人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上山温泉 名月荘でのんびり

上山温泉 名月荘でのんびり_d0013068_10534696.jpg実は、こちらを利用したのは10月中旬です。
9月にアメリカへ旅行に行った時、すっかり風邪をひいて帰国しました。 
日本と比較して、NYがあまりにも寒過ぎてしまい、私とオットだけ・・・・・・10代の甥は、平気だったんですけどネ。

上山温泉 名月荘でのんびり_d0013068_10542436.jpg



帰国後も、時差ボケに悩まされ、風邪の治りも悪く10月いっぱいひいていました^^; 
ヨーロッパでは、あまり時差ボケなかったのに。。。

旅行疲れを癒しに、温泉に行ってきました。。。
今頃は・・・こちらの部屋のお庭も雪が積もっているのかも?



上山温泉 名月荘でのんびり_d0013068_1153086.jpg上山温泉 名月荘でのんびり_d0013068_117264.jpg











スタートは、自家製いくら醤油漬とみずこぶと菊花の浸し和え

上山温泉 名月荘でのんびり_d0013068_1111142.jpg
お酒が欲しいな~と思ったら、「いつも利用していただいているので」と、旅館からサービスで出していただきました。。。
いつも利用しているわけではなく、最近は2年に一回ぐらいです。
オットが名月荘を気に入っていて・・・・・・秋になると行きたくなるみたい。
私などは、気に入ってはいるけど、もしかしたらもっと良い旅館があるかも?なんて、移り気なんですが。
そうゆうところが、男性と女性の違いなのか?それとも、単なる個人差でしょうか。

上山温泉 名月荘でのんびり_d0013068_11282662.jpg
山形のあけび射し込み揚げ
肉味噌が射し込んであり・・・・・・ほんのり苦味を感じながら、秋の味覚を楽しみました。

上山温泉 名月荘でのんびり_d0013068_11323256.jpg
山形名物イモ煮
お醤油味ですが、出汁の風味がよくきいていてあっさり味。
里芋が粘りがあって美味しい・・・・道の駅で探してみたけど、外見だけでは分かりません。

上山温泉 名月荘でのんびり_d0013068_11354543.jpg
戻り鰹づけ名月荘風

上山温泉 名月荘でのんびり_d0013068_11373759.jpg
鯛のお造り天塩で
ライムを絞り、天塩をつけていただくと、鯛の美味しさがストレートに味わえていいですネ。。。。
鮮度の良い上質の鯛だからとは思いますが、我が家でも真似したい食べ方。

上山温泉 名月荘でのんびり_d0013068_11441250.jpg

美味しい料理がでてくると、お酒が進みます。
出羽桜が空いてしまい、私の好きな十四代を2合追加しました。

酒器の形がユニークです。


上山温泉 名月荘でのんびり_d0013068_11493266.jpg
山形牛特選ステーキ秋のの仕立て

上山温泉 名月荘でのんびり_d0013068_11522636.jpg
お月見卵豆腐薄葛仕立て
前回利用した時も、お月見卵豆腐出ていました・・・・・・こちらの名物かな。

上山温泉 名月荘でのんびり_d0013068_1213069.jpg
秋鮭南蛮漬け

上山温泉 名月荘でのんびり_d0013068_123729.jpg
松茸ご飯
美味しかったので、もっと食べたかったけど・・・・・・お腹がいっぱい。。。。

上山温泉 名月荘でのんびり_d0013068_1241843.jpg上山温泉 名月荘でのんびり_d0013068_125941.jpg









デザートは、栗のプリンと季節の果物

海外旅行後・・・・・・・しみじみと、日本の温泉旅館の居心地の良さを実感しました (^^) 
上山温泉 名月荘でのんびり_d0013068_1283362.gif

Commented by queso at 2013-12-15 18:05 x
素敵なお宿ですね・・・。
東北の日本海側は今頃は雪がかなり積もっているでしょうか。
寒くなると更に温泉宿が恋しくなります。

海外旅行はすっかりご無沙汰ですが・・・やはり、日本の旅、日本の
温泉、食事は良いですよね。
まさに、「しみじみ」です。お酒もお料理も美味しそうで・・・ゆっくりと
した時間を楽しめましたね(^^)。
Commented by cherry2005 at 2013-12-18 10:03
queso さま
そう言えば・・・・・・こちらの宿も
雪が降ったら出かけたい宿で、婦人画報に
紹介されていました。。。。
まだ、雪の季節は出かけたことがないんですが ^^;

今回は、立ち寄らなかったのですが・・・・・・
タケダワイナリーがすぐ近くにあるんです~♪
海外も大好きなんですが、今回は
日本の温泉旅館の良さを堪能しました。。。。
こちらは、おこもり型の旅館で、お部屋で音楽聴いたり
コーヒー飲んだり、マッサージに行ってきたりと
のんびり過ごしてきました (^^)  
Commented by shomama0320 at 2013-12-18 11:13
まったり、のんびりは温泉がぴったりですね〜
美味しいものを食べながら日本酒を頂くのは
至福の時ですね!
こちらだったら癒されて風邪もすっかり治りそう。
雪が積もった時に是非伺ってみたいです。
Commented by cherry2005 at 2013-12-19 23:37
shomama0320 さま
特に今日みたいに、寒い日になると・・・・・・
のんびり温泉で過ごしたくなります(^^)
 
そうなんです・・・・・・こちらに宿泊していた時は
すっかり風邪が治ったと思ったんですが
東京に戻ると、風邪が再発するんですヨ。。。。
私は寒がりなので、まだ雪の季節は未体験ですが
露天風呂からの雪景色も素敵ですよネ (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-12-15 12:09 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry