NY 自由の女神&MoMAを見学

朝晩は気温が低く肌寒いのですが・・・・・・・この日は、雲一つない快晴の良い天気 058.gif
d0013068_22548100.jpg
NYのシンボルタワーも、美しい青空を背景に、堂々とそびえ立っております。
有名なエンパイア・ステート・ビルは、102階建てのアール・デコ様式の高層ビルです。。。
2日前、86階の展望台にのぼり、マンハッタンの景観を楽しんだばかり。

d0013068_22145187.jpg
午前中は、リバティ・クルーズに乗り、リバティ島周辺を一周~♪
しばらくすると・・・・・・エリス島移民博物館が見えてきました。
1892年に設けられたエリス島の移民局で、1954年までの約60年間に1700万人もの移民が上陸し、ここを通過してアメリカ本土へ入国したのだとか。

d0013068_22244046.jpg
NYの自由の象徴である自由の女神が見えてきました。
今回は、行きたいところが他にもあったので、エリス島には上陸しないで、フェリーに乗って海上からの見学となりました。

d0013068_22292371.jpg
フェリーを降りたあと、行ってみたのは9・11メモリアル
9年前行った時は、跡地には何にもなかったのですが・・・・・・
現在は、ワン・ワールド・トレード・センターが建設中で、108階建てで高さはアメリカ独立年にちなんで1776フィート(約541m)。
2014年に完成予定だそうです。

d0013068_237474.jpg

ウォール街近くを歩いていると、寿司&そばの看板を発見。

そろそろ和食が恋しくなったのか?
オットが、お手軽にうどんを食べたいと希望。

紙コップに入った海老天うどんです(笑)
お寿司のテイクアウトもたくさん売っており、かなりの人気店でした。

d0013068_23151768.jpg
街を歩くと、自転車型タクシーのぺディ・キャブを、よく見かけました。。。
平均1分で290円と、タクシーより割高らしいのですが・・・・・・
以前NYに行ったのは12月のクリスマスシーズンで、あまり見かけませんでした。
寒い季節はお休みらしい?

d0013068_11542840.jpg
何でもありのNYの街。
まるでおもちゃ箱をひっく返したような・・・・・・賑わいが日常なのです。。。

d0013068_23233236.jpg
午後から出かけたのはニューヨーク近代美術館(MoMA)
2004年に、谷口吉生氏のデザインによってリニュアールオープンし、世界中から集められたモダンアートの殿堂です。
セザンヌやゴッホにシャガールと、著名作品とも出会えるので、楽しみにしておりました。。。

d0013068_23331876.jpg
やっぱり人気があるのはゴッホの星月夜
ゴッホが自殺する1年前に精神病院で描いた作品なのだとか。

d0013068_23383278.jpg
中庭にある彫刻庭園。
モダンアートは・・・・・・・・かなり難解で、私には理解できない作品も多いのですが、NYを代表する素晴らしいミュージアムでした。
53丁目の5番街と6番街の間に建っており、ユニクロがすぐそばにありました。

d0013068_23524142.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/19881371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vinojapon at 2013-10-27 15:24
海外の美術館で驚くのは、作品の写真を普通に皆撮影していることですよね。
ルーブルでモナリザの前でニコパチ写真を撮っている人を見て驚愕した
覚えがあります。
フラッシュをたかなければOKというところも多いようですが、日本だと
基本的に撮影はダメですよね。

紙コップで海老天饂飩!、新鮮ですね。
そしてユニクロ・・・。今はNYにおいて外食で和食に不自由することは
なさそうですね。

Commented by cherry2005 at 2013-10-29 22:37
vinojapon さま
本当に海外の美術館は・・・・・・
広くて~自由でおおらかですよネ~♪
また、世界的にも有名な名作揃いで
身近に観られるのも魅力的です。

こちらのうどん屋さんは・・・・
席を探すのが難しいくらい、人気店でした。。。
アメリカ人も多く利用しており、普通に箸でうどんを
食べていました。。。。
普通のデリカテッセンでも、普通にSUSHIがサンドイッチと
同じ感覚で販売されていますネ☆  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-10-26 23:53 | 2013年ワシントン・NY | Trackback | Comments(2)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧