タルト・フランベでお家ワイン ♪

今日も朝から雨がシトシト降っています 057.gif
蒸し暑かったり肌寒かったり・・・・・・私の周りでも風邪をひいたり体調を崩している人も多いです。
気分的にもスッキリしない嫌な季節。。。。。

d0013068_1551528.jpgあの日は、冷蔵庫に飲みかけのロゼがあったので、こちらからスタート。。。。
久々のロゼは、以外にもドライでフルーティ・・・・・スペインのものですが美味しい(^^)
ボトルもポップで可愛いです。

以外にも世界中で一番飲まれているワインは、ロゼだそうです。。。
値段も手ごろだし、料理に合わせて悩むこともなく、気軽に飲めるからだとか。
私はロゼっていうと、爽やかな風や優しい日差しを浴びながら、屋外で飲むイメージがあります。
早くそんな季節になってほしい。。。。058.gif

リバリス・ロゼ [2012]

d0013068_15192724.jpg
お手軽に作れるホタテのカルパッチョ
キウイの酸味と甘みのあるカルパッチョソースは、フルーティなロゼと相性が良い感じ。
最近、サラダとか料理にフルーツを使うのがマイブームです。

d0013068_15442343.jpg
新じゃがを使って、あさりのトマトソース蒸し。
画像で見ると、じゃがいもの切り方が荒い・・・・・もう少し、お上品に小さく切ればよかったと後悔。

d0013068_15331655.jpg
仏のアルザス地方で作られているマンステール
ウオッシュー系でクリーミィですが・・・・・・・かなり強烈な香りがします。
自分で買ったのは初めて・・・・・・・タルト・フランベに使うために探しました。
私はこのままでいただくのはキツイですが・・・・・火を通すと、不思議にコクと深みが出て、クセのある風味が気になりません。

d0013068_15425486.jpg
タルト・フランベ(アルザス風ピザ)
毎月通っている料理教室で・・・・・・・・あの日はアルザス地方のワインと郷土料理がテーマで教えていただいたもの。
なんとなく~教室で食べたものと何かが違うような?

パイ生地に、玉ねぎとベーコンを炒めクミンとマンステールを乗せて焼いたもの。
仕上げに、生ハムとベビーリーフサラダを乗せると、ご馳走感があります。
本当は、アルザスのリースニングと相性が良いのですが・・・・・違うワインを開けてしまいました。。。。

d0013068_1635362.jpg
コンセイト・バスタルド [2012]
珍しいポルトガルのワインなのですが・・・・・・・酸味や渋みも控えめで期待以上に美味しかったです。
エチケットが不気味なのか?不思議なのか?とても印象的ですが・・・・・・ワインは、上品でエレガントでした。

この日のタルト・フランベと相性が良かったかは別として、美味しいワインでした。
この日は、スペインとポルトガルのワインを楽しんだのですが・・・・・・そう言えば両国とも、サッカーの強豪国と言われながら、今回のワールドカップは1次リーグ敗退。
日本も残念でした!

d0013068_1623132.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/20855005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mint-lavender at 2014-06-28 19:18
こんにちは・・゜・*.:☆。(´∀`)ノ
美味しそう~です・・!ホタテのカルパッチョとか真似してみたいです☆
お料理教室も、いいですね・・♪
私も、月1回くらいのお教室、お花かお料理か何か通おうかな・・・なんて思っているところなんです。。^^
Commented by queso at 2014-06-29 17:53 x
わ~、素敵な家呑みメニューですね。
確かに私もロゼは屋外で爽やかな風を浴びつつカプリパンツや
エスパドリーユ、麦わら帽子にサングラス・・と相性が良いような気がします。
(日本の夏ではなくサラッ、カラッとしたスペインの初夏のような)
新じゃがと浅利の一品、これはワインが進みそうですね。残ったトマトソースは
パンに絡めて食べちゃいそうです。
因みに私はマンステール、結構好きです。
Commented by ロレンス at 2014-06-29 20:02 x
じゃがいもはその位がいいように見えるけど?
あまり小さいとじゃがいもらしくないような…

私はロゼを飲みますよー
桜の季節になると出すお店も多いけど
特に日本の夏には赤だとシンドイと思う
それとも私が弱くなったのか。。。
Commented by shomama0320 at 2014-06-30 18:27
cherryさま、こんにちは。
どれも美味しそう〜♡ みんなワインにぴったりな
お料理ですね。お呼ばれしてみたいです。

マンステール、結構好きですが、タルト・フランベ
美味しそうですね〜 チャレンジしてみようかな。 
Commented by cherry2005 at 2014-07-01 21:18
mint-lavendeさま
ホタテのカルパッチョは~とても簡単ですヨ~♪
今回は、黄色と緑色のキウイ2種類を使ったので
見た目もお洒落になったような感じがします。。。。
お料理教室は・・・・・
フランス人の先生から、フランス各地の料理と
ワインを習っています。。。。
フランスの文化も含めていろいろなお話を
伺えるので、とても楽しいです  (^^)  
Commented by cherry2005 at 2014-07-01 21:32
queso さま
ロゼ・・・・・・やはり爽やかな風に吹かれて
飲みたいですネ ~♪
海岸沿いの、オープンエアのあるレストラン
なんか良いですネ (^^)  

マンステール・・・・・・相性の良いワインと
一緒に飲んだら美味しいですよネ。。。。
あの日は、残念ながらマリアージュは微妙だったので
かなりマンステールの個性的な味が強くなりました。。。
私自身の体調もイマイチだったのかもしれません ^^;
Commented by cherry2005 at 2014-07-01 21:42
ロレンス さま
じゃがいもの大きさ・・・大きめが良いとのことで
安心いたしました。。。。
ロゼは~お色からして、日本だと
お花見の季節の名物ワインもあったりして・・・・
気分的にも楽しめますよネ~♪
日本の蒸し暑い夏に、確かに赤は重いですネ。。。。。
あまり意識していませんでしたが、気候や季節に
合わせてワインも飲んでいたんですネ(^^) 
Commented by cherry2005 at 2014-07-01 21:55
shomama0320 さま
最近は・・・・・タルト・フランベを出している
カフェやビストロなど~チョコチョコ見かけます。
そう言えば、ファミレスのロイヤルホストでも出していました ~♪
ロイヤルホストでは、チーズはフロマージュブラン
を使っていました。。。。
クセがないから、お子様も食べやすいんでしょうネ (^^) 
やっぱりワインとのマリアージュを楽しむなら
マンステールでしょうか (^^♪  
Commented by maruwo_1 at 2014-07-02 00:12
これ、おうちごはんですか!?ってびっくりするぐらい素敵ですね~。お店みたい。
最近はイタリアンやフレンチのお店でお料理教室なんてのもありますよね。とっても興味あります。教えてもらうのも楽しそうですが、その後の試食もおいしそうで(笑)
Commented by cherry2005 at 2014-07-05 11:14
maruwoさま
そうなんです・・・・・・・そのあとの試食会が楽しみなのです♪
料理だけではなく、その料理に合わせて、ピッタリの
ワインが毎回3、4種類いただけるのが、至福の時です (^^♪ 
フランス人の先生なので、かならず前菜、メイン、デザートを
作ってくれるので最高です!
ただ・・・・・・かなり、手抜きなしの伝統的なフレンチを
教えていただいているので、ハードル高過ぎて
家で作れないのが悩みです(笑) 
Commented by Moet at 2014-07-08 19:43 x
ご無沙汰しております。おいしそうなお料理についついつられて久しぶりにコメントを。
フランス人に料理を習っておられるのですね。タルトフランベは食べたことがないのですが、美味しそう~。こういうのこそ本物のフロマージュで作ると美味しいんですよね。
実は4月から夫の転勤でパリに住んでいます。料理もこちらならではの食材を試してみるのですが、ワンパターンかお店の人に聞くか、ネット検索に頼りっぱなしで。そろそろ教室にも通ってみようかなぁと思っていたところです。
ロゼは日本ではそんなに飲まないけれど、こちらでは夏はロゼ!!とばかりに店の中で大きなコーナーを占めています。我が家ももちろんロゼが多いです。本当は南仏の乾いた空気の中でぐいっと行きたいところなんですけれどね。。
ホタテのカルパッチョも彩りも良くておいしそうですね。これもロゼに合いそう。
料理の相性とは別に赤ワインが飲みたくなるって気分、分かります!
私も食後に違うワインをちょっと味見的な感じで開けちゃったりして、ついつい飲み過ぎてしまうのです。
またお料理拝見に参ります!
Commented by cherry2005 at 2014-07-09 20:17
Moet さま
こちらこそ・・・・・・・ご無沙汰しております(^^)
ご訪問ありがとうございます。

料理教室は、毎月、アルザスやブルゴーニュとそれぞれの
地方の料理とワインを紹介していただいています♪
フランスの方はお話好きなので、フランスの文化やワインの
ことなど~毎回延長して楽しいお話を伺うのも
楽しみの一つです。。。。
美しい景色と南仏の爽やかな風に吹かれながら
ロゼを楽しんでみたいものです。。。

今・・・・・・・パリにお住まいなのですネ!
実は、今月末~フランスに行く予定なのです。。
以前から Moet さんのHPちょこちょこ参考にさせて
いただきながら、楽しみに拝見させて
いただいておりました。
今見られなくなって~残念です。
是非・・・・・・また、ブログで素敵なパリをご紹介くださいませ☆
楽しみにしております(^^♪  

  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-06-28 16:30 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧