新宿 コンヴィーヴィオでイタリア郷土料理

GWも早いもので残り今日、明日になってしまいましたが・・・・・・我が家は、自宅中心の安近短です!
最近・・・・・・・オットとは近所の居酒屋でごはんのパターンが多かったので(まさに安近短)、久しぶりにきちんとしたレストランに行きたい~と、リクエストしたところ・・・・・・・
前々から気になっていたイタリアンのコンヴィーヴィオに行くことができました。
d0013068_2120437.jpg
1Fにケンタッキーが入っている雑居ビルの4Fにあります。
ディナーは1つのコースのみで、スタートはスプマンテを一杯。。。。。

d0013068_21311072.jpg
最初に出てきたのは、野菜のお花畑~♪ 
レンコンや赤い大根、チーズなど、遊び心があります。

d0013068_21413861.jpg
前菜の盛り合わせ
ひよこ豆のクリスティーヌやホタテ、生ハムなどなど・・・・・・・楽しいお皿です。

d0013068_21473140.jpg
ポロネギのスープ

d0013068_2149831.jpg
サクラマスの一皿
サフランのソースが・・・・・・目にも鮮やか過ぎる美しい料理。

d0013068_21534748.jpg
豚バラ肉の煮込み 新玉ねぎのロースト
とても柔らかい豚肉の下に添えてあるのが、しっとりとした食感の玉ねぎ・・・・・・かなり甘くって美味しい。

d0013068_21581155.jpg
あの夜いただいたワインはトスカーナのランコーレ2007
ラベルは、なんとムンクの叫び・・・・・・・ランコーレって、イタリア語で「恨み」と言う意味らしく、夫婦で飲むのにはちょっと怖すぎ (汗)
名前とは裏腹に、有名な作り手さんらしく、サンジョベーゼ主体のバランスのとれた美味しいワインでした!

d0013068_2294738.jpg
一皿目のパスタ料理はスカンピのカンネンローニ
中には、スカンピーやブロッコリーのペーストしたものが入っていました・・・・・黒いのは、カカオの粉末なのですが、あまり視覚的には美しくないですネ。。。

d0013068_2223734.jpg
カーチョエペペ
フェットチーネの太いバージョンで、ペコリーノトスカーナがマイルドで、黒こしょうと相性が良く、私好みのパスタ料理。

d0013068_22271246.jpg
メイン料理は、仔羊のロースト
美しいローズ色が食欲をそそります・・・・・・・・アンチョビと木いちごのペーストが添えられ、柔らかくってジューシー。
とてもワインと相性が良くって至福の時 (^^) 

d0013068_22324943.jpg
デザートは、ボネ
アマレットのジエラードが添えられているチョコレートプリン。

d0013068_22352235.jpgプティフル

遊び心のある演出で・・・・・・・卵の殻に入れられて、クッキーやプリンなどが出てきました。

こちらのシェフは、渋谷にあるビオディナミコで、3年シェフを務めていた方だそうです。。。。

なんとなく料理の形態やコンセプトが似ています。。。。
シェフ自ら、テーブル席まで料理をサーブし、熱心にお客さんとコミニュケーションを図るところなども。。。。
トスカーナ地方を中心とし、珍しいパスタ料理や郷土料理をいただけるお店として、貴重なお店だと思います。
あの夜は・・・・・・なかなか良いワインをご紹介いただいたのに、CPが良くって良心的な価格に満足いたしました。。。
ワイン好きとしては~そこのお店に対する信頼度や好感度も高まりますネemoticon-0148-yes.gif

d0013068_20504921.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/20672409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oisii_0-0 at 2014-05-06 08:49
私もこのお店大好きです!
久しぶりに行きたくなりました~。

Commented by ロレンス at 2014-05-07 22:43 x
こんばんはー
前半は女子好みのカンジだけど
キレイに焼けた仔羊のローストと
カーチョペペがおいしそうです。
こっちの黒い粉末は見た目にも悪くないですね(笑)

日本は値付けが高い店が多いだけに
ワインが良心的な価格っていいですね。
Commented by cherry at 2014-05-10 11:32 x
oisii_0-0さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

ようやく~楽しむことができました~♪
渋谷のビオディナミコと、似たコンセプトの
お店ですネ。
珍しいパスタ料理と美味しいワインのマリアージュを
堪能できました (^^)
新宿では、レベルの高い貴重なイタリアンですネ☆ 
Commented by cherry2005 at 2014-05-10 13:17
ロレンス さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

仔羊のローストのお色にはウットリでした。。。。
何のクセもなく、とてもジューシーで
美味しいく焼き上がっていましたネ(^^) 
本場の手打ちパスタも・・・・ほどよい
モチモチ感が、マイルドなチーズと相性が
良かったです。
カーチョペペは・・・・・こちらのスペシャリテみたいです。
日本のレストランは、ワインの価格が高いので
たまに~良心的なお店だと信頼度アツプですネ(^^) 

Commented by queso at 2014-05-10 17:20 x
カーチョペペは私も一度食べてみたいパスタです。
ポロネギのスープもとても美味しそうですね☆
そしてムンクのワイン・・・これも初見です。
確かに・・ご夫婦で呑むには「天城越え」的なものがありますね・・・
でも美味しかったとの事で何よりです♪
家もたまには夫婦でこうした洒落たところで食事をしたいものです~
Commented by cherry2005 at 2014-05-11 12:02
queso 様
カーチョエペペは・・・・・・ローマのパスタ料理で
カーチョがチーズで、ペペがコショウの意味らしく
シンプルなパスタ料理ですが、食材が良いだけに
美味しかったです (^^)
ランコーレ・・・・・・天城越えときましたか(笑)
なぜ?このワインにランコーレとつけたかは不明なのですが
イタリアでは、かなり評価の高い有名な作り手さんらしく
飲んだあとの余韻も長く、まろやかでエレガントな
ワインでした(^^) 
 

Commented by yokko at 2014-05-27 22:38 x
またまた行ってみたいレストランです。

カチョーベベ?ユニークな名前ですね。初めて知ったパスタ料理です。
チーズがマイルド?たっぷりの黒胡椒がアクセントになって、とっても
美味しそう!きっとわたしの好きなパスタです。

また子羊のローストの焼き加減には脱帽です。
ワインとともに至福のひと時を味わいましたね。

またオススメのレストランを紹介して下さいね。
楽しみにしています。
Commented by cherry2005 at 2014-05-29 22:29
yokko さま
カーチョエペペは・・・・・・ローマのパスタ料理らしく
カーチョがチーズで、ペペがコショウと言う意味
だそうです~♪
歯ごたえのある手打ちのパスタに、まったりとした
ペコリーノトスカーナと、香り高いコショウが効いた
素材の良さを生かした、シンプルなパスタ料理でした(^^) 

子羊のローストは・・・・・・・火の入れ具合が
絶妙で、美味しく焼きあがっていました。。。。
憧れのローズ色~こんなふうにお肉が焼けると
良いですよネ☆
こちらでいただいたワインのランコーレ・・・・・
こだわりの作り手さんらしく、美味しいワインでした (^^) 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-05-05 11:49 | イタリアン | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧