人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荻窪 ヴァリノールで女子会

前々から、お店の前を通っては気になっていたフレンチのヴァリノール
なかなか利用する機会がなくって・・・・・・・昨年のことになりますが、ようやくワイン好きの友人たちとディナーに行ってきました。
荻窪 ヴァリノールで女子会_d0013068_18123628.jpg
あの日は、ワインを持ち込ませていただき~料理とのマリアージュを楽しみました。。。。
友人が持ってきてくれたシャンパンは、アンリオ キュベ・アンシャンテルール1995。

荻窪 ヴァリノールで女子会_d0013068_18223365.jpg
20年近く長熟したシャンパン・・・・・・・めったにお目にかかることができない貴重な体験をしました。
輝くようなゴールドのお色に、上品な泡・・・・・長い年月とともに、複雑味が重なり、成熟した奥深い味わい。。。
久々に感動しました(^^)

荻窪 ヴァリノールで女子会_d0013068_18305990.jpg
ディナーは2つのコースがあり、今回はせっかく来たので、ちょいお高めのコースを注文。
前菜の一皿目は、白子のフラン、白子のムニエル添え。
白子大好き! トロトロの優しい食感に癒されます。

荻窪 ヴァリノールで女子会_d0013068_18352018.jpg
冷製フォアグラのブルターニュ
そば粉で巻いたフォアグラ料理・・・・・・・軽やかで、泡と相性が良いです。

荻窪 ヴァリノールで女子会_d0013068_1839155.jpg
明石直送ツバス、生姜のピューレ
ツバスって、ブリの幼魚だそうです・・・・・・・脂がのっていて美味しい。
これだけ鮮度が良いと、お刺身でいただきたい (笑)

荻窪 ヴァリノールで女子会_d0013068_1843211.jpg
明石直送カワハギ、肝ソース
フレンチでは珍しい食材・・・・・私は何も感じなかったのですが、友人には評判が悪かったようです。

荻窪 ヴァリノールで女子会_d0013068_185052.jpg
あの夜、私が持ち込んだ赤は、パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー 2007年
1時間前から抜栓してもらっていたのですが、なかなか開かないのでハラハラしておりました。
最終的には、優雅で芳醇な味わいにヒト安心・・・・・・期待通りエレガントなワインでした!
ソムリエさんの話では、あと5年から10年近く置いても大丈夫らしい ^^; 
荻窪 ヴァリノールで女子会_d0013068_1847977.jpg
北海道産あんこうのポワレ
火の入れ具合が絶妙。。。。

荻窪 ヴァリノールで女子会_d0013068_19124181.jpg
エゾシカのロティ・ポワブラードソース
かなりレアな焼き加減・・・・・・こちらのスペシャリテらしい。。。
女子ばかりだと、お喋りが先行してしまい、ソースが冷めてしまって残念。
マルゴーとの相性は良かったので満足。

荻窪 ヴァリノールで女子会_d0013068_19165459.jpg
デザートはイチゴのミルフィーユ。自家製ジェラードも美味しい。

少しずついろんな料理が味わえ、モダンで軽やかなコースだったので、胃に負担がかかりません。
いろいろと食材へのこだわりもあるらしく、レベルの高い料理の数々・・・・女性には楽しめるフレンチ ~♪
平日の夜だったのですが、私たちを入れて3組しかお客さんが入っていなかったので、ちょっと心配。
あと・・・・レベルの高い料理と比較すると、サービスが少しぎこちない感じだったのが気になりました。。。。

私的には、美味しいワインと料理、そして楽しいお喋りと大満足の夜でした(^^)

荻窪 ヴァリノールで女子会_d0013068_16282149.gif

Commented by donna-mati at 2014-01-11 23:22
年始から豪華です ね^_^
Commented by cherry2005 at 2014-01-12 10:56
donna-matiさま
今年も、どうぞヨロシクお願いいたします (^^)

今回は、ワインを持ち込ませていただいたので・・・・・
いつもよりゴージャスな美味しい夜になりました~♪
女子会では、お喋りも最高のご馳走ですけどネ(^^) 
Commented by queso at 2014-01-13 11:15 x
肝ソースは、時によって生臭さが出てしまっているものもありますね。
でも、こちらのお料理、他はどれもこれも美味しそうです。
アンコウも蝦夷鹿もまさに旬の味覚!そして素晴らしいワイン達。
持ち込みが出来るというが素敵ですね。
家の近所にこんなお店があったらいいなぁ・・・。
Commented by oisii_0-0 at 2014-01-13 19:15
ステキですね!
荻窪にこんなステキなお店があるとは知りませんでした。
機会があったらぜひ行きたいです~。

Commented by cherry2005 at 2014-01-17 12:27
queso さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

カワハギの料理については、肝ソースは特に
問題はなかったのですが。。。。
友人は、皮ハギという食材に火を通すことが
あまりお気に召さなかったようです。。。。
こちらのシェフは、魚にはこだわりがあって
鮮度も良く、いろいろと新しいことに
チャレンジしているなぁ~と思いました。

とっておきのワインは・・・・・
やっぱり美味しい料理で楽しみたいので
少し常連になって、我儘を聞いただける
お店を開拓中です (^^♪ 
Commented by cherry2005 at 2014-01-17 12:37
oisii_0-0さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

こちらのシェフは・・・・・まだお若いのですが
レカンや広尾のレヴェランスで経験を
積んだ方のようです~♪
モダンで軽やかな料理が多いので
女性好みの軽やかなフレンチでした (^^)
Commented by jenajena at 2014-01-18 16:10
あけまして、おめでとうございます♪
昨年は楽しく、そして美味しい話題を有難うございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

そして素晴らしいシャンパンとワインをお飲みになったのですね。
私もアンリオは好きなシャンパンなので、とても羨ましく思います(^^)
熟成したしっかりとしたボディのシャンパンですよね。
パヴィヨンまで飲まれたとは、なんて素敵なディナーだったのでしょう~♪

確かに開栓して飲むまでに開かなかったらドキドキします(^^;
丁度香りが開いてくれて良かったですね。
Commented by maruwo_1 at 2014-01-19 23:41
あけましておめでとうございます。すっかりご無沙汰しております。お元気そうでなによりです♪
私の方はすっかり開店休業状態だったブログ、また思い出したようにぼちぼちupしてます。子供がまだ小さいので同じようなところばかりいってますが(^_^;)。
cherryさんは相変わらず素敵なお店にいろいろ行かれてますね。東京のお店となるとなかなか行く機会はないですが、ブログ楽しく見せていただいてます~♪
Commented by cherry2005 at 2014-01-22 11:04
jenajena さま

お久しぶりです ♪
今年もどうぞ~ヨロシクお願いいたします (^^)

これだけ熟成したシャンパンは初体験だったので
素晴らしい体験でした~♪ 
濃厚な熟成香とともに、とても気品があって・・・・・・
長い余韻を楽しむことができました。。。。
自分が持ち込んだワインは、ブショネになっていなか?
飲み頃かしら?と、何かとハラハラドキドキ
心配してしまうものですネ(笑)

Commented by cherry2005 at 2014-01-22 11:14
maruwoさま

お久しぶりです♪
ブログに遊びに来ていただいて~ありがとうございます(^^)
こちらこそ、ヨロシクお願いいたします♪
ブログ再開されたんですネ☆
関西の情報・・・・・私も楽しみにしています(^^) 

最後にお会いした時から、何年でしょうか?
月日が立つのは、早いですネ。。。。。(^^;
以前のようにはいきませんが・・・・・
私も、細々とマイペースで続けております(笑)
子育て頑張ってくださいネ  (^^♪
 
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-01-11 19:30 | フレンチ | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry