日本橋 サンパウで優雅なランチ♪ 前編

以前から、いろんな方のブログを拝見し・・・・・行ってみたいと思いつつ、まだ未体験だったモダンスパニッシュの有名店サンパウで、友人とランチしてきました~♪

本店は、スペイン、カタルーニャ地方にあり、海外の支店として唯一の東京店になります。
スペインの三ツ星レストラン初の女性シェフとして注目されたカルメ・ルスカイェーダさんの、創造力溢れる繊細で遊び心のある料理に期待が高まります。。。
世界の食通を魅了し続けてきた、本店の料理と同じものをいただけると聞いて~この日を楽しみにしておりました。

d0013068_12252025.jpg
ダイニングは2階になっており、モダンでセンスの良い明るい空間。

d0013068_12332537.jpg
私たちは、緑の景色も眺められる、明るい窓辺の席に案内されました。
ランチ限定で、ボトルがお得ということで・・・・・・・この日は、ロゼのスパークリンを注文。
エチケットが、赤い薔薇ということでスペインらしいです。。。

d0013068_1231571.jpg
最初にテーブルに運ばれたものは長~いスティック状のプレッツェルのようなもの??
オリーブオイルとマジョルカの岩塩が添えられています。

d0013068_12362132.jpg
ロメスコと出汁のスープ
上品なカツオブシの出汁がベースになっており、ナッツやパプリカの風味が品よくまとまっておりました。
まさに、スペインと日本のマリアージュです。

d0013068_12405195.jpg次に、4品のミクロメニューが登場。

最初に、初鰹の軽いスモーク新玉ねぎ
とオレンジ




d0013068_1248121.jpg




サルサ アルマドロックのコカ 白黒ゴマ
今年、東京店がオープンして9周年ということで、9の数字がのっています。
私の感覚だと、5,6年くらいと思っていました。

d0013068_12521273.jpg


味噌と9種類のナッツのクリスピースティック
スペインの本店でも、味噌を使うのだとか。


d0013068_13193348.jpg



豚肉巻きズッキーニ 醤油とワサビ





d0013068_13232147.jpg
ようやく前菜に突入いたしました。。。。。
ホタテと野菜のフリット サフランソース
色鮮やかなサフランソースとともに、小玉ねぎやアスパラなど、カラッと揚げられ美味しい (^^)

前菜料理が出てきたときは、軽く1時間は過ぎていたと思います。
サービスは若い女性が担当しており~物腰も柔らかく、本店で研修なども行っていて良く勉強している様子。

魚、肉料理、デザートは、次回アップしたいと思います。

d0013068_13341638.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/18984276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yokko at 2013-06-17 16:30 x
本当に優雅なランチでしたね。

ゆったりとした空間で
心ゆくまでお料理とおしゃべりを堪能する
ことができました。

やっぱり、たまには非日常が大切です。
心と体にエネルギーをチャージできますもの!

後編を楽しみにしています。
Commented by sherry-3310 at 2013-06-17 18:06
すごーい!!
たまらなく素敵なランチ!!!
もう、なんだか旅行したくらいの充実感がありそう!!!

スペイン料理は庶民的な(?)
バルなどでいただいてばかりだったので、
こういうコース料理は新鮮です。
ゆっくりと時間をかけてお食事をいただくのは、
それだけで非日常で幸せですよね☆
Commented by ぴのこ at 2013-06-17 22:29 x
こんばんは。

きゃ!!サンパウさん、最近ご無沙汰で、伺いたいね・・と、話していたところです。
なので、とても羨ましいです。
もう、至る所にセンスの良さを感じますよね♪
マクロメニュー、美しいですし、大好きです!!

続きも楽しみにしております。メニュー参考にさせて下さいね!!
Commented by cherry2005 at 2013-06-18 19:56
yokko さま
憧れのお店にご一緒していただき
ありがとうございました (^^)
一皿、一皿の完成度が高く・・・・・楽しくも
至福のランチタイムでしたネ~♪
さすが女性シェフがプロデュースしているだけあり
少しずつ、いろんなものをいただる幸せは
最高でしたネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2013-06-18 20:12
sherry-3310 さま
バルでいろんなものをつまむのも
楽しいですし~♪
たまには~優雅な気分で、創造力溢れる
モダンスパニッシュを味わうのも
至福の時でした (^^)
スペイン料理も奥が深いですネ。。。。。

12時に予約して・・・・・食事が終わったのが
3時30分でした  ^^;

Commented by cherry2005 at 2013-06-18 20:28
ぴのこ さま
いつも~ブログの記事を拝見させていただいて・・・・・
遅まきながら、行ってみたいと憧れておりました。。。。
店内も~明るく上品な雰囲気で
素敵なお店ですネ☆
こだわりの食材と丁寧に作られた
素晴らしい料理の数・・・・・・
新鮮な驚きとともに~楽しいランチタイムを
過ごすことができました (^^)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-06-16 13:34 | スペイン料理 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧