両国 散策を楽しんだあとは~ちゃんこ鍋!

d0013068_1116281.jpg
先月のことですが・・・・・・
久しぶりに両国の街へ~♪ 
大阪場所の時期だったので、街は静かです。

歩いていると、相撲部屋を見つけたり・・・・・
赤穂浪士で有名な吉良邸跡があったりと、歴史好きには面白い街です。

d0013068_11214179.jpg

50円の缶コーヒーの自動販売機を発見!
私は、初めて見ました!
なんと!太っ腹自販機と名前がついていました。(笑)
前も行ったことがあるのですが、江戸東京博物館へ。
以外に面白いのですヨ。

d0013068_11273647.jpg
両国と言えば・・・・・やっぱりちゃんこ鍋が食べたいと言うことで、駅前にある安美へ。
焼きちゃんこと言う珍しいものもあったのですが、オーソドックスなお鍋を注文。

d0013068_11342180.jpg
そら豆をつまみながらビールを一杯。
伊勢ヶ濱部屋直伝のお鍋らしいのですが・・・・・・・伊勢ヶ濱部屋って?レベルです(笑)

d0013068_11391842.jpg
お刺身は、しめ鯖と鮪を注文。
以外にも、ここのしめ鯖が身も厚切りで美味しい。。。

d0013068_1142281.jpg
天ぷらは、今が旬の筍と舞茸。

d0013068_1145939.jpg
日本酒は、山形の霞城壽。
ビールや水を飲むような普通のグラスが出てきました・・・・・・・さすがちゃんこ鍋屋さん!

d0013068_1212081.jpg
そろそろお鍋の材料が登場・・・・・3人で利用したのですが、量が多そうだったので2人前で注文。
魚介類と一緒に、手作りのつみれがたっぷりです。

d0013068_1244564.jpg
お鍋は、お醤油味。
つみれのねばりが半端ではないので、悪戦苦闘しております (汗)

d0013068_127717.jpg
魚介類と一緒に、もやしとキャベツが良いお味を出しています・・・・・・・油揚げも美味しい。
今年の冬・・・・・・我が家のお鍋に参考になる材料がいっぱいです。。。。

d0013068_12105225.jpg
〆はラーメンで。
どんなに満腹でも・・・・・・ラーメンはスルスルいけます。

ごちそうさまでした (^^)  


d0013068_12155556.gif





5階と6階が吹き抜けになっており、約9,000㎡の大きな展示室になっております。
d0013068_14402161.jpg


d0013068_1441251.jpg
当時の様子を忠実に再現した縮尺模型で・・・・・・江戸東京の都市と文化、そこに暮らす人々の生活を表現しています。

d0013068_14431618.jpg
吉良邸
浅野匠頭守による殿中刃傷事件の後の元禄14年(1701)9月3日に吉良上野介義央が当地を拝領して建設された吉良家の上屋敷で、坪数2,550坪あったそうです。
当地で赤穂浪士による仇討ち事件が起こり、その名所を惜しんだ地元の方々が発起人となり、本所松坂町公園として残されています。
自由に入って見学できますが・・・・・・・・かなり小さいです。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/20635705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jenajena at 2014-04-30 15:34
あら、ちゃんこ料理とかも召し上がられるのですね。
イタリアンとかフレンチ、懐石料理とかのイメージがあるので、なんだか
意外な感じがしました。笑

〆サバがいいですねぇ~
私は〆サバが大好きなので、見て味を想像して楽しんでいます(^^)
鍋は野菜が豊富でヘルシーな感じがしますね☆
Commented by ロレンス at 2014-04-30 22:40 x
鍋もお酒もやっぱり豪快ですねー
そういえば、ちゃんこ鍋はごぶさた
最後に食べたのはいつだったかなぁ…
つくねと油揚げがいいですね。

私も50円の缶は見たことありませーん!笑
Commented by queso at 2014-05-01 20:50 x
実は、「ちゃんこ鍋」というものをお店で食べたことが一度もありません。
でも、こうして旬の野菜や魚介、天麩羅などもあるのですね。
それもなかなか美味しそうな・・・。
お酒のグラスもまた豪快!たらふく食べて、ぐびぐび呑んで・・・
明日からちょいと意識して身体を動かしましょうか、というところですね。
Commented by cherry2005 at 2014-05-04 12:34
jenajenaさま
私は・・・・・・居酒屋さんもよく行きますし。。。。
美味しいいものでしたら、何でもいただきますヨ (^^)
両国は、おすもうさんの街なので
美味しいお店が揃っています~♪
江戸情緒の雰囲気が残っており・・・・・
散策しているといろんな発見があって、魅力的な
街です ☆
Commented by cherry2005 at 2014-05-04 12:55
ロレンス さま
そうですネ・・・・・・・・料理もお酒も豪快でした!
つみれを入れると、お鍋の風味にコクが出て
良いお味がでますネ~♪
お鍋以外のサイドメニューも、ハズレがなくって
美味しかったですヨ。。。。 (^^)

50円の缶コーヒーは驚きました!
「太っ腹自販機」と名前もついているんです。。
何か?お相撲さんと関係があるのでしょうか(笑)

Commented by cherry2005 at 2014-05-04 13:28
queso さま
お鍋が中心ですが・・・・・・
普通の居酒屋さんと変わりなくって、サイドメニューも
美味しいものが揃っています~♪
もぉ倒産しましたが、若乃花が経営していたお店も
美味しいものが揃っていましたネ。。。
やはり~お相撲さんは、美味しいものを
よく知っているということでしょうか♪

量さえ気をつければヘルシーだと思いますが・・・・・
お酒も料理も豪快なので、気をつけないとですネ(笑)
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-04-30 12:16 | 和食 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧