台湾 九份茶坊の茶器

3年前に旅した台湾の九份
上質な茶器や茶葉を購入することができる、有名な九份茶坊で一目惚れしたガラスの茶器~♪

d0013068_13385362.jpg
持ち手のフォルムが、爽やかなグリーンで、すぐ目に留まりました。。。
お茶を注いでいるときに、蓋が持ち手のところで止まるようになっていて、デザイン的にも素敵なんですが、よく考えられた造りになっています。。。

d0013068_13473671.jpg
本当は、茶器もグリーンで揃えたかったのですが、残念ながら2個しかないと言うことで、オレンジ色と組み合わせて購入。

d0013068_1351777.jpg
横浜中華街の重慶飯店で購入した月餅をいただきながら・・・・・・久しぶりにお茶しました。
お皿は、8年前にベトナムで購入したバッチャン焼きのお皿。
お土産を通して、楽しかった旅の思い出が蘇ってきます(^^)
d0013068_1481813.jpg
急須の注ぎ口には、金具がひっかけてあり、茶葉が茶器に入らない工夫もされております。。。
この日は・・・・・・ジャスミンティーをいただきましたが、いろんなお茶が楽しめそう ~♪

d0013068_14185058.jpg
あの日・・・・地下にあるオーナーの工房、ギャラリーにすっかり魅せられ、いろいろと迷いましたが、思い切って買ってよかったです。。。
買い物に時間をかけてしまい、茶藝館でお茶できなかったのは残念でしたが。。。。
また行きたい~癒しのお店でした。


d0013068_23265581.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/18932198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mekamahalo36 at 2013-06-11 22:20
こんばんは!素敵な茶器ですね。台湾ではお茶を買ったぐらいで何ひとつ買い物しなかったのです。私も次行くときは欲しいなぁ(^-^)
ベトナムのお皿もかわいいですね♪写真もいいけど記念になりますね!
Commented by queso at 2013-06-12 08:10 x
台湾のお茶は美味しいものが多いですよね。
私もたまに中国茶を購入して愉しんでいますが、茶器は普段の急須。
こうして器も揃えると更にお茶の時間が楽しくなりそうですね。
梅雨の週末、家で読書とお茶を愉しむ・・なんていうのも素敵ですね。
Commented by cherry2005 at 2013-06-15 11:18
mekamahalo36 さま
私も何度めかの台湾で・・・・・・
ようやく素敵な茶器と出会うことができました~♪
本当は、伝統的なものを探していたのですが
ついつい~多目的に使えそうなモダンな
ものを購入しました(^^)
ベトナムは可愛い雑貨が多くって
女子は、本当に楽しめると思います。。。。。
バッチャン焼きも・・・・・安くて可愛いものが
揃っていて~迷いました☆ 
Commented by cherry2005 at 2013-06-15 11:32
queso さま
普段は・・・・コーヒー、紅茶派ですが
たまには、ジャスミンティーをいただくと
気分が落着きますネ☆
こちらのガラスの茶器・・・・・
ひそかに~次回は紹興酒なども楽しんでみようかと
考えています (^^)
お茶を楽しみながら、読書楽しみたいですネ!
今は・・・・時間がないのが悩みです (汗)
Commented by yokko at 2013-06-17 16:14 x
モダンななガラスの茶器!
柄のカーブがなんともいえないですね。
デザインもさることながら、機能性に富んでいるとは
恐れ入りました。

こんな素敵な茶器でいただく中国茶の味は格別でしょうね。
Commented by cherry2005 at 2013-06-18 19:26
yokkoさま
本当は・・・・・・・陶器の伝統的な
茶器を買うつもりで見ていたのですが
ついつい~多目的に利用できそうな
モダンなガラスの茶器に魅せられていました~♪

お客さんが来たとき以来、使っていなかったので
久々に~つかの間のティータイム楽しみました (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-06-10 14:35 | 2010年台湾(台北・九分) | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧