銀座 蔵人厨ねのひでお酒

久しぶりの銀座の夜・・・・・・あの日も蒸し暑い日でした。。。。
ギンザ・グラッセ 10Fにある蔵人厨ねのひに午後9時30過ぎに入店。
ラストオーダーが10時ということで、ギリギリ滑り込んだのは良かったのですが、残念ながらお刺身は売り切れと言われ、ガッカリ。
d0013068_10475460.jpg
こちらのお店は、ソニー創業者の盛田さんのご実家のようです。
創業寛文5年(1665)愛知県知多小鈴谷の蔵元「盛田」の直営店で、尾張・三河の食材を使った料理が楽しめるらしい。
今の時期・・・・・・やっぱりビールが美味しい(^^)  
d0013068_10543312.jpg
可愛いお通しの小鉢が出てきて・・・・・好きなものを選べます。
さすが蔵元さん、ちょっと~お酒が飲みたくなるようなお通しばかり。

d0013068_1125937.jpg
こちらは、おつまみ三種盛り
小芋の煮っ転がしや切干大根、小松菜のお浸しと・・・・・・・胃に優しい内容。

d0013068_11104568.jpg
さっきのお通しは、イカの沖漬けをチョイス。。。。。
蔵元の直営店となれば、やっぱり日本酒がいただきたくなります。。。
あの日は、純米大吟醸 盛田 ・・・・・15代当主盛田昭夫氏の生みだしたお酒とか。

d0013068_11152655.jpg
丸茄子の鶏味噌田楽
特製ブレンドの豆味噌が美味しい。

d0013068_1118507.jpg
鮭のはらす

d0013068_11193959.jpg
ふわふわの玉子焼き

d0013068_11221494.jpg
地鶏のくわ焼き

店内には、蔵元らしく神棚が祀られ、和風モダンな雰囲気で、大きなワインセラーなんかも見かけました。
天井も高く、窓も大きいので、銀座の景色も眺められ開放感があり寛げます。
美味しいお酒はいただけましたが、あの夜はお刺身がいただけなくって心残り。。。

d0013068_12101214.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/19352571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mekamahalo36 at 2013-07-30 13:43
どれもこれもおいしそう~です。
ナスも卵焼きもフワフワでおいしそう~~~
チキンの照り具合もいいですね。日本酒がぐいぐいすすんだのでは?(笑)
Commented by queso at 2013-07-31 19:53 x
日本酒が欲しくなるメニューの数々・・・。
そうそう、この時期の生ビールはまた格別ですよね(^^)♪

蒸し暑くて飲んだ後のべとつく汗が嫌で家呑みばかりな昨今ですが
夏には夏の外での食事の良さがありますね。
Commented by cherry2005 at 2013-08-03 11:40
mekamahalo36 さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

私が好きなものが・・・・・ナスと卵焼き。。。。。
オットが好きなものが鶏料理なので
和食屋さん行くと、最近ワンパターンかな?と
反省しています(笑)
蔵元の直営店だけあり、久々にいただいた
日本酒・・・・・美味しかったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2013-08-03 11:48
queso さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

やっぱり・・・・・・この季節
最初はビールが美味しいですよネ。。。。 (^^)
暑いので、自宅で料理らしい料理をしておりません   (汗)
残念だったのが、遅くに利用したので・・・・・
魅力的なメニューも多かったので
ゆっくり飲みたかったですネ ♪ 
Commented by yokko at 2013-08-05 16:52 x
素敵な銀座の夜ですね。

お料理の一つ一つを見ていると・・・
冷酒が飲みたくなります。
きりっと冷えた日本酒!最高です。

お好みでお通しをチョイスできるのも
お洒落。
ふわふわ卵、なすの味噌田楽も大好き。

やっぱり、日本人は和食が一番!かな?



Commented by cherry2005 at 2013-08-09 13:27
yokkoさま
お返事がおそくなりまして、すみませんでした。。。。

さすが・・・・・・酒蔵の直営店だけあり
日本酒と相性が良さそうな料理がたくさんありました。。。。
また、愛知県の郷土料理にもこだわって
いましたネ☆
ワインも置いてありましたが・・・・・
やっぱりこちらでは、キリリと冷えた冷酒ですよネ (^^)
卵焼きとなすの味噌田楽・・・・・大好きなんです ♪  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-07-28 11:36 | 和食 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧