栗ご飯と手まり麩

d0013068_8171238.jpg

栗をたくさん頂いたので、栗ご飯を作ってみました~
最近は、栗の皮むきがとっても面倒で、手抜きでスーパーによく売っている栗ご飯セットを常用する事が多かったので(それがまた美味しい~)・・・・・私にしては久々に頑張りました

前日からアク抜きのため水に浸しておき、皮むき直前にも沸騰した湯に栗を入れて軽く茹でて、
鬼皮が柔らかくなりますようにとお祈りをして・・・・・・・・・
なんとか無事に手を切らないで、TVを観ながら鬼皮、渋皮を剥く事ができてヨカッタ~!
やっぱり料理って、面倒だけど下準備って大切だワ~~と実感。

出来上がってみれば、口の中いっぱいホクホクの秋の味覚を感じる事ができ、自分でイチから栗の皮を剥いて作った栗が愛おしくって~このうえなく美味しいて゜す。
d0013068_1453285.jpg

京都の錦市場で見つけた手まり麩の詰め合わせ。
珍味の喜久屋で見つけました~
菊水花卵、魚麺手まり、花手まりの三種類で、美しく可愛すぎて・・・・・見つけた時、即買いしてしまいました。
d0013068_1420184.jpg

魚のすり身と昆布、焼き麩で出来上がっていて、熱いおだしを注ぐだけで簡単に食べられます。
菊水花卵は、おだしを入れると本当にパ~と菊の花が咲いたように綺麗~~
欲張って全種類入れてしまいましたが、彩りの鮮やかなお吸い物が簡単にできて重宝しています。
錦市場に行ったら、また買ってこようと~~
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/1912535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chaka-esperanza at 2005-10-03 16:48
秋ですね。
両親と住んでるトキは、あまり魅力のあるものではなかったですが、
1人になると懐かしくなります。
栗ご飯って、手間のかかるものなんですね。
美味しそう!
手まり麩は、かわいくて食べるのがもったいないですね。
でも、食べちゃうケド。
Commented by みゅうママ at 2005-10-03 18:03 x
わ~、もうそんな時期なんですね。
栗ご飯か~
美味しそう・・。
私も前に作って見たけどこんなに美味しそうじゃなかった。
色が黒くて味付けも薄味だったから、不評で・・。
それ以来、栗ご飯苦手になっちゃった・・。
美味しそう・・・。
もう一度挑戦してみようかな・・・・(―_―)!!ぼそっ!!
Commented by yukio0810ssr at 2005-10-03 19:17
もう栗ご飯の季節なんですね~。栗ご飯とならワイン何合わせようかな~?って最近こんなんばっか考えるようになりました。一種の病気ですね(笑)
Commented by kyohappy at 2005-10-04 00:52
最近あちこちで「栗の記事」を見かけています(笑)。
栗、下準備が大変すぎて、私も未だに「1からやった」ことはありません。。。cherryさん、エライ(笑)!
とーっても美味しそうですよぉ~!お吸い物もかわいいー!
Commented by kokoniikimasita at 2005-10-04 08:15
とても美味しそう〜
栗の皮むきが〜・・cherryさん、エライです、お見事。
Commented by kasumix at 2005-10-04 13:46
栗の下ごしらえってとっても大変なのですね……
ズボラなあたくしにはとっても無理そう。
それをちゃんとやって、美味しい栗ごはんまで作るなんてすごいですよ本当に。
しかも美味しそうですわ!
Commented by 珍味の喜久屋 at 2005-10-04 15:19 x
人気ブログランキングの検索で、
当店をご紹介いただいた記事を見つけました。
ありがとうございます。

菊水花卵お楽しみいただけたようでなによりです。

栗ご飯季節ですねぇ。皮むきご苦労さまでした。
おしそううですね。読んでてお腹が空きました(笑

京都へこられる際は、またどうぞお立ち寄り下さいませ。
Commented by azumihazumi at 2005-10-04 20:58
お久しぶりです。美味しそうな栗ご飯ですね。
栗って剥くの大変だけど、美味しいから頑張れますね。
栗が出回る期間って他の果物より短いから
この時とばかり栗と格闘してます(笑)
下のお麩も可愛いですね。
これって錦市場にしか売ってないのかしら?
再来週大阪に行くんだけど・・・
Commented by えな at 2005-10-04 21:29 x
栗ごはんメチャおいしそうです~(*^¬^*) 栗大好きの私にはたまりませ~ん♪・・・でも作るのは大変ですよね(^_^;)
手まり麩も京都らしくていいですね~。私も欲しいな。
でも静岡では買えないし・・・残念っ!
お店の方からもコメントなんてすごいね!!
Commented by cherry2005 at 2005-10-05 00:04
chaka-esperanzaさま
本当に栗って~~代表的な秋の味覚ですよネ☆
手まり麩けっこう凝っていて可愛いですよネ。
やっぱり京都って・・・こうゆう繊細なものいっぱい
売っていて楽しいです~☆
Commented by cherry2005 at 2005-10-05 00:08
みゅうママ さま
その気持ち分かります~~(笑)
手間ヒマかけて作った割には・・・・・・
そんなでもなかったりして~
栗のアタリ、ハズレが大きいかもしれませんネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-10-05 00:11
yukio0810ssrさま
栗ごはんとワインですか~
やっぱり白ワインでしょか?
随分前、栗の赤ワイン煮に挑戦した事があります。
栗だけだったら、赤とも相性が良さそう~~☆
Commented by cherry2005 at 2005-10-05 00:14
kyohappyさま
料理上手のkyohappyさまに誉められてしまいましたワ~
(嬉しいです)
栗の皮さえ剥いてしまえば、ほぼ半分以上
終わったようなものでした~ヨ☆
Commented by cherry2005 at 2005-10-05 00:19
kokoniikimasitaさま
最近忙しくって・・・・・・
久々に料理らしい事しました~
どうしても、時間的、精神的に余裕がないと
やろうという気力が出てこないですネ。
逆にやってみると、気分転換になったりして~~(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-10-05 00:47
kasumixさま
栗の下ごしらえをしておくと・・・・・
比較的楽に・・・・・・包丁で手を切らないで
栗の皮がむけます~
この作業さえ終われば、栗ご飯って簡単ですヨ~~☆
Commented by cherry2005 at 2005-10-05 00:51
珍味の喜久屋さま
ご丁寧に、訪問及びコメントありがとうございます~
「吹きよせ」という商品も購入したので
これからどんな料理に使おうか楽しみです。

今後の貴店のご発展を、陰ながらお祈りしております。
Commented by cherry2005 at 2005-10-05 00:55
azumihazumiさま
最近忙しくって・・・・・なかなか手間ヒマのかかる料理
が作れなくって、いつもazumi様は凄いなぁ~と
感心しています。
いろんな事に前向きに取り組まれ、しっかりと
美味しい料理やお菓子を作られていて・・・・・・・
時間の使い方がお上手なんですネ!

手まり麩については、私はこちらのお店しか分かりません。
お役に立てなくってすみません☆
Commented by cherry2005 at 2005-10-05 00:57
えな さま
栗の皮さえむいちゃえば・・・・後は簡単に
栗ご飯できちゃいますヨ~~
錦市場は、何度行っても・・・・・新たな発見があって
楽しいところですネ☆
Commented by よりりん at 2005-10-05 10:09 x
お久しぶりです。
留守している間も、おいしそうなものをいっぱい召し上がっていますね!
↓のル・レストラン・ドゥ・ヨシモトにいってみたいですw
それにしても、栗ご飯、手剥きとは頑張りましたね!!
私にはマネできへんわ・・・汗。
まあ、栗ご飯つくっても食べる人いないので、どうせ作りませんが・・・爆。
でも、この麩はおいしそうですね♪
私、生麩とか大好きなんですw
あ~、買いにいきたくなってきた!!!
Commented by yukio0810ssr at 2005-10-05 17:31
栗と赤ワインですか~。いろいろ考えるな~。やっぱり軽めの赤の方が良さそうだな~。って考える時間がけっこう楽しいですね。
Commented by phedre at 2005-10-05 20:29
栗の皮なんて剥いた事ないです~、今年は挑戦してみようかな。

手の込んだキレイなお麩ですね、これは欲しくなります!
子供の頃、お麩が好きだったのですが、シンプルなお麩だとつまらなくて、「かわいいのを入れて!」なんて言っていた覚えがありますが、今思うと贅沢ですね。
Commented by cherry2005 at 2005-10-06 10:54
よりりんさま
私も久しぶりに栗の皮剥きました~
時間的、精神的余裕がないと、やる気がでません(笑)
京都は、お麩がたくさんあって楽しい~ですネ。
これから・・・・・またまた秋の季節を感じるような
美しいお麩がいっぱい楽しめそうですネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-10-06 10:56
yukio0810ssrさま
いろいろ考えると、ワインと相性の良い食材がたくさんあって
楽しいですネ!
Commented by cherry2005 at 2005-10-06 11:00
phedreさま
下準備さえしていれば、栗の皮剥きも
比較的スムーズに剥けます~~
今は、栗皮剥きの道具もあるみたいです~☆

京都あたりは、目で見て楽しめるような
お麩がたくさんあって・・・・・・遊びに行くたびに
いろいろなものを発見できて楽しめます。
Commented by samosa7 at 2005-10-06 17:39
こんな可愛い手まり麩の詰め合わせがあったんですね~初めて知りま
した!プレゼントするのにも良さそう。
今度錦市場に行ったら、このお店行ってみます~
Commented by cherry2005 at 2005-10-07 23:40
samosa7さま
とっても手がこんでいて可愛いですよネ~~
お友達にプレゼントしても、喜ばれそうですネ!
錦市場って・・・・何回行ってもいろんな発見があって
興味深いところです~~☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-10-03 14:31 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧