長野県 ワイナリー巡りの旅 ~♪

6月末の週末・・・・・・・幸いお天気にも恵まれ、爽やかな日でした。。。。。
友人4人で、長野県内にドライブ旅行 

d0013068_1313758.jpg
丘の上のぶどう畑。。。。
ちょっと日本じゃないみたいで、気持ち良い景色。

d0013068_1324878.jpg
こちらは、長野県東御市にあるリュードヴァン
上のぶどう畑も・・・・・・こちらのものです。

d0013068_135518.jpg
お隣にあるはすみファーム
こちらのシャルドネは、香りはないけど、ミネラル感が強かったような。

d0013068_1383142.jpg
勇壮な御柱祭で有名な諏訪大社にお参りしたあと、昼食に立ち寄ったお蕎麦屋さん。
軽く~食べるつもりだったのに、名物の天丼セットを注文。
このボリュームなのに、温泉卵付きです。

d0013068_13132187.jpg

なんとなんと~味噌だれをかけて食べるのです!
初体験でしたが、以外にも相性良かったです。

d0013068_13145583.jpg




デザートは、巨峰のソフト。



d0013068_13184691.jpg
塩尻市にある五一ワインと、井筒ワイナリーにも立ち寄りました。。。。
今回は、シャルドネばっかり~白を中心に何本か購入。
残念ながら、買ってみたい赤とは巡り会えませんでした。。。。。

d0013068_13234397.jpg
お泊りは、松本市内にある浅間温泉。
幸い持ち込み可能だったので、あの夜は・・・・・・自宅から、シャンパン、ブルゴーニュの白を持ってきており、追加で井筒ワイナリーで購入したシルバーケルナーとゴールドメルロで4本開けてしまいました。。。。
白のシルバーケルナー・・・・・・リースリングにも似た感じで、辛口で優しく軽いタッチが和食と相性良かったです。


d0013068_13454684.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/19269355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jenajena at 2013-07-15 16:23
さすがcherryさん、旅行の宿泊先にもワイン持参ですね♪
宿泊はどちらへ泊られたのかしら?
星野リゾートの界も確か浅間温泉にありましたよね。

日本のワインも昔に比べ随分とレベルアップしてきているように
思いますが、実際飲んでみていかがでしたか(^^)
赤ワインはお好みのものがなかったということですが、どういう
タイプの赤ワインが多かったのかしら。
気になるところです。。。☆
Commented by きゃおきゃお at 2013-07-16 00:40 x
車で出かけると 試飲ができずに困りますが
大勢でお出かけで助かりますね。

4本ですか~。流石~。
井筒ワイナリー、メモメモ です。
Commented by mekamahalo36 at 2013-07-16 08:32
おはようごさいます。素敵な景色!
毎日暑い日が続くと避暑地に逃れたい気分です。いいところですね。天丼もボリューム満点で美味しそう(笑)
しかしワイン4本とは流石ですね!
Commented by queso at 2013-07-18 18:36 x
最近は、長野でもいいワインが出来るようになりましたよね(^^)。
普段国産というと山梨の甲州の白ワインが多いですが、長野のものも
おおっという出会いがあったりして、これから益々愉しみです。

温泉にワイン持ち込み♪これは堪りませんね。
お友達と美味しいものを食べて名湯に浸かってワインを堪能して
お喋り・・・最高ですね!
Commented by cherry2005 at 2013-07-20 10:05
jenajenaさま
お返事が遅くなり~すみませんでした。。。。
長野県内は・・・・・・思った以上にりワイナリーが
たくさんあってビックリしました!
試飲したのが・・・・・白はシャルドネ、赤はベリーAか
メルローが多かったと思います。
価格2000円~5000円くらいのもが多く・・・・・
正直言えば、同じ価格だったら、新世界のものの方が
安心感がありますネ。
直接ワイナリーに行って・・・・・作り手さんの情熱を
感じたので、今後を期待しながら応援していきたいですネ(^^)。 
Commented by cherry2005 at 2013-07-20 10:21
きゃおきゃお さま
お返事が遅くなり~すみませんでした。。。。

当初は・・・・じゃんけんで負けたら運転手さん
と言っておりましたが(笑)
腕に自信のある方が、自ら名乗り出てくれて
楽しいワイナリー巡りが体験できました ♪
井筒ワイナリーのワイン・・・・・・は
白はシルバー ケルナー、赤はゴールド メルロ を
いただいたのですが~和食と相性が良く
美味しくいただきました~♪
Commented by cherry2005 at 2013-07-20 10:39
mekamahalo36さま
梅雨の時期だったのですが・・・・・・
長野に行った時は~見事に晴れて
爽やかな風を感じることができました~♪
長野と言えば・・・・・ワインだけではなく
軽井沢もあるし、美術館めぐりなど・・・・・・・
まだまだ魅力的な要素がたくさんあるので
また出かけてみたいですネ(^^) 
Commented by cherry2005 at 2013-07-20 10:48
queso さま
長野県内は・・・・・・思った以上にりワイナリーが
たくさんあってビックリしました!
今回は、1泊2日で~6ヵ所くらい回りました。。。。。
温泉でのワイン~持ち込みは無理と思っていたら・・・・・・
あっさりOKいただき~美味しい思い出ができました (^^)
ワイングラスを、準備していったかいがありました(笑)
次回は・・・・・甲州ワイン体験してみたいですネ☆
Commented by ロレンス at 2013-07-21 14:02 x
こんにちはー

以前cherryさんもコメントくださいましたが
私も日本のワインに目覚めたので、
この日本じゃないような風景は気になります。

買ってみたい赤とは巡り会えなかったというあたりは
私も同じような感想を持つような気がします。
白とロゼはおいしいのがたくさんありますねー
Commented by cherry2005 at 2013-07-24 22:17
ロレンス さま
思った以上に・・・・・・長野県内には
ワイナリーが多くってビックリしました。。。。。
丘の上のぶどう畑の中にいると・・・・
本当にここはどこだろう?と、不思議な
気持ちになりました~♪

ロゼは・・・・・日本のものは未体験です。
ちょっと興味がありますネ☆
白も~まだまだ香りや、まろやかさなど
感じられるものが少ないですが・・・・・
これから、飲みながら応援していきたいですネ (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-07-15 13:38 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧