人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉祥寺 新鮮な魚が美味しい魚秀

毎年のことながら3月、4月は忙しく、自宅のPCに向かう気力もないため、少しブログから遠ざかっていました。。。。
来月になれば、もう少しゆとりができて落ち着くとよいのですが ^^; 

吉祥寺 新鮮な魚が美味しい魚秀_d0013068_1412640.jpg
吉祥寺にある、魚秀に行ってきました。
オーナー自ら漁船に乗り込んで、魚を仕入れているこだわりのお店だけあり、人気があるためなかなか予約がとりにくいです。

吉祥寺 新鮮な魚が美味しい魚秀_d0013068_147302.jpg


お通しは、マコガレイを大葉で包んで揚げたもの。。。
お通しから凝っていて、期待が高まります!


吉祥寺 新鮮な魚が美味しい魚秀_d0013068_14112750.jpg
予約した時に、たぶん仕入の関係だと思いますが、お刺身の盛り合わせを注文するか?確認されます。
こちらのお店自慢のお刺身の盛り合わせ。
この日は、甘エビ、メジロマグロ、〆サバ、縞アジ、ヒラメの昆布〆、カマス、ヒラメのエンガワ、ブリ、アオリイカ等。。。。。。
どれも美味しかったけど、特に縞アジが脂がのっていて絶品でした。

吉祥寺 新鮮な魚が美味しい魚秀_d0013068_1418139.jpg
新鮮な本ワサビも付いていて嬉しい。

吉祥寺 新鮮な魚が美味しい魚秀_d0013068_14221341.jpg
兵庫産のカキは酒蒸しでいただきました。
カキの旨味が凝縮しており、身がプリッとしていて美味しい。

吉祥寺 新鮮な魚が美味しい魚秀_d0013068_14243927.jpg
これだけ美味しいものが続くと、やっぱり日本酒が欲しくなります。
この日は、青森の六根

吉祥寺 新鮮な魚が美味しい魚秀_d0013068_14415480.jpg
魚秀サラダ
こちらもお魚いっぱいのサラダで、ボリュームがあります。

吉祥寺 新鮮な魚が美味しい魚秀_d0013068_14292023.jpg
私の大好きな鮟肝
白子のポン酢と悩みましたが・・・・・あの日は鮟肝の気分でした。

吉祥寺 新鮮な魚が美味しい魚秀_d0013068_14314428.jpg
鰯の炭火焼き。
こちらのお店には、囲炉裏があって魚の炭火焼きも名物料理です。
鰯も脂がのっています。。。

吉祥寺 新鮮な魚が美味しい魚秀_d0013068_1438283.jpg
本当はキンキを食べたかったのですが、お値段が高くって手が出ません。。。
イサキの炭火焼き・・・・・・・・炭火で焼いたものは、何でも美味しくなる感じ。

吉祥寺 新鮮な魚が美味しい魚秀_d0013068_14455315.jpg
お酒が残っていたので、赤ナマコのポン酢と蟹ミソを注文。
ナマコも鮮度が良いから、コリコリとした食感が良い感じ。。。

新鮮な海の幸をお腹いっぱい堪能・・・・・・・・満足な夜でした(^^)

吉祥寺 新鮮な魚が美味しい魚秀_d0013068_14521167.gif

Commented by oisii_0-0 at 2014-04-05 20:41
おいしそ〜💖
魚好きにはたまりません〜。
Commented by cherry2005 at 2014-04-09 22:19
oisii_0-0さま
こちらのお店に行くと・・・・・
旬の美味しい魚介類が楽しめます~♪
ちょっと予約が取りにくいのが難ですが。
吉祥寺にもう一店・・・・・姉妹店があるみたいです (^^) 
Commented by きゃおきゃお at 2014-04-12 00:01 x
どれもお酒が進みそう。
鮟肝 私も大好きです♪
何を注文しようか迷いそうなお店ですね。
Commented by cherry2005 at 2014-04-12 12:28
きゃおきゃお さま
オーナー自ら漁船に乗り込んで
魚を仕入れているお店なので・・・・・
魚好きにはたまらないお店だと思います(^^)
鮟肝・・・・・・和製フォアグラといことで
幸せなお味です ネ♪
Commented by queso at 2014-04-13 15:02 x
貝類は酒蒸しが美味しい食べ方のひとつ、と売場のおじさんに
教えて貰ってから、殻付牡蠣を購入すると決まって酒蒸しにする
ようになりました。焼き牡蠣も美味ですが、酒蒸しの旨味が凝縮して
身がぷりっとなって、ふわりと香る磯の香り・・・堪りませんね!
これからは岩牡蠣のシーズンとなりますね。そちらも愉しみです♪
Commented by ロレンス at 2014-04-13 21:18 x
これはストライクみたい(^^)
お刺身や塩焼きはストレートにお魚を味わえて
おいしいですよね~
そしてそんな時にはやっぱり日本酒ですねー
Commented by yokko at 2014-04-15 16:38 x
う~ん、おいしそっ!!
お刺身は新鮮そのもの、わさびもおろしたてですものね。
さらに美味しくいただけます。

何よりも食べてみたいのは、牡蠣の酒蒸し。
生牡蠣にあたってつらいおもいをしてので、いままでは苦手な
食材がなかったのですが・・・生牡蠣だけは×になってしまいまた。
でも、酒蒸しなら大丈夫!牡蠣の旨味がたっぷり。まだいただいたことがないので、是非食べてみたいと思いました。

このお料理に合うのは、日本酒!ぴったりですね。

Commented by cherry2005 at 2014-04-15 22:47
queso さま
生牡蠣も大好きなんですが・・・・・・
酒蒸しも美味しいですネ。。。。。。
旨味と一緒に、濃厚な磯の風味を
楽しむことができました ♪ 
これからだと・・・・・アサリやハマグリ
青柳にさざえと、美味しい貝の季節ですネ。。。。
今年は、酒蒸しに挑戦してみます  (^^) 
Commented by cherry2005 at 2014-04-15 23:11
ロレンス さま
とても鮮度の良い魚介類ばかりなので・・・・・
素材の持ち味を生かしたシンプルな
料理が、一番美味しく味わえますネ♪
店内には、ねぶたぽい飾りがあったり
お酒も青森のものが置いてあったりと・・・・・ 
オーナーは青森の人かな?と、思いました(^^) 
Commented by cherry2005 at 2014-04-15 23:20
yokko さま
オーナー自ら漁船に乗り込んで
魚を仕入れているお店なので・・・・・
お刺身の盛り合わせは、新鮮で食べごたえが
ありました ♪ 
私は生牡蠣も大好きなんですが・・・・・・
牡蠣の酒蒸しも美味しかったです (^^)
濃厚な旨味といっしょに、磯の風味も味わえました。。。
これから~貝の美味しい季節ですネ☆
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-04-05 14:55 | 和食 | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry