調布 神代植物園で春バラを楽しむ

久しぶりに・・・・・・カメラ友4人で神代植物公園へ ~♪
美しくも可憐な春薔薇が咲き誇っておりました。。。。。
ちょうど今日から6月1日までは、春のバラフェスタを開催しているみたいです。

d0013068_124516.jpg
私などは・・・・・・最近コンパクトで軽量なお手軽カメラばかり持ち歩いていましたが・・・・・
この日は、頑張って一眼レフを持って薔薇撮影。

d0013068_1211762.jpg


d0013068_1211333.jpg
この日はマクロレンズを使っての撮影に夢中。
みんな普段から、プロの先生の教室に通ったり、マメに撮って勉強しているから、いろいろと教えていただくことが参考になることばかり。
この薔薇・・・・・・シックで優雅なお色 (^^) 

d0013068_1216235.jpg
背景のぼかし方や構図のとらえ方など・・・・・・・アドバイスがとても新鮮で、本当に学ぶことが多くって楽しかったです。

d0013068_12242897.jpg
植物園内は、大変緑も多く・・・・・・散策していて、とても気持ちが良いです。
偶然にも木の枝を見ていたら、鹿の横顔に観えたので! パチリ。

d0013068_12301552.jpg
深代寺参道沿いのお店でお蕎麦を食べた後は・・・・・・鬼太郎茶屋へ。

d0013068_12343288.jpg
やっぱり女子4人が集まれば、甘いものへの誘惑には勝てません。。。。
早速・・・・・妖怪メニューの中から、目玉おやじがのっているあんみつを注文。

d0013068_12375852.jpg
お喋りに夢中になっていると・・・・・怪しい視線を感じたので窓の外を見たら、ガラス障子越にユーモラスな
妖怪たちを発見。


d0013068_12454317.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/20714413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-05-18 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koretano at 2014-05-18 18:50 x
先日はお世話になりました。
色々と教えてもらい勉強になりましたねぇ~
紫のバラ、素敵ですねぇ☆
私、カメラの液晶では撮れた!!と思ったのですが
ボケボケでした・・・ 
Commented by jun at 2014-05-18 21:33 x
先日は、ありがとうございました。
とっても楽しい一日でした~!!

それにしても、一眼レフが久しぶりと思えないお写真ですよ~!
私も、紫のバラ失敗しました。。。。
さすがですねぇ~~☆
また、ご一緒して下さい!!
Commented by ロレンス at 2014-05-18 22:26 x
不思議な色のバラですね~
撮影技術を知っている人がいると勉強になりますね。
私は見様見真似なので上達しないです。
旅行すると一眼レフも気になるけど
やっぱりコンデジ一筋かな…

鬼太郎茶屋、夜も営業していたらコワイかも(笑)
Commented by vinojapon at 2014-05-19 08:06
確かにこの枝ぶり、鹿に見えますね。牡鹿ですよね?
マクロレンズは野鳥撮影を始めてからすっかり埃をかぶったままです。
今はちょうどバラの季節ですよね・・・。
先日出掛けた谷津の京成バラ園も賑わっていました。
私もたまにはまた花撮影に出掛けたいものです。
Commented by cherry2005 at 2014-05-19 21:00
鍵コメ様
こちらこそ・・・・・本当にありがとうございました(^^)
すっかりサボッてしまい、何が何だか
分からなくなってしまいましたが。。。。。。汗
おかげ様で、分かりやすく教えていただいて
とても楽しく撮ることができました~♪
時々撮らないといけないですネ。
また~是非、ご一緒させてくださいませ(^^)   
Commented by cherry2005 at 2014-05-19 21:13
koretano さま
こちらこそ、久々の撮影会~ご一緒していただいて
とても楽しかったです~♪ 
一人で撮っていると、ワンパターンになって
しまいますが・・・・・いろいろと教えていただくと
刺激になって新鮮でしたネ☆
私も、ほとんどがボケボケで失敗でした(笑)
またヨロシクお願いします (^^)

Commented by cherry2005 at 2014-05-19 21:19
jun さま
こちらこそ~すっかりお世話になりまして
ありがとうございました~♪ 
紫の薔薇・・・・・失敗なのか?も分からず
アップさせていただきました ^^;
分かりやすく教えていただき、とても
楽しく撮ることができました~♪
また~楽しい撮影会、楽しみにしています☆  
Commented by cherry2005 at 2014-05-19 21:27
ロレンス さま
これも薔薇?って言うくらい
いろんな種類の薔薇が多くって驚きました!
自分だけで撮っていると、ついついワンパターンに
なってしまいますが。。。。。
教えていただくと、いろんな撮り方があって
楽しいですネ!
ロレンスさんが撮影されている~美味しそうな
お寿司は、てっきり一眼レフかと思いましたヨ(^^) 
Commented by cherry2005 at 2014-05-19 21:35
vinojapon さま
立派な角を持った牡鹿ですよネ。。。。。(^^)
私などは、最近ミラーレスやコンテジばかりで
一眼レフが埃にかぶっておりました(笑)
重くて難しいですが、一眼レフは奥深くって
楽しいですネ~♪
これから、美しい花々が咲き誇る良い季節・・・・
被写体が増えて、楽しみですネ(^^)  

Commented by yokko at 2014-05-19 22:00 x
神代植物公園の春薔薇!本当に素敵ですね。

特に紫色の薔薇は花びらの質感が伝わってきます。
色もいいですね。
真上から撮っているのが新鮮です。(素人には良く分
かりませんが・・・そんな気がします。)

蕾の薔薇も好きです。開花が楽しみです。

神代植物園、行ってみたくなりました。
でも・・・自宅からはちょっと遠いですねえ~。

Commented by cherry2005 at 2014-05-21 20:20
yokkoさま
あの日は初夏のような暑さで・・・・・・
日焼けが心配でしたが~久々に
楽しい撮影会でした~♪

紫の薔薇・・・・・自分で言うのもなんですが
優雅な質感ですよネ。。。。
たまには真上から撮ってみるのも
面白かったです(^^)

 
yokko さんの家の近所にも・・・・・・
素敵な薔薇園ありますヨ~♪   
Commented by iris304 at 2014-05-24 21:26
こんばんは^^
私も昨年初めて訪れました。
薔薇が見事でした。
ブルームーンでしょうか?
薔薇は似ていて別のものが多いのでどうでしょう?
一眼レフやっぱり違いますよね〜
重いのでちょっとね・・・・ですが。
Commented by cherry2005 at 2014-05-26 22:46
iris304さま

ご訪問&コメントありがとうございます (^^)
こちらの薔薇園は・・・・・・本当にいろんな
薔薇が優雅に咲き誇っていて、楽しめますよネ~♪
この紫の薔薇は、たぶんブルームーンだと
思います。。。。
上品で優雅なお色が素敵ですよネ(^^)
最近・・・・放置状態だったのですが
久々に一眼レフを楽しんできました ♪ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-05-17 12:47 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(14)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧