銀座 日本料理 綾でランチ

d0013068_1093651.jpg久しぶりに友人たちと3人でランチ~♪ 
私はこちらのお店を知らなかったのですが、友人が予約してくれた日本料理 綾AYA

お店に入ると、檜造りの立派なカウンター席があり、奥に個室があるようです。
13坪のこじんまりとした店内・・・・・・正統派の日本料理屋さんって雰囲気。

d0013068_10181943.jpg
付き出しは、なまこもずく酢、カモの八丁味噌漬け、菜の花のカニサラダ、玉子焼き。

d0013068_1038599.jpg
お刺身は甘海老、真鯛の昆布〆、ホタテ。
真鯛の昆布〆は、梅醤油でいただきました。。。お醤油の他に、藻塩もありました。。。。
やっぱり・・・・・甘海老が美味しい。

d0013068_10451369.jpg
富山の氷見寒ブリのシャブシャブ
お刺身でもいただける新鮮な天然ブリ。。。。。

d0013068_10501396.jpg
適度に締まった身の食感と、脂ののったバランスが・・・・・・絶品。
シャブシャブの後のスープも、しっかり味がでていて美味しい。

d0013068_10562631.jpg

スタートはビールを飲んでいたのですが、日本酒が飲みたくなりました。

あの日は寒い日だったので、八海山で熱燗。

なんだか~すっかり昼から気持ち良くなりました。

d0013068_1103814.jpg
大きなカキと吉野葛餡をかけた茶碗蒸し。
カキの旨味が凝縮した風味が美味しい。。。

d0013068_1151585.jpg
A5ランク飛騨牛のステーキ
上品に脂がのっていて、肉質が軟らかい。。。。
部位はいちぼらしいのですが、口の中にいれると、甘い肉の旨味が楽しめます・・・・・・上質なお肉は、塩、コショウでシンプルにいただくのが良いです。。。

d0013068_11142577.jpg
こちらのお店、正統派日本料理屋さんかと思ったら、ワインにとても力を入れているようで、かなりの種類を置いていました。
私は、あまり日本料理では無理してワインを飲まない派なのですが、美味しい飛騨牛食べたら、本能的に赤が飲みたくなりました。
みんな同意見だったので・・・・・ボルドーの赤を一杯
シャトー・ムーラン・ド・レスペランス2006

d0013068_11222723.jpg
土鍋で炊き上げたタケノコご飯。
最後はお抹茶までいただきました。

d0013068_11243276.jpg
デザートは、江戸の切子に入ったいちごのジェラード、フルーツと抹茶のアイス。

昼から、優雅に贅沢な時間を過ごすことができました。。。。。。
あまり創作せず、旬の食材を生かした正統派の日本料理屋さん。
それぞれに、すべての料理は美味しかったのですが、料理自慢の温泉旅館の料理と感じが似ているなぁ~と思ってしまいました。。。
今回、期待を込めて一番高いコースを注文。
銀座で立地の良い場所ですから・・・・・・お高いのはしかたがないのですが、価格と内容を考えると、個人的にはもう少しインパクトのある料理があってもよいかも。

d0013068_12535992.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/20468342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yokko at 2014-03-16 20:47 x
銀座という立地とはいえ、ランチで一番お高いコースなのに、ちょっとありきたりな感じがしますね。

最初の付き出し。器もごく普通ですし、もずく、卵焼き・・・など
どこでも食べられるものですねえ。あららのら・・・という感じは否めません。個人的に、付き出し、八寸などが大好きなので、ここで季節を感じる食材や彩などを感じて、これからどんなお料理がでてくるのかしらと期待を膨らませるのですが。

次からのお料理は、お刺身、鰤しゃぶなどなど、新鮮な食材を生かしたお料理ですね。またお肉もいちぼとはいえ、A5ランクのお肉はシンプルに塩と胡椒が一番ですね。

銀座には美味しいお店が軒を連ねていますので、オススメのお店をまた載せてくださいねよろしくお願いします。
Commented by vinojapon at 2014-03-17 11:39
私も先日、日本料理ではかなり著名な方の店で修業されたという方が開いた
銀座の和食店に行きましたが・・・料理は美味しかったものの、期待したほど、
というのが本音でした。
混んでくると、料理人の方がイライラするのが客側に伝わってくるのが
分かり居た堪れないというのもありましたが・・・^^;。

これはあくまでも、私が勝手に思っている事ですがレストランのクチコミサイトが
出来た頃から、多くのレストランの料理の味(やサービス)が値段に
相対すると落ちてきているような気がします。
勿論、「美味しい」と感じる味覚は人それぞれですが、この料理に
このお値段は出せないなぁと感じる店が増えたのは残念なことです。
(あくまでも私見です)
Commented by cherry2005 at 2014-03-19 11:06
yokko さま
ご一緒していただいてありがとうございました~♪
料理長がお一人で作っている感じでしたから
なかなか手が込んだ料理が作れないのかも
しれませんネ。。。。。
それぞれに美味しかったのですが・・・・・
もう少し遊び心や工夫があったら、また違った
印象になったかも。
全体的に、凡庸な料理が多かったですネ。。。。。

逆に~5000円くらいのコースを食べていたら
さほど不満もなく、納得していたかもしれません(笑)
また~美味しいランチとワイン、お付き合いくださいませ(^^)   
Commented by cherry2005 at 2014-03-19 11:15
vinojapon さま
日本料理って・・・・・・他の料理より
お高かったりすることが多いから、その分
期待が高まるんですよネ。。。。。
期待外れだったりすると、不満が残りますよネ。。。。
カウンター席だったりすると、料理人の方の表情とか
見えるから、イライラしていると・・・・・・
客側の私たちも気を遣ったりして、気分が悪くなりますネ!

私も・・・・・・ついついクチコミサイトに頼ってしまいます(汗)
本当は、自身の舌と目を信じて、自分好みのお店を
見つければよいのかもしれませんネ。。。。。
Commented by ロレンス at 2014-03-22 16:59 x
まだまだ知らないお店がありますね、銀座
私も和食ではワインを飲まない派だけど、
この肉だとやっぱり赤ワインかな(^^)

スタンダードなものやいつも同じものでも
おいしかったら構わない派かな。
でも値段によって期待値が違って来ますかね…
Commented by cherry2005 at 2014-03-23 23:42
ロレンス さま
銀座は・・・・・・次から次へと、新しいお店が
出てきますネ。。。。
その陰で、ひっそりと閉店するお店もあったりして
競争の激しい場所ですネ。

美味しかったんですけどネ・・・・・・
日本料理って、割と高めだし~私たちの期待値が
高過ぎたんだと思います(笑)
女性同士のランチだったので、もう少し見た目なの
工夫があったら、印象も違っていたのかも
しれません (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-03-16 11:41 | 和食 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧