政治の街ワシントンDCを散策 ~♪

世界最大の博物館&美術館と研究部門を統括しているスミソニアン協会
なんと・・・・・・年間予算は日本円にすると約609億円!
博物館というよりは、地方自治体か一つの小国並みの予算規模です。。。。
全て入場無料という太っ腹なため、前日3ヵ所、この日1ヵ所を観てまわりました 

昨日のニュースでは、2014年度の予算が与野党の対立で成立していない問題で、今・・・・米政府機能の一部停止が始まり、スミソニアンの博物館も閉鎖されているらしいです。。。

この日は、お天気にも恵まれ・・・・・・甥の希望で国立航空宇宙博物館~♪
d0013068_2149554.jpg
毎年800万人の人が訪れる人気の博物館だけあり、色とりどりの屋台の車が並んでいました。

d0013068_21532431.jpg
甥も夫も・・・・・それぞれ興味のあるエリアに行ってしまい、姿が見えなくなってしまった!
私は・・・・・・こちらでは、かなりマイペース気味に休憩状態 ^^;  

こちらは、アポロ宇宙船の着陸船の操縦訓練に使用したシュミレータで、アポロ17号宇宙飛行士が体験した月面着陸の状況を再現したもの。

d0013068_2214341.jpg
頭上には、民間航空の発展のシンボル的な機体が展示されています。。。

d0013068_2244832.jpg
モール側から見た国会議事堂。
旅行前に観た映画ホワイトハウス・ダウンでは、白亜のドームが内部の爆発で崩壊したことを思い出しました。。。

d0013068_22122677.jpg
国会議事堂を背にしてしばらく歩いていると、歴史を感じる素敵な建物に遭遇。
スミソニアン協会本部でした。。。。

d0013068_22165784.jpg
なぜか?ワシントンの街にはセグウェイ乗っている人が多いのです。。。。

d0013068_221920100.jpg
散策していたら、こんな可愛い子とも目が合いました (^^)
わりと人馴れしているから、あまり逃げないですネ。

d0013068_22224549.jpg
ワシントン記念塔
お天気にも恵まれたので、塔の西方向にあるリンカーン記念館前から見た景色・・・・・・・・長方形にかたどられたリフレクティング・プールに、反射影が映りこみ美しいです。
2011年8月23日にアメリカ東部でマグニチュード5.9の地震が発生した時、内部の深刻な破損があったため、残念ながら現在閉鎖中なのです。

d0013068_22333872.jpg
リンカーン記念館
歴代大統領のなかで、今でも国民的英雄として圧倒的な支持を得ている第16代大統領エイブラハム・リンカーンの座像。
ワシントン記念塔と国会議事堂・・・・・・そしてリンカーン記念館は、一直線に並んでいるのです。

d0013068_22462375.jpg
この日の最終目的地ホワイトハウス。
思ったより・・・・・・小さいっ感じですが、今日はオバマ大統領はいるのだろうか?と、想像しちゃいます。
前日に、ワシントンで銃乱射事件があったためか・・・・・・・哀悼の意を示すため半旗が掲げられていました。

ワシントンは、国家機関が集まっているため、壮麗な建物も多く、緑豊かな美しい街並みで、期待以上に素敵な街でした。。。。
時折、上空にはヘコプターが飛び、サイレンを鳴らして黒塗りの車が猛スピードで走っていったり、映画に出てきそうな素敵なSPを見かけたりと・・・・・・・いろいろ想像力が広がって面白かったです。。。


d0013068_2323082.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/19750047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by queso at 2013-10-02 12:02 x
全て入場無料、それは凄いですね!
予算もビックリ・・・。
それにしても、もし訪れた時期が米国議会が揉めている今だったら
こちらを見学することは出来なかったのですよね?

米国は訪れた事がありませんが、ワシントンやボストンは行ってみたいなと
思っています。
公園では野鳥も沢山いるのでしょうね~♪
Commented by cherry2005 at 2013-10-02 21:26
quesoさま
そうなんですヨ。。。。。
ネットで調べたら、スミソニアンの博物館や自由の女神など
閉鎖されているみたいです!
今月からアメリカへ行っている方・・・・
本当に気の毒です。

ボストンも歴史を感じる素敵な街ですが・・・・
ワシントンも緑豊かで、国家機関が多いため
美しい街でした!
他の都市より、アフリカ系の人が多く
弁護士、公務員が多く住んでいるそうです。。。
あまり野鳥に詳しくないので分からないのですが
3人の意見が一致したのは、「すすめが太っている」
と言うことでした(笑)
Commented by sherry-3310 at 2013-10-03 14:13
こんにちは~!
ワシントン、めちゃくちゃカッコいいところですね!!
NYもいいところだったけれど、なんか、全然雰囲気が違う!!!
首都の実力ですかね~、行ってみたいです。
本当に今アメリカ旅行中の方は気の毒ですよね><
10月はじめは注意が必要だと学びました!
じっくりいろいろと楽しんで帰ってこれてよかったですよね◎
Commented by ロレンス at 2013-10-05 23:25 x
航空宇宙博物館だと私も勝手に行動しちゃいそう!笑
それにしても今じゃなくてよかったですね。
閉鎖になってしまって…

セグウェイの列、見慣れないから
なんとも不思議な光景ですね。
Commented by cherry2005 at 2013-10-06 14:22
sherry-3310さま
NYは混沌としていて刺激的な街ですが・・・・・・・
ワシントンは、NYとは対照的に
壮麗な建物が多く、落ち着いた雰囲気の
美しい街でした (^^)

連日・・・・・ワシントンからのニュースが多く
今の時期~旅行中の方は、本当に可愛そう!
これだけ長引くと、いろんなところで影響でそうですネ。。。。
ワシントンでは、不思議なことに、あんまり日本人を
見かけませんでした。
以外に、見どころいっぱいの穴場だと思います (^^)
Commented by cherry2005 at 2013-10-06 14:34
ロレンス さま
私は・・・・・・・文系なもので
航空宇宙博物館では~のんびり観ていましたが(笑)
やはり男子は、目の色が変わっていましたネ。
そうなんです!今の時期だったらと思うと・・・・・
航空宇宙博物館は無理だったかもしれません。

セグウェイ集団は・・・・・同好会なのか?
運転教室だったのか?ホワイトハウスの前にも
セグウェイ乗った人たちと遭遇しました。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-10-01 23:02 | 2013年ワシントン・NY | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧