新宿 シェフスで上海料理を堪能

上海蟹で有名な新宿のシェフスにいってきました。
前々から行きたいと思っていたのですが、なかなか機会がなくって・・・・・・・・お店の外観は、とても控えめな感じで、うっかりすると通り過ぎてしまいそう。

こちらは、コース料理はなく・・・・・・すべてアラカルト。
今年の1月に行ったのですが、上海料理は10月から12月でおしまいでした(残念)

d0013068_13132114.jpg
大好きなピータン
美しい盛り付けです・・・・・・・・個人的には、もう少し大きく切っていたただいた方が、美味しく味わえそう。

d0013068_1318850.jpg
凛とした品のあるこちらのマダムが勧めてくれた春巻
見かけは普通ぽいのですが・・・・・中には上質な海老が隠れていて、このパリっとした皮も美味しい。

d0013068_13275738.jpg
白菜の甘酢
箸休めによい感じ。
d0013068_1336487.jpg
車海老香り蒸し
贅沢にも車海老です・・・・・・・車海老の背に詰めたネギ、ショウガ、ニンニクの香りが品よく美味しさを演出しています。もっと食べたい。。。。。

d0013068_134052.jpg
海老を食べ終わると、残ったスープにご飯を入れてリゾット風にして楽しみます。
海老と香味野菜の旨味を吸ったスープを、余すところなく堪能~美味しい (^^) 

d0013068_1343441.jpg
ビールを一杯飲んだあと、紹興酒を注文。。。
この日はちょっと体調が良くない日だったので、いつもより控えめ。
こちらの料理は、あっさりしていて滋味深い味付けが多いので、違和感なくスッと体に入っていく感じ。

d0013068_13451285.jpg
玉子トマト炒め
オープンキッチンになっており、たまたま厨房が見える席だったので、中華鍋から大きな炎が見えたときはビックリ。
スモーキーな香りと一緒に完熟トマトの甘味とフワっとした卵のコラボは、想像していたお味とは違う初めてのお味。

d0013068_13512782.jpg
海南鶏

鶏肉を甘めの香辛料に漬け込んでパリッ焼き上げたものですが・・・・・・旨いです。
上質な鶏を使用している感じ。

d0013068_1357468.jpg
最後の〆をマダムに相談したら、勧められたのがネギラーメン
さっぱりしているけどコクのある透明感のあるスープ・・・・・・滋味深いお味です。
シンプルですが、しみじみと美味しい麺料理。

アラカルトの料理ばかりで、一皿が割と高めの値段のため、頻繁には利用できませんが、すべての料理が美味しいです。
上海の裕福な家に生まれ、本物の美食を求めた故・王恵仁氏の料理を、今も頑なに守り続けているマダムと厨房のスタッフたち。
厳選された上質な食材とシンプルで上品な味付け・・・・・・華やかさはありませんが、時間をかけて丁寧に作っている本物のお味が堪能できました。
上海蟹のシーズンにまた行ってみたい。。。。

d0013068_14202251.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/20412793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロレンス at 2014-03-02 16:13 x
春巻がとってもキレイですねー
焼き菓子です、と出されても納得しそう(笑)
かけそば状態で見た目は素っ気ないネギラーメンも
きっとスープがおいしいんでしょうね。
Commented by yokko at 2014-03-03 22:44 x
う~ん!どれもこれもオ・イ・シ・ソ・ウですね。^^
なんといっても、私は「車えびの香蒸しとリゾット」ですね。
にんにくと生姜の香が上品に・・・・というところにぐっときました。
そして、そのたれを余すところなくリゾットでいただくなんて、
絶対においしいですよね。

行ってみたいお店がまた一つ増えました。
いつ、行ける事でしょうね。トホホノホです↓↓
Commented by cherry2005 at 2014-03-05 21:52
ロレンス さま
そう言われれば・・・・・・形が整っていて
美しいですネ。。。。
ヨックモックのシガールを思い出しました~♪
こちらのネギラーメンは絶品でした  (^^) 
スープは、丁寧に時間をかけて作って
いるの感じますネ☆ 
Commented by cherry2005 at 2014-03-05 22:16
yokkoさま
こちらの料理は・・・・・素材の持ち味を生かした
シンプルな料理が多く、一皿一皿丁寧に作り上げて
いるなぁ~と思いました。。。。
中華ですが、味付けも日本人向きで繊細で軽やかでした。。。。
車えびの料理は~上質な海老の旨味が
堪能できる美味しい料理で、もっと食べたかったです(笑)
あのスープとご飯のマリアージュは、丸ごと海老の旨味を
味わえて~本当に良いアイディアだと思います (^^) 
Commented by vinojapon at 2014-03-14 18:00
中華料理は、どうしても同じような味付けの料理が多く濃いめの味でも
あるのであまりお店に出掛ける事はありませんが、こちらは美味しそうですね。
あっさりと滋味深い中華料理・・・そんなイメージです。
特に最後の3枚の写真のお料理がどれもこれも美味しそうで・・・。
トマトと卵、どんな味付けだったのでしょう?(^^)
パリッとした皮目の鶏肉も柔らかな弾力が伝わってきますし、〆の
ラーメン!!これはもう、美味しさが見えます。
Commented by cherry2005 at 2014-03-16 12:08
vinojapon さま
こちらのお店は、上品な上海料理のお店で・・・・・・
日本人の口に合うように、あっさりと作られて
いると思います~♪
私は・・・・・中華が好きなので、定期的に美味しい中華が
食べたくなるんです (^^)
今は・・・・滋味深い薄味の、体に優しい中華料理の
お店も増えてきたような気がします。

トマトの卵炒めは、かなりの高温で調理されており
中華鍋が炎に包まれているのを見てしまいました。。。
スモーキーな風味と一緒に、こんなにトマトって甘いんだ?
と感じるくらい、素材の旨味を生かした料理でした。
簡単そうですが、調理技術がないと、あの味はだせない
料理かな?と、思いました~♪ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-03-01 14:11 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧