人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻布十番 イタリア料理教室のクラス会 ~♪

数年前から料理教室に通っており・・・・・・ここ1年はイタリア料理でした。
その割には、「何も作ってくれない」と、オットには評判が悪いのですが  (汗)
半年のクラスが終了したので、ひと区切りということで~先生のお店でのランチ会に出席しました。。。。
早いもので、2か月前のことなんですけどネ ^^;
麻布十番 イタリア料理教室のクラス会 ~♪_d0013068_1225467.jpg
この日は、男女合わせて11名の方々が出席。
さすがワイン好きの方々の集まりなので、ランチ会なのにシャンパンの差し入れがあったり、イタリアの白、赤をボトルで注文し、それぞれ料理と一緒に楽しみました~♪

麻布十番 イタリア料理教室のクラス会 ~♪_d0013068_12325731.jpg
セッボリーネ
こちらも教室で教えていただいたのですが・・・・・・・まだ自宅では作ってません。。。。汗
熱々が美味しい~ゲランドの塩がきいています。

麻布十番 イタリア料理教室のクラス会 ~♪_d0013068_1249498.jpg
みんなでランチコースを注文。
プリフィックスコースになっていて・・・・・・種類も多いので、かなり迷いました!

麻布十番 イタリア料理教室のクラス会 ~♪_d0013068_12564424.jpg
前菜は、白金豚のテリーヌ
なかなかボリュームもあり、食感がなめらかで美味しい。

麻布十番 イタリア料理教室のクラス会 ~♪_d0013068_132241.jpg
パスタ料理は、ナポリ風浅利たっぷりボンゴレスパゲティ。
教室では、手打ちパスタも教えていただいたのですが・・・・・・・こちらの手打ちパスタがいただけるのは、ディナーからだそうです。

麻布十番 イタリア料理教室のクラス会 ~♪_d0013068_136062.jpg
和牛のタリアータ
こちらは美味しい・・・・・・もうヒト切れ食べたくなります。
こんな肉料理が家で再現できたらよいのですが。。。。。


麻布十番 イタリア料理教室のクラス会 ~♪_d0013068_13115787.jpg
デザートは、紅茶のクリームブリュレ

なかなか楽しいランチ会になりました (^^) 
料理教室では、いつも試食タイムが楽しみで終わっていたので、改めて教えていただいたレシピを整理し、自宅で再現しなくっては!と、思いつつ・・・・・・・
月日が過ぎてしまい、忘れそうで恐ろしい。。。。。汗


麻布十番 イタリア料理教室のクラス会 ~♪_d0013068_23182875.gif

Commented by shomama0320 at 2013-11-28 21:37
cherryさま、ご無沙汰しております。
お教室だとみんなで作るし、先生がかなり
下ごしらえしてくださってたりで、いざ家で
再現するとなるとバーが高いですよね〜

↓菊の井いらしたんですね〜 木屋町店は行ったこと
ありますが、東京は未訪です。久しぶりに菊の井の
華やかなお料理頂きたくなりました。
Commented by queso at 2013-11-30 13:55 x
うーん、このお肉料理、確かに家で同じように作れたら最高ですね!
このレア感で食べるには、まず信頼できるお店で購入することから
始めないとですね。
ボンゴレは、家で食べるときはオイル系ばかりですがトマトソースで
食べたくなってきました~。

↓の浜離宮、ちょうど今頃紅葉は見頃でしょうかね。(^^)
明日から師走とは、早いものですね。
Commented by cherry2005 at 2013-12-01 10:36
shomama0320さま
こちらこそご無沙汰しておりました。
仰るとおりです・・・・・・
材料をそろえるのも大変ですし  ^^;
時間と気持ちの余裕がないと~なかなか
実現できなくって。。。。。笑

赤坂の菊乃井さん・・・・・目でも舌でも楽しませていただき
本物のおもてなしを感じ、至福の時でした~♪
 
Commented by cherry2005 at 2013-12-01 10:42
queso さま
こちらのお店・・・・・・とてもコスパの良い
お店なんです。。。
私たちが教えていただいたのは、食材の良さを
生かした、シンプルな料理が多かったのですが・・・・・・
まだ自宅で実践できていないのです   (汗)
こんな美味しい肉料理が作れたら
赤ワインが進みそうですネ 。(^^)

浜離宮・・・・・・今日あたりが
紅葉の見ごろでしょうか ~♪
今週は、お天気が良くって気持ちが良いですネ(^^) 
Commented by ロレンス at 2013-12-03 22:59 x
こんばんはー
ステーキのようなタリアータですね~
ワインも楽しめそうですね。

イタリア料理か…
自分じゃパスタ茹でるくらいしかできないな(笑)
まぁそれ以前に、自炊は食材が余っちゃうので
簡単なものしかやらなくなってしまいました。
Commented by cherry2005 at 2013-12-05 21:51
ロレンス さま
教室では・・・・・手打ちパスタやニョッキなども
教えていただいたのですが
まだ自宅では作っておりません ^^;
こちらのシェフは、食材にこだわっていて
料理自体はシンプルなものが多かったんです。。。。

こんなふうにお肉が焼けるといいんですけど。。。。
以外に~お肉焼くのは難しいですネ (^^) 
Commented by ぴのこ at 2013-12-12 10:38 x
こんにちは。

むか~し、麻布十番に住んでいた事があったのですが、こちらの様なオシャレなお店が増えたのでしょうね~♪

お料理教室、イタリアンは行った事がないです。
手打ちパスタを習われたのですね!!
スゴイです♪家にパスタマシンがあるのですが私は使った事がなく・・汗。
お家でモチモチパスタが作れるって、魅力的です。
私もイタリアンのお教室通ってみようかしら・・

Commented by cherry2005 at 2013-12-14 21:59
ぴのこ さま
ワインとのマリアージュが楽しめる
イタリア料理教室です~♪
いろんなクラスがあるので、ここ2、3年
フレンチとイタリアンでいろんな先生の教室を
渡り鳥しています  (^^)
来年からは・・・・・またフレンチに戻るんですけどネ~♪

パスタマシンお持ちなんですネ・・・・・羨ましい!
手打ちは、独特の食感や小麦の風味が
楽しめて美味しいですネ (^^)
お正月休みに、ニョッキぐらいは作ってみようと
思っているんですけど・・・・忘れそうです ^^; 
  
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-11-27 13:25 | イタリアン | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry