週末のお家ご飯

週末の家飲みワイン・・・・・・・・・今週も終わったと、ホッとする瞬間です。。。
忙しくって、まともに買い物にも行けなかったので、冷蔵庫の食材を見て、何を作るか?悩むところ。
d0013068_2127591.jpg
やっぱり家飲みワインは、断然白が多いです。。。。
赤だと少し料理に気合が入りますが、白は気分的にも自然体で、そのへんにあるもので・・・ ^^;
d0013068_2130775.jpg
まずは・・・・・マッシュルームといんげんのサラダ。

d0013068_22214840.jpg
春キャベツとアサリの白ワイン蒸し。
一年中出回っているキャベツですが・・・・・・・春キャベツは柔らかくって、甘くって美味しいですネ!
アサリの旨味が出て、スープも絶品。。。

d0013068_21365024.jpg
アッシェパルマンティエ
要は・・・・・牛肉とジャガイモの重ね焼き。。。。
冷凍庫に、ローストビーフの残り物があったので、細かく切ってマッシュしたジャガイモを乗せ、たっぷりチーズをのせて焼いたものです。
残りモノも、立派に生まれ変わりました!

d0013068_21464282.jpg
ウニのクリームパスタ
冷凍庫に、中途半端な量のウニが転がっていました。。。
ちょっとカロリーのことを考えて、生クリームを控えめにしてしまい~もう少し入れればよかったと後悔 (汗)

d0013068_21495482.jpg
シャトー モン ペラ 白 2010
シャトーモンペラというと・・・・・・・ついつい赤が有名ですが、白も美味しいです。。。
香りもフルーティーで、飲んだあとの余韻も長く~満足。
そう言えば、ボルドーの赤も2010年は良い年だったらしいので・・・・・・「神の雫」で登場していた有名な赤も、久々に飲んでみたいなぁ~

休みの前日の夜は、幸せな時間ですネ~♪

d0013068_2213568.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/18739826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sherry-3310 at 2013-05-11 22:29
最近わたしは赤ワインだと、
最終的に牛肉を焼くだけで形になる!と思っていましたww
どちらにしてもワインとともにいただくお食事は格別ですよね。
おつまみメニューばかり進歩している今日この頃です。。。
Commented by mekamahalo36 at 2013-05-12 15:37
どれもこれもおいしそう~~
おうちご飯はゆっくりできるからいいですよね☆
明日から月曜日ですね。当分休みもないし、また頑張らなくちゃ~~

Commented by suzu-kinako at 2013-05-12 21:07
冷凍庫の中のちょびっとづつがこんな素敵なお料理に変身するんですね。
春キャベツもとても柔らかくて美味しい季節、蒸して沢山食べたいわ♪
Commented by queso at 2013-05-14 08:12 x
私も家で呑むときは最近白ワインが殆どです。
おつまみも和食でもスンナリ合いますし、特に気温が上がってくると
赤はだんだん敬遠がちになりますね。

どの料理も白ワインに合いそうなものばかり・・・
春キャベツと浅利の組み合わせは、旬×旬ですからこれはもう
ワインが進みますね♪
ウニのパスタも美味しそう。仰る通り外食だとバターやクリームも
たっぷりですから、当然舌にも美味しく感じるけれどカロリーを考えれば
お家の料理の方が体には断然いいですね。
Commented by cherry2005 at 2013-05-15 09:56
sherry-3310 さま
私も赤だと・・・・・お肉焼いちゃいます。。。。。
なかなか自分が理想とする、バラ色の焼き加減
にならないのが悩みのたねですが  ^^;
白は、なんとなく和食でも~おつまみ系でも
合うから、気軽に楽しめますネ ♪
Commented by cherry2005 at 2013-05-15 10:09
mekamahalo36 さま
休日の前の夜は・・・・・
リラックスできて~嬉しいですよネ (^^)
最近は、外での食事も楽しいですが
お家ご飯も~のんびりできて良いですネ ♪
ついつい買い過ぎてしまうので・・・
今回は冷蔵庫の掃除ができました。。。。。
Commented by cherry2005 at 2013-05-15 10:38
suzu-kinako さま
ようやく・・・・・・残りものを活用して
あれこれ考えられるようになりました。。。。。
普段は、ついつい買い過ぎてしまいます。
春キャベツ1個買ったら・・・・・食べごたえがあって
いろんな料理に大活躍しています ♪
甘くって美味しいですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2013-05-15 21:03
queso さま
これからの季節は・・・・・・
白かスパークリングが飲みたくなりますネ(^^)
逆に秋が深まってくると、赤が恋しくなります♪

白は・・・・・和食にも相性良いですし
家飲みには、気軽に楽しめますよネ☆
あさりは、独特の旨味があるので・・・・・
いろんな食材と相性がよく~美味しい料理に
仕上げてくれるので重宝します (^^)
やっぱり旬の食材は・・・・・安いし~美味しいし
良いことばかりですネ ♪
Commented by yokko at 2013-05-29 22:50 x
このおうちごはんは・・・・・・
「すごい!!!」
の一言です。

残り物や冷蔵庫にあるもので、こ~んなに美味しいものが
作れてしまうのですね。

白ワインにバッチリですね。
ビストロレストランも顔負けですよ!
Commented by cherry2005 at 2013-06-01 10:43
yokko さま
あさりだけは・・・・・・夕方スーパーに
買いに行ってまいりました(笑)
ついつい……買い過ぎてしまうので
この日は、冷蔵庫内の掃除ができました~♪
フレンチやイタリアンの料理教室で学んだ
レシピもっと活用したいのですが・・・・・
埋もれている状態です ^^;

これからの季節・・・・・冷たく冷やした泡や白が
美味しくなりますネ (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-05-11 22:10 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧