ワシントンDCからアセラエクスプレスでNYへ

最近、ワシントンDCからのニュースが気になります。
連邦議会付近で発砲事件が発生したり、暫定予算が議会で通過しなかったため、いまだに、連邦政府機関が閉鎖していたりと・・・・・・・いろいろ心配な状況。

この日はホテルを午前9時にチェックアトし、国会議事堂の北に位置するユニオン駅へ。
d0013068_21305822.jpg
壮麗で・・・・・とても魅力的な駅!
ギリシャやローマの建造物からヒントを得たデザインなのだとか。

d0013068_21331232.jpg
国内・外の観光客で賑わうワシントンの表玄関。
アメリカ文化を象徴する近代建築の機能美と、ヨーロッパ文化を内包する伝統様式が、魅力的に融合しています。

d0013068_21381770.jpg
構内には、120店舗以上が軒を連ね、約30種類のファーストフードが出店しているのだとか。。。。
時間があったら、もっと探検したかったです。

d0013068_21414586.jpg
いよいよ、アセラエクスプレスでNYへ出発。
ボストン行きに乗り、所要時間は約3時間弱です。

d0013068_21475419.jpg
やっぱりワシントン~NY間は人気が高く、みんな朝からPCとにらめっこのビジネスマン・ウーマンが目立ち
ます。
最初から最後まで・・・・・携帯離さない人もいたりして、みんなよく話す、話す。。。。。

d0013068_2255195.jpg
ワシントンDCのチャイナタウンで中華料理を食べたとき・・・・・
食事代を支払ったら、伝票と一緒に添えられていた、恋するフォーチュン・クッキーemoticon-0159-music.gif

フォーチュン・クッキーは初めての体験!

d0013068_2304866.jpg
車窓を眺めながら、フォーチュン・クッキーを楽しみました。
おみくじの内容を見て・・・・・・NYに行ったら、良いことあるかも~♪
甥のフォーチュン・クッキーの内容を聞いてみたら「そんなものなかったヨ」と、素っ気ない反応。
まさか?おみくじごと食べてしまったのかもしれない。。。汗

d0013068_2362386.jpg
午後1時近くには、予定通りNYのペンステーションに到着。
9年ぶりのNYです。。。。

d0013068_23949.jpgホテルにチェックインしたあと、明るいうちにエンパイア・ステート・ビルへ。

地上320m、84階の屋外展望台は、NYの定番スポット。
イタリア語やスペイン語にハングル語と・・・・・世界中から観光客が集まってきます。

d0013068_23164992.jpg
ハドソン川と高層ビルが見える昼の眺めも、なかなか素晴らしい (^^)

d0013068_23183159.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/19771855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rient at 2013-10-06 02:08
お久しぶりです~。
NYにいらしてたんですね。
これからレポート楽しみです。
NYで何かいいことありましたか?
Commented by sherry-3310 at 2013-10-06 12:23
こんにちは~!
ワシントンDCとNYは3時間なんですね。
海外の電車内は日本の感覚からすると無法地帯ですよね(苦笑)
120店舗もある駅はそれだけで一日過ごせそう!!
はぁ~アメリカ行きたいな~◎
Commented by cherry2005 at 2013-10-06 14:45
rient さま
お久しぶりです~♪
9月中旬に行ったのですが・・・・・・・
蒸し暑い日本からだったので、NYは肌寒かったです。。。。。
実は、帰国する飛行機の中で
完全に風邪をひいてしまいました。。。

何か良いことがあったか?と聞かれると
特に思いあたりませんが・・・・・
トラブルもなく予定通り、NYの旅行を楽しめたことが
良いことでしょうか (^^)
Commented by cherry2005 at 2013-10-06 14:58
sherry-3310 さま
以前は・・・ボストンからNYにもアセラエクスプレス
で行ったことがありますが
だいたい同じくらいの所要時間でしたネ~♪

NYのグランドセントラル駅も素晴らしいですが・・・・・
こちらのユニオン駅も良かったです
外観はローマ帝国の凱旋門をイメージし
構内は、ローマの大浴場をイメージして作られている
そうです。。。半日くらい遊んでいられそうです (^^)
 
Commented by jenajena at 2013-10-07 14:49
NYへはまだ行った事はありませんが、ボストンからNYへ列車で
移動も楽しそうですね。
子供とかは列車好きな子が多いけれど、大人でも楽しめましたか(^^)
甥っ子さんも大きいから列車に乗って大はしゃぎ、なんてことは
なかったでしょうね。
我が家はアメリカでの移動はもっぱら車ですので、列車での移動は
新鮮に感じます♪
Commented by yokko at 2013-10-09 20:43 x
なんて素敵な駅なのでしょう。
さすがワシントンの表玄関ですね。近代建築と伝統的な建築が融合しているなんて・・・。ビジネスマンがいなかったら、まるで美術館か博物館みたいです。

エンパイアステートビルから、一望するニューヨークの景色も
素晴らしいの一言です。

また、続きを楽しみにしています。

Commented by cherry2005 at 2013-10-11 20:07
jenajena さま
今回は・・・・・・ワシントンからNYへの移動です。。。。
オットが鉄道好きなので
海外に行くと~なるべく、その国の鉄道に
のるような旅行計画をたてるんです♪
我が家は、オットが窓際席に座り
喜んでおります  (^^) 
Commented by cherry2005 at 2013-10-11 20:23
yokko さま
首都としてのワシントンにふさわしい
とても格調高い駅でした~♪
NYの駅も素晴らしいのですが・・・・・・
ユニオン駅も魅力的で奥が深いです☆

エンパイアステートビル・・・・・夜は
凄い~混むので、明るいうちに観てきました!
こちらは、世界から観光客が来るので
いつ行っても、賑わっていましたが  (^^) 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-10-05 23:24 | 2013年ワシントン・NY | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧