吉祥寺 竹爐山房で薬膳中華

ここ1、2週間雨のち曇り・・・・・・・そして台風と、うっとおしい天気が続いていましたが、今日はようやく晴れました058.gif
悪い天気が続くと、気分も沈みがちになるし、体調もイマイチ。

最近、そう言えば中華を食べていないと思い・・・・・・久しぶりに、竹爐山房へ。
ここは薬膳中華なので、沈みがちな気分で利用しても、抵抗なく受け入れられる優しいお味。

d0013068_12462241.jpg
スタートは、前菜5皿。
マコモダケとクラゲの和え物、穴子の黒酢、セロリと金華ハム、パイ貝の蒸し物、ナスのカレー風味。
あっさりしたものが多いので、食欲がそそるものばかり。

d0013068_12513360.jpg
汲み湯葉のポタージュ ジュンサイ添え
とってもクリーミィーで、優しいお味。

d0013068_12554477.jpg
沈みがちな気分でも、美味しいものをいただくと紹興酒が飲みたくなります。

d0013068_12581987.jpg
黄ニラ、穴子、豆腐干し、ザーサイの炒め物

d0013068_12594469.jpg
丸々ホタテ貝のスパイシー揚げ マコモダケ添え。
クミンやウコンと20種類のスパイスを使っているのだとか・・・・・・・・食欲がそそる奥深いお味。

d0013068_1331150.jpg
サフォーク・ラムのロース肉のコロコロ炒め レタス包み

d0013068_1383238.jpg
レタスに包んでいただきます!
サフォーク・ラムは臭みが少なく、脂に甘みがあり、柔らかくって美味しい。。。。
確か・・・・・お顔と足が黒い羊さんですネ。

d0013068_13152791.jpg
いんげん入りピリ辛混ぜご飯とホワイトアスパラ、鶏肉、えのき茸入りスープ。

d0013068_13174047.jpgデザートは杏仁豆腐
こちらの杏仁豆腐は、杏の種100%で作っていて~とてもシンプル。
甘味を抑えた、大人のお味。

梅雨の時期のお客さんの体調や気分を考えて色、香り・・・・・そして栄養と、いろいろ考えて構成された料理の数々。。。
まさに医食同源と言う言葉を思い出します (^^)


d0013068_23171334.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/20900094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by waffletime at 2014-07-13 19:16
こんばんは♪
うわー、やっぱり竹爐山房さん、すごく美味しそうです!
いつか行きたいお店のリストに入っているんですが、なかなか機会がな
くて。
中華だと人数揃えなきゃいけないのかなーと思ってしまうんですが、こち
らのお店はいかがですか?
二人でも楽しめますか?
うーん、この時期ますます薬膳は魅力的♡
近々伺いたいです!
Commented by vinojapon at 2014-07-15 06:13
湯葉とジュンサイの一品、疲れた身体にすぅーっと馴染んでいくような
美味しさと優しさが伝わってくるお料理ですね。
サフォークのラムのレタス包も美味しそう!
ラム肉は大好きですが、中でもサフォークの美味しさは独特ですよね。
北海道に焼尻島というところがあって、サフォーク種を放牧しているのですが、
そこで頂いた塩焼きが絶品だったのを覚えています。
優しい薬膳もいいなぁと思いつつ、美味しい羊肉も豪快に食べたい、
と思う私です・・・。
夏バテしないよう、お互いしっかりと食事を摂りましょう!
Commented by cherry2005 at 2014-07-17 22:09
waffletimeさま
お返事がおそくなりまして、すみませんでした。。。。

こちらの料理は・・・・・とっても穏やかで
優しいお味なので、毎回気負いなく
自然体でいただけます~~♪
私は・・・・・こちらのお店では、コース料理しか
利用したことがありません。。。。
2人でも、十分に楽しめると思いますヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2014-07-17 22:20
vinojapon さま
湯葉のポタージュは・・・・・・・食感が滑らかで
癒しの優しいお味のスープでした~♪
その他に、前菜に出てきた一品で・・・
冷たいナスのカレー風味も、味が馴染んでいて
食欲がそそるお味で印象的でした☆
サフォークのラム・・・・・あまり食べたことが
なかったのですが、クせがなくって美味しい
ラム肉ですネ!
本当に・・・・・これからが夏本番!
食事は体調管理には、とても大切ですよネ  (^^)
Commented by ロレンス at 2014-07-20 10:28 x
こんにちはー

湯葉とじゅんさい、和のカンジですね~
炒飯やお粥ではなく混ぜご飯も珍しくないですか?
あっさりした前菜、でもカレー風味もあって、
やはり気候なども考えたメニューでしょうか。

私も体調イマイチになると薬膳中華という行動パターンありますが、
悪くなる前に行くのがいいかもしれませんね。
Commented by cherry2005 at 2014-07-21 09:11
ロレンス さま
中国でも湯葉を使うみたいですが・・・・・
日本のモノはとは違うみたいですネ。。。。
フワフワ~トロトロの口どけの良い
日本の湯葉のほうが好きです(^^)
今回のコースは、あっさりした優しいお味の中に
食欲が増進されるような香辛料を上手に取りいれて
いる料理が印象的でした。
メニュー構成を考えてみると
薬膳中華も奥が深いものなのですネ。。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-07-12 13:35 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧