人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸の内 奇跡のクラークコレクション

三菱一号館美術館で開催している、奇跡のクラークコレクションを観てきました~♪
今月26日までなので、間に合ってよかった (^^;

丸の内 奇跡のクラークコレクション_d0013068_11534227.jpg
ニューヨークやボストンから車で3時間ほどのウィリアムズタウンにあるクラーク美術館。
世界的にも評価が高い印象派を中心にルノワールやモネ、マネなどなど・・・・・ため息がでるような素晴らしい絵画を鑑賞できまいした。

クラーク美術館の創設者であるスターリング・クラークは、祖父であるエドワード・C・クラーク(シンガーミシンの設立者)からの莫大な遺産で妻、フランシーヌ・クラークと共に印象派を中心とする名画を買い集めたのだとか。
美しい女性や自然の光や色彩を取り入れた風景画が印象的で・・・・・・観終わったあと、気持ちが優雅で穏やかになります(^^)  
今回のテーマ「人生を美しく生きる幸せ」の意味が、なんとなく分かるような気がしました。。
改めて、クラーク夫妻のコレクターとしての美意識の高さに感動です。


現在、クラーク美術館の増改築のため、北米、ヨーロッパ(マドリード、ミラノ、ジヴェルニー、バルセロナ、フォートワース、ロンドン、モントリオール)と巡回した「クラーク・コレクション」が、今回日本にも回ってきたのです。
ちなみに、増改築中の設計は安藤忠雄氏が担当しているそうです。。。


丸の内 奇跡のクラークコレクション_d0013068_12295139.gif

by cherry2005 | 2013-05-17 23:40 | 美術 | Trackback

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry