高松市 魚市場小松で瀬戸内の魚を楽しむ

d0013068_2018864.jpg

昼は・・・・・暑いので静かにしておりましたが、夕方になると元気になる私たち。。。。。

美味しいものを求めて、夜の高松市内へ ~♪

今回は、瀬戸内のお魚がいただける海鮮市場 小松に行ってきました。。。


d0013068_20221793.jpg
最初にいただいたのは、大胆にも瀬戸内盛りです。
その日のお奨めのお刺身盛り合わせらしく・・・・・・あの日は、アジ、穴子にタコ、粒貝。
水槽から出したばかりのタコは、スダチをかけると動くんですヨ! 

d0013068_20295919.jpg
生ビールを一杯いただいた後は、冷酒。。。。
地元香川のお酒で金陵をいただきました。
辛口ですが、濃醇な感じでお酒らしい旨味が味わえます。 

d0013068_20271381.jpg
穴子の白焼き
ふっくらと焼き上げられ、山椒をつけていただくと、冷酒に合いますネ。

d0013068_20365116.jpg
夏野菜とイカの炒め物
ワタも入れて炒めているため、コクがあって美味しい (^^)

d0013068_2042126.jpg
なすの揚げ浸し土佐酢和え

d0013068_2044986.jpg
メバルの煮つけ
関東風だと甘辛い味付けが多いですが・・・・・こちらは、薄味でもないのですが、しっかりした出汁で煮つけているといった感じ・・・・・お上品な味付けです。

d0013068_20493467.jpg
ハモの落とし
関西地方の夏にはかかせない料理。
オットが大好きなので、こちらでいただけて感激しておりました。。。。

d0013068_20533292.jpg
最後に、お刺身のお皿にのっていたアジが、骨せんべいとして再登場。

あの夜は、旬の美味しい瀬戸内の魚とお酒が楽しめて、満足の夜でした (^^)  

d0013068_2175051.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/19573284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロレンス at 2013-09-01 22:03 x
こんばんはー

瀬戸内盛りに穴子にメバルの煮付け、
いいですね~
私は本格的にはお魚を食べなかったなぁ
帰る時に空港でちょっとだけ…

一泊でうどん三回とは同じですね~
実は空港で搭乗前にも食べようと思っていたけど
同行者に却下されてのお魚でした(笑)
Commented by queso at 2013-09-02 08:11 x
瀬戸内海の海の幸、美味しそうですね~。
蛸も大好きですが、ここは鱧に軍配があがりそうです(^^)♪
東京ではなかなか美味しい鱧にありつけませんよね・・・

穴子の白焼きに金陵・・・ふっくらとした穴子の香ばしさにお酒も
進みますね。
Commented by yokko at 2013-09-03 20:45 x
瀬戸内の海の幸三昧ですね。
どれもこれもおいしそっ!

メバルの煮付けは私が煮付けたのとは
ずいぶん違いますねえ。
関東はやっぱり醤油の色が濃いです。
お野菜もたくさん入っているのでびっくりしました。
体にやさしそうです。

このおいしそうなお料理の数々を見ると、
お酒はなんといっても冷酒ですね。
地酒はワインと同じように
その土地で獲れた物と合わせれば
間違いないですものね。

おいしものをいただくと幸せですね。
Commented by cherry2005 at 2013-09-05 20:57
ロレンス さま
空港にもうどん屋さんがあるので・・・・・・
ついつい食べたくなりますよネ(笑)

やはり・・・・・・東京でいただくお魚と違って
私には珍しいお魚が多くって
とても楽しめました ~♪
穴子の刺身や、思いがけずハモの落としも
いただけて大満足です。 
旅先でしか味わえない、おいしい体験でした(^^)
Commented by cherry2005 at 2013-09-06 12:12
queso さま
本当に東京では・・・・・・・美味しく
鱧がいただけるお店が少ないので
オットが夏になると「鱧食べたい病」に
なっています(笑)
新鮮な蛸に穴子の刺身と・・・・・・
旅先でしか味わえない味覚を楽しみました (^^)

こちらのお店に置いてある日本酒は・・・・・
すべて瀬戸内のお酒ということで
普段お目にかかれないお酒との出会いも
嬉しいものですネ~♪ 
Commented by cherry2005 at 2013-09-06 12:18
yokko さま
やはり東京では味わえない
新鮮な瀬戸内のお魚を堪能してきました (^^)
メバルの煮付けは・・・・消して味が
薄いわけではなく、きちんと味が付いているんです。。。。
豆腐や夏野菜なども入っていて
いろいろと参考になりますよネ ~♪ 

仰るとおり・・・・・・日本酒もワインと一緒で
そこの土地の美味しいものには、地元のお酒が
相性よいですネ ☆
まさに・・・・・お酒も文化ですネ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-08-31 21:06 | 和食 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧