高松市 池上製麺所でモチモチうどん ♪

ちょっと用事があって四国へ  ♪
羽田から飛行機で高松空港まで、所要時間は約1時間20分くらいです。。。
ここ数日~東京は蒸し暑いけど曇り空でしたが、高松は晴天で、一か月近く雨が降っていないのだとか058.gif
節水を呼びかけていましたネ。。。。^^;

d0013068_13404516.jpg
高松空港からは、レンタカーを借りて移動。
目の前には、讃岐富士と呼ばれている飯野山が見えます。

d0013068_13443637.jpg
香川県と言えばうどん県!
空港から車で15分くらいのところにある、池上製麺所へ。。。。。
午前11時30分くらいに到着したので、ほとんど並ばずに入店できました。

d0013068_1351572.jpg
確か・・・・・以前TVで紹介されていた時は、おばあちゃんが頑張っているお店という印象がありましたが、今は、甥御さん?男性スタッフ?が頑張っているようです。

d0013068_13535263.jpg
お店に入ると、うどんを注文。
その後は、セルフで天ぷらやおにぎりなどを取って、レジで精算するシステムです。

d0013068_13582771.jpg
暑い日だったので、冷やかけわかめうどんに、温玉をトッピング。
しっかりとコシはあるけど、ツルツルのど越しが良いタイプ!
いりこの出汁が効いた上品な汁も・・・・・・軽やかで美味しい (^^) 

d0013068_1464789.jpg
有名な看板娘のるみおばあちゃんが、お土産売り場の隣に座っていました。
お客さんに「暑いのによく来てくれたネ!」と、元気に声をかけています・・・・年いくつなんだろう??

d0013068_14105860.jpg

うどん美味しかったので、お土産にお持ち帰り用も購入。

お店では、冷やかけでいただいたので、自宅では、本来の食べ方である釜玉でいただくのが楽しみ(^^)


d0013068_14212233.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/19524490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロレンス at 2013-08-24 15:01 x
こんにちはー
やっぱり讃岐うどんはおいしいですよね~
私も今年は現地で食べましたが
コシがあるけど滑らかで、かたいのとは違うと思いました。
最近は自炊率低いので買いませんでしたが
持ち帰り用も結構おいしいんでしょうね。
Commented by queso at 2013-08-25 12:05 x
おお~、香川ですか♪(^^)
映画の「UDON」を思い出しました。東京では丸亀製麺を利用する
事が多いです(職場の傍なので)。
本場の饂飩、私も食べたいです。きっと出汁が更に美味しいのだろうなぁと・・・。

おばあちゃん、いい笑顔ですね(^^)。
Commented by cherry2005 at 2013-08-28 10:38
ロレンス さま
高松には一泊しか滞在していないのですが・・・・・・
美味しくって~3回もうどん食べました (^^)
本当に、コシはありますが
のど越しが良くってスルスルといただけて
美味しいですよネ ♪
持ち帰り用のうどん・・・・・・まだいただいておりません。。。
もう少し涼しくなったら、釜揚げでカルボナーラを
楽しみたいと思います ☆
Commented by cherry2005 at 2013-08-28 11:00
queso さま
そう言えば・・・・・そんな映画もあったりして
かなりブームだった時期がありましたネ!
こちらのお店も、大きな駐車場が完備され
警備員も何人もいました。。。。

讃岐うどん、いりこ出汁と醤油が美味しいですネ。。。
本場でいただくうどんは、しっかりとした歯ごたえとともに
小麦の風味も感じられ~なめらかさとコシの
バランスが絶妙ですネ (^^)
こちらの看板おばあちゃん・・・・・元気でビックリしました! 
Commented by jenajena at 2013-08-31 15:59
るみばあちゃん、元気そうですね。
今じゃ、超有名人♪

見た目は温かいうどんと思いきや、冷やかけわかめうどんだった
んですねー。
麺がモチモチしていて美味しそうです。
通常は温かいお出汁で頂くうどんが好きなのですが、讃岐うどんと
なると、やっぱり釜玉は外せません。笑
Commented by cherry2005 at 2013-09-01 12:03
jenajena さま
ご存知のうどん屋さんでしたか~♪
立派な看板おばあちゃんですネ(笑)

この日も暑い日だったので・・・・・冷たい
うどんをいただきました。。。。。
やっぱり、本場のうどんは、コシの強さとなめらかさの
バランスが良くって~美味しいですネ。
もう少し涼しくなったら、自宅で釜玉のカルボナーラ
楽しみたいと思います (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-08-24 14:22 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧