんなものをいただきました。。。
板長が、日本料理出身ということだったので
つまみは、魚以外の料理を期待していたのですが
魚尽くしでした~♪
お値段が良心的だったので良かったです。。。。

旅先では、お寿司屋さんも多かったのですが
マグロとサーモンが中心でした。
シャリは、残念ながらあまり酢がきいていないですネ。。。。。
Commented by Moet at 2014-07-31 19:12 x
↑旅先って、こちらでしたよね。もうお帰りでしょうか?
確かにマグロとサーモンしかありません。
まだ本格的な寿司店には入ったことはありませんが、日本人の舌に合うお店もあるようです。
巻寿司、まあ色んなもの巻いてますね。テラスで食べているのもびっくりですが(゚Д゚;)

さて、こちらのお寿司、おいしそうですね~。ホント、色んな種類のお魚でしたね。こういうのこそ東京ならではだなぁと思いますです。
いいなぁ。。
Commented at 2014-08-01 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2014-08-01 23:23
Moet さま
パリから帰国いたしました~♪ 
旅行の最終日・・・・・・・日本食が恋しくなり
日本料理店をのぞいたら、ほとんどマグロとサーモン
が中心でしたネ。。。。
でもでも、不思議な料理も置いてあったりして
なんちゃって和食のような気がして、結局
中華料理を食べました(笑)
それにしても・・・・・・パリは、日本料理のお店が
増えましたネ☆
Commented by cherry2005 at 2014-08-01 23:39
鍵コメさま
ご訪問&コメントありがとうございました。

いつも~回るお寿司屋さんが多いので
私も久々のお寿司屋さんで楽しかったです。。。。。
プロの包丁さばきは・・・・真似はできないけど
参考になることばかりでした!
旬の魚の旨味を堪能しました~♪

たまには~日本料理も良いですネ☆
またまた~幸せな時間にお付き合いくださいませ(^^)

楽しかったです。。。。
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-07-21 15:59 | 和食 | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry