人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西麻布 レフェルヴェソンスで優雅なランチ~♪

私の周りでは・・・・・・評判の良いフレンチのレフェルヴェソンスに、ようやく友人とランチしてきました。
驚くほど~食べログの評価が高いんですヨ!
文春を読んでいたら・・・・・・このお店で林真理子さんが貸切で還暦祝いをしておりました。。。。

西麻布 レフェルヴェソンスで優雅なランチ~♪_d0013068_11183594.jpg
シックなウェイティングルームがあり、噂通りとても優雅な空間。。。。
この日は生憎の雨だったため、表参道からタクシーで行ったら、スタッフの方が外まで出て来てくださり、すかさず大きな傘をさしてくれました。。。
スタートから優雅な気分です!

西麻布 レフェルヴェソンスで優雅なランチ~♪_d0013068_11272574.jpg
あの日は、より道というコースをいただきました。
アミューズブッシュはブラッドオレンジ、たらば蟹、ウニ、菜の花を2口で
見た目も美しい春色で・・・・・気分的にも期待が膨らみます。

西麻布 レフェルヴェソンスで優雅なランチ~♪_d0013068_11371362.jpg
鱈の白子と子ジャガイモのフリット、燻製プランダードのピュレとピマンデスブレット、唐墨と香りの葉
フワッとした食感の白子は、火の入れ具合が絶妙・・・・・・・・鱈のソースにスペイン産の唐辛子が添えられていて、良い相乗効果を引き出しています。

西麻布 レフェルヴェソンスで優雅なランチ~♪_d0013068_11434437.jpg
丸ごと火入れした蕪とイタリアンパセリのエミュルション、バスク黒豚のジャンボンセック&ブリオッシュ
この料理は、シェフのスペシャリテだそうです。。。
約4時間ほどかけて、低温でじっくりと火を入れているため・・・・・・・蕪の旨味が丸ごと味わえます。
シンプルなようで、繊細な料理。

西麻布 レフェルヴェソンスで優雅なランチ~♪_d0013068_11501927.jpg
アップルパイの様に♯12
ホタテ貝ムース&空豆、フロマージュ・ド・テット・ド・コション、手長海老、フォワグラ、山えのき、金柑のブールブランソース、時季のサラダ

こちらの料理も・・・・・・・このお店では有名な料理。
ちなみに♯12って、12バージョンめっていうことらしく、季節やその日によってパイの中身が変わるらしい。

西麻布 レフェルヴェソンスで優雅なランチ~♪_d0013068_12171.jpg
パイの中には、フォアグラやホタテのムースに手長海老と美味しいものがいっぱいでした。
金柑のブールブランソースが爽やかな風味で・・・・・・50種類近くの有機野菜が添えられ、とてもボリューム感のある料理でした。
美味しかったです (^^)

西麻布 レフェルヴェソンスで優雅なランチ~♪_d0013068_126096.jpg
デザートは、ヘーゼルナッツショコラのムースと南瓜の寒天とクルステイアン、本みりんのアイスクリームとりんごのコンフィ
なかなか斬新なデザートです・・・・・・本みりんのアイス?って思いましたが、特に違和感なく美味しい。

西麻布 レフェルヴェソンスで優雅なランチ~♪_d0013068_12125627.jpg
プティフルも~とても可愛らしい~♪

店内がとても広々としていて、高級感のある贅沢な空間でした。。。。。
私たちのテーブルは、まるで店内の中央にいるような感覚で、テーブルの間隔が広々ととられています。
料理もサービスもレベルが高く、優雅なランチを堪能しました。

今回、料理に合わせてグラスワインを4杯いただける4デギュスタシオンを利用したのですが ・・・・・・・あとで会計を見たら、なんと料理より高かったのが残念  ^^;
かなり少量ずつ注がれたのが不満だったのかも(笑)

最後にシェフが挨拶に来られ・・・・・・・シブ過ぎて眩しかったです!

ミシュランガイド2013では、1つ☆をとっています。


また・・・・毎年、シンガポールで開催されている世界各国の専門家が投票で決める「アジアのベスト・レストラン50」では、今年初めて25位に入ったようです。
西麻布 レフェルヴェソンスで優雅なランチ~♪_d0013068_12522821.gif

Tracked from おいしいもの探し。 at 2014-04-18 21:22
タイトル : レフェルヴェソンスで泡あわランチ♪【前編】
ある週末、人気のフレンチ レフェルヴェソンス へ ランチに出かけました ここは、一昔前、サイタブリアというヤンエグ(死語)外国人御用達の レストランがあった場所。 サイタブリアは、『ここはニューヨーク?』と思わせる独特のとがった雰囲気で、 外資系金融マン風の方々が夜な夜な集っていたレストランでした。 そのサイタブリアがいつの間にか閉店し、跡地にオープンしたレフェルヴェソンス。 果たしてどんな雰囲気なのでしょう? お店の入口まで緑に包まれたアプローチが続くのは昔と同じ。 ...... more
Commented by shomama0320 at 2014-04-18 20:44
cherryさま、こんにちは。
行ってらしたのですね〜 レフェレヴェソンス。
お料理とサービスのバランスが良くて好きなお店の
一つです。素材の組み合わせが面白くって
何が出てくるか楽しみなお料理ですよね。

ワインがお高いのには激しく同意します(笑)
ランチのCPはいいと思いますがワインを入れちゃうと・・・
ですよね。でも、ワインと料理の組み合わせが楽しいので
やっぱり4デギュスタシオンを頼んじゃいます。


Commented by waffletime at 2014-04-18 21:28
こんばんは♪
レフェルヴェソンスさん、行かれたのですね~。
お料理も素晴らしいですし、雰囲気もまたいいですよね。
ゆったりしている空間も贅沢です。

確かに、ランチのコースはCPいいなと思いましたが、ワイン系はちょっと
お高かったような。
でも、美味しいお料理を頂くとつい進んでしまいますよね。
もう少しリーズナブルだと嬉しいですが。

TBさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。
Commented by queso at 2014-04-19 09:35 x
ゴージャスな午餐ですね~
内装も洒落ていますし、お料理も女性に好まれそうな
美しい盛り付けです。
本みりんのアイスとは面白いですね。
最近アイスクリームもまた色々なもので作られていて興味深いです。
呑兵衛故デザートはあまり興味が無いのですが、そうは言っても
いられなくなってきたような・・・

ワイン4杯で量が少な目、しかしお値段は料理以上・・・
お気持ち分かります。
Commented by cherry2005 at 2014-04-20 11:41
shomama0320 さま
先月・・・・・ようやく行ってまいりました♪
期待通り、料理も美しくも完成度の高い
お皿ばかりで~次の一皿が楽しみでした。。。
サービスもきめ細かく行き届いており・・・・
日常を忘れて~幸せな時間を過ごしました(^^)
他店より、贅沢にスタッフの方も多いような感じがしました。。。

4デギュスタシオンのお値段を見たとき
突然、現実に戻されてしまいましたが ^^;
総合的に、素晴らしいレストランですネ☆ 
Commented by cherry2005 at 2014-04-20 12:58
waffletimeさま
TBありがとうございました (^^)

どの料理も・・・・・・
美しさや繊細さ、軽やかさを感じる女性好みの
お皿ばかりで、素敵なお店ですネ~♪
店内も贅沢な空間で、きめ細かく行き届いた
サービスに温かなホスピタリティを感じました (^^)
すっかり幸せな時間を堪能していたら・・・・
料理のCPが良いだけに、4デギュスタシオンは
残念でした ^^;
もう少し量が多かったらよいんですけどネ (笑)
Commented by cherry2005 at 2014-04-20 17:42
queso さま
こちらのお店・・・・・・・・・
シンガポールで開催されている世界の
食の専門家らが投票で選ぶ「アジアのベストレストラン50」
にも~今年新規でランキングされていましたネ☆
店内も贅沢なくらい広々としており・・・・・
他店と比較すると、スタッフの数も多いような気がします。
ソムリエやシェフが、ご丁寧に各テーブルを回り
挨拶にも来てくださったりと、ホスピタルティの
高いお店でしたネ☆
料理のCPが良かっただけに・・・・・
4デギュスタシオンのお値段を見たとき
突然、現実に戻されてしまいました ^^;
Commented by ロレンス at 2014-04-21 00:19 x
パイが素敵ですね~
見た目も華やかなだけではなく、ボリュームもあるとのこと。
本みりんのアイスですか?想像できません(笑)

ワインはグラスだともっと高いみたいですね…
量で調整しているということかな?
でも、飲み過ぎなくていいかも(笑)
Commented by cherry2005 at 2014-04-22 11:39
ロレンス さま
アミューズから前菜と・・・・・・・・
モダンで美意識の高い料理がでてきていたのですが
メインは、しっかりとした料理で安心感もあります。
パイの中身は、お宝の山で~食べる喜びを
感じるヒト皿でした (^^)
デザートも、見た目斬新で恐る恐るいただきましたが(笑)
違和感なく、ヘーゼルナッツのショコラや
隠し味のりんごのコンフィと相性が良く
美味しくいただきました♪ 
Commented by jenajena at 2014-04-30 15:26
見ているだけでゴージャスな気分になりますね。
泡物は美しいロゼですが、何をお飲みになったのかしら?

料理のお味も美味しいかったのだと思いますが、『あっ!』と思わせるよ
うな盛り付けも素敵です♪
Commented by cherry2005 at 2014-05-04 15:37
jenajena さま
スタートの泡は・・・・・・
ビオ・シャンパンで、ブルーノ・ミッシェル・キュヴェ・ロゼです。
優しいサーモンピンク色で
控えめな感じのエレガントな味わいでした♪

こちらの料理は、モダンで軽やかな中にも
しっかりとした~記憶に残る美味しいお皿もあったりして
バランスのとれた、レベルの高いお店だと思います♪
今年は、アジアで27位にランキングされるほど
今~勢いのあるフレンチですネ☆
 
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-04-18 12:35 | フレンチ | Trackback(1) | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry