人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY グランドセントラル オイスターバーでランチ

午前中、メトロポリタン美術館を観たあと・・・・・・・・・ニューヨーク・マンハッタンの玄関口グランド・セントラル・ステーションへ行きました。
NY グランドセントラル オイスターバーでランチ_d0013068_20204291.jpg
床面は大理石が使われ、青い天井にはプラネタリウムを想像させる星座が描かれています。
こちらもため息がでるくらい、素晴らしい駅です。。。

NY グランドセントラル オイスターバーでランチ_d0013068_20234562.jpg
1日に約70万人が通過するターミナル駅ですが・・・・・・・今年は、開業してから100年を迎えたそうです。
東京駅とは、今年3月に姉妹提携を結んでいます。

NY グランドセントラル オイスターバーでランチ_d0013068_20315028.jpg
グランド・セントラルへ来た一番の目的は、駅構内にあるオイスターバーでランチすること。
こちらのお店も・・・・・世界的に有名だから、フランス語にイタリア語と、さまざまな言語が飛び交っております。

NY グランドセントラル オイスターバーでランチ_d0013068_20393052.jpg
私は、トマト味のマンハッタン クラムチャウダを注文。
オットや甥は、定番のニューイングランド クラムチャウダーを食べていましたが、私はトマト味の方が、最後まで美味しくいただける気がします。

NY グランドセントラル オイスターバーでランチ_d0013068_20432866.jpg
ランチなので、ソーヴィニオン・ブランをグラスで ~♪

NY グランドセントラル オイスターバーでランチ_d0013068_2048953.jpg
アメリカの他のレストランでも、ゴマいっぱいのパンを見かけました。。。。
美味しいので、料理を待ちながら食べちゃいます。
NY グランドセントラル オイスターバーでランチ_d0013068_20333364.jpg
生カキの盛り合わせ
産地がそれぞれ違うものを3種類・・・・・・・どれも鮮度が良く、微妙に食感や風味の違いが味わえます。

NY グランドセントラル オイスターバーでランチ_d0013068_205330100.jpg
磯の風味とともに、甘くってクリーミー・・・・・・・(^^) 
丸の内店は何度も利用していますが、ここは2度目。
1913年創業で、今年で100年の歴史と世界的な知名度を誇るアメリカ随一のランドマークレストランで
いただく生カキは・・・・・・雰囲気も含めて美味しいです。 
NY グランドセントラル オイスターバーでランチ_d0013068_2102572.jpg
サーモンのグリル
レモンバターソースだったと思いますが、ボリュームあり過ぎです!
3人でシェアして、いただいておりました。。。

NY グランドセントラル オイスターバーでランチ_d0013068_2144618.jpg
こちらは、タラのグリル・・・・・・ソースはバターソースだったと思います。
お腹がいっぱいで、付け合せのライスや野菜ばかり食べていました(笑)

充実した内容のランチで大満足001.gif

NY グランドセントラル オイスターバーでランチ_d0013068_21858.gif

Commented by queso at 2013-10-20 09:50 x
日本のスーパーでも生牡蠣がお目見えするシーズンとなりましたが、
やはり殻つきの生牡蠣は格別ですよね(^^)♪
ちゅっとレモンを絞って、あの磯の香りとクリーミーな一粒の美味しさが
口の中いっぱいに広がる幸せ・・・堪りません。

トマト味のクラムチャウダー、美味しいですよね。
生牡蠣でお腹が冷える前の温かいスープ、正解ですね。
Commented by ロレンス at 2013-10-20 15:57 x
やっぱここいいですね~

実はテーブル席には座ったことがないけど
日本のお店がイメージを再現しているカンジがわかります。
生ガキは日本の半分位の値段だったのも嬉しい。
それにアメリカでシーフードがおいしいのは貴重ですね。

私はニューイングランドスタイル派です(笑)
Commented by mat4yumi at 2013-10-22 18:21
わあ~、ここ私行ったことなくって、ず~っと行きたいと思っていた場所です!
出張のたびに行っている夫から聞かされるたびに、うう~~~、とうなっておりました。。
いいなあ~、美味しそう~~♪
今すぐ、飛んでいきたくなります~~☆彡
Commented by cherry2005 at 2013-10-23 17:42
quesoさま
本当は・・・・・クリーム味のクラムチャウダーも
好きなんですが、こちらのレストランのは
量が多くって、途中で飽きちゃうんです(笑)
トマト味だと、なんとか最後まで完食できます(^^)

100年の歴史があるオイスタバーで
常に30種類のオイスターが揃っています♪
価格もリーズナブルで、大満足でした。。。。

Commented by cherry2005 at 2013-10-23 18:00
ロレンス さま
私も前回はカウンター席だったのですが・・・・
丸の内店で慣れてしまい
のんびりと楽しみたかったので、レストランの方で
楽しんできました(^^)
なんと言っても、歴史を感じる内装が
そのまま残っていて、雰囲気がたまりませんネ♪
生クラムも食べたかったのですが・・・・
忘れてしまいました(残念)

クリーム味のクラムチャウダーも好きなんですが
量が多いから、途中で飽きちゃうんです(笑)
Commented by cherry2005 at 2013-10-23 18:17
mat4yumi さま
こちらは・・・・・世界的にも有名な
超老舗レストランですから、いろんな言語が
飛び交い、不思議な感じでした♪
100年前に開業したグランド・セントラル・ステーション
と一緒に誕生したオイスターバーの雰囲気が
そのまま感じられ、オイスターも美味しかったです (^^)
価格も、日本でいただくより~リーズナブルで
大満足のランチでした☆
Commented by yokko at 2013-10-25 22:15 x
生牡蠣、おいしそう!3種類の牡蠣の盛り合わせというのも
お洒落ですね。
クラムチャウダーもしかりです。トマト味、私も好きです。

でも、今年の2月に生牡蠣を食べて・・・お腹にきたので
生は大丈夫かな?と心配です。
Commented by cherry2005 at 2013-10-27 11:43
yokkoさま
こちらのお店は、日本では丸の内と品川にも
あるのですが・・・・・・
やっぱり、セントラルステーション内の
本店は、100年の歴史とともに風格があり
別格ですネ(^^) 

体調が悪かったりすると・・・・・・生ものは怖いですよネ。。。。
私は、幸いまだ調子悪くなった体験がないので
旅先などでも楽しんでおりますが。。。。。
疲れているときは、要注意ですネ!
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-10-19 21:12 | 2013年ワシントン・NY | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry