人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂 菊乃井で懐石料理を堪能

赤坂 菊乃井で懐石料理を堪能_d0013068_211444.jpg
夏頃から・・・・秋になったら、美味しい日本料理が食べたいと友人と話しておりました。。。。

京都の木屋町店には、以前行ったことがあるのですが・・・・・・
10月末に、ようやく願望が叶い・・・・・・・赤坂のこちらで美味しいランチをいただくことに(^^) 

12月上旬には、和食がユネスコに無形文化遺産として正式登録される見込みもあり、日本の食文化をリードする京都料理への期待も、これから高まりそうです。


赤坂 菊乃井で懐石料理を堪能_d0013068_11235987.jpg

カウンター席に座ると、最初にユズの香りが爽やかな日本酒を一杯ふるまわれました。
ちょっとした儀式のようなかたちで、良い意味での緊張感がでてきます。
この日も、カウンター席は満席でしたが・・・・・・・私たちと他のお客さんの間隔を、一席空けて予約を受ける配慮が嬉しいです。

赤坂 菊乃井で懐石料理を堪能_d0013068_21214682.jpg
八寸
あん肝やカラスミ、鴨の肝でつくった松風は、フレンチのパテみたいでした。
外国人客も来ることを意識しているのかな?
カラスミがのっているカゴは、昆布を油で揚げたものらしく、全部いただけるのです。
ぎんなんや銀杏にもみじと・・・・・・この一皿で秋を感じました (^^)  

赤坂 菊乃井で懐石料理を堪能_d0013068_11181770.jpg
ビールを一杯いただいていましたが、このへんで我慢できなくなり、菊乃井ブランドの冷酒をいただいてきました。

赤坂 菊乃井で懐石料理を堪能_d0013068_21314299.jpg
向付は、明石天然鯛と小鮪
身がしまり、程よい脂がのった鯛は土佐醤油でいただきました・・・・・小鮪(マグロの幼魚)は、辛子が付いていて、黄身醤油をたっぷりとつけていただきました。
初めての体験!リッチな味わいでした。。。

赤坂 菊乃井で懐石料理を堪能_d0013068_21363814.jpg

ハモとマツタケの土瓶蒸し

今年はいただくことができて、幸せ!


赤坂 菊乃井で懐石料理を堪能_d0013068_2137144.jpg




濃厚なお出汁が良く出ていて、マツタケもいっぱい入っていて感激。
ハモっていうと夏という印象があったのですが、今の季節も充分に美味しいのだとか。




赤坂 菊乃井で懐石料理を堪能_d0013068_21434262.jpg

子持鮎の杉板焼き

今まで火をい入れていたようで、黒いコゲから煙がたっていました。



赤坂 菊乃井で懐石料理を堪能_d0013068_21575637.jpg


味噌漬けの子持ち鮎は、杉板の香りが移った風味が楽しめて、思いのほか子がたくさん入っていて、食べごたえがありました。


赤坂 菊乃井で懐石料理を堪能_d0013068_228872.jpg
柿なます
大根や柿、金時人参が入っていて彩も良く、歯ごたえも良い爽やかな料理。
器が素敵で、竜と鳳凰の柄で華やか。

赤坂 菊乃井で懐石料理を堪能_d0013068_2211765.jpg


小カブの風呂炊きくるみ味噌


赤坂 菊乃井で懐石料理を堪能_d0013068_22192836.jpg




柔らかく蒸したカブに、濃厚な甘めのくるみ味噌との相性が抜群でした。
器も可愛らしい。


赤坂 菊乃井で懐石料理を堪能_d0013068_2225265.jpg
ご飯はブリご飯。生姜やネギの風味が爽やかでした。
お椀は、白菜のすり流し。

赤坂 菊乃井で懐石料理を堪能_d0013068_10473968.jpg
デザートは、奈良産の代白柿ブランデー

赤坂 菊乃井で懐石料理を堪能_d0013068_10543368.jpg残ったご飯は、折箱に入れていただきお持ち帰り。
お店で使ったナプキンの手ぬぐいも、記念にいただくことができます。

お店の方々は、みなさん男性ばかりでしたが、サービスもきめ細やかで感心することばかりで、本物のおもてなしを感じました。
はんなりとした京都弁が・・・・・・東京にいながらにして、京都にいるよな気分になれます。

ランチにしてはかなりの出費ですが、満足感が上回り、また季節を変えて行ってみたいと思わせるところが素晴らしいです(^^)

ミシュランガイド2013では、2つ☆をとっています。
Commented by queso at 2013-11-19 13:41 x
菊乃井ですか~、いつか行ってみたいお店です。
そういえば赤坂という場所自体、暫くご無沙汰です・・・。

鮪をからしと黄味醤油ですか~。何とも斬新ですが美味しそうですね。
八寸もどれも酒肴というものばかりで、確かにこれは日本酒を・・・と
頼むお気持ち分かります。(^^)

食前酒もまた、次に続く食事の期待度を高めてくれますよね。
Commented by oisii_0-0 at 2013-11-20 20:03
すばらしいお店ですね~。
なかなか手が出ません・・・

何かの記念日に、取って置きのお店になりそうです。
Commented by きゃおきゃお at 2013-11-20 22:32 x
土瓶蒸し、美味しそうですね。
どれも手が込んでいて お箸もお酒も進みそうです。

先日大阪のお店で、鯛めしを包んでもらったら
高額な包料をとられてがっかりしました。
Commented at 2013-11-21 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2013-11-23 11:48
queso さま
こちらの八寸は、お酒の好きな人には
たまらないものばかりでした~♪ 
カラスミも良い塩加減で、上品なお味に仕上がって
いましたネ (^^)
毎日、一組ぐらいは外国人客も利用しているので
いろいろと意識しているのも感じます。

今回は、秋の味覚「まつたけ」をいただくことが
できて、大満足でした。。。
おまけに、サービスもきめ細やかで
久々に感激して、お店を後にしました☆
Commented by cherry2005 at 2013-11-23 11:54
oisii_0-0さま
長らく、ミシュラン2☆を
維持してらっしゃるみたいなので・・・・・
料理もサービスも、お店の雰囲気も含めて
久々に感激して、お店を後にしました~♪

一つ一つ丁寧に季節感を取り入れた
料理の数々・・・・日本料理は良いですネ(^^) 
Commented by cherry2005 at 2013-11-24 11:57
きゃおきゃお さま
今年は・・・・マツタケの土瓶蒸しが
いただけて、幸せでした(^^) 
趣のある器と共に、感性豊かな季節感のある
華やかな料理の数々・・・・・
日本料理は良いですネ~♪

こちらのお店も、しっかり包料はとられて
いたと思います。。。。
Commented by cherry2005 at 2013-11-24 12:03
鍵コメさま
日本料理って・・・・・・・
季節ごとにお料理と器があでやかに変わり、
目でも楽しめるところが本当に
贅沢なだなぁ~と感じました (^^)
まさに~おもてなしを体感してきました~♪

ご連絡ありがとうございます。
ちょっと急なことで、残念ながら予定が入っていて
難しいですネ。。。。
Commented by ロレンス at 2013-11-24 23:44 x
土瓶蒸しを食べられて良かったですね~
明石天然鯛とか鱧が登場するところは
やっぱり関西系な雰囲気。
水菓子が柿とはシブいですね
Commented at 2013-11-25 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2013-11-27 11:24
ロレンス さま
今年は、マツタケが豊作らしいですネ。。。。
いつも、薄切りの松茸が多いので(笑)
こちらのお店では、満足でした(^^) 

基本的には、京都の本店と同じ料理だそうです。。。
食材も、やはり関西のものが多いですネ。
柿をブランデーで漬けたものらしいのですが
まったくお酒の香りはなく、上品に仕上がっておりました(^^) 
Commented by cherry2005 at 2013-11-27 11:34
カギコメ様

月日が立つのは、本当に早いですネ。。。。。
こちらこそ~楽しい時間をご一緒していただき
ありがとうございました (^^) 

私も・・・・・・せっかく美味しいもをいただいたので
記憶に留めておきたくってブログを始めたんです。。。
また~美味しいワインも楽しみにしています☆
こちらこそ~ヨロシクお願いいたします(^^) 
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-11-16 22:26 | 和食 | Trackback | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry