GW前半は広島と倉敷へ

用事があって広島へ行く機会があったので・・・・・駆け足で倉敷にも立ち寄りました。。。。
広島への滞在時間は短かったので、JR広島駅から歩いても行ける縮景園へ 
お庭の名前の由来は、数多くの素晴らしい景色を集めて縮めたものだとか。

d0013068_1248238.jpg
広島藩主だった、浅野長晟(ながあきら)の別邸の庭として造られた回遊式庭園。

d0013068_1258639.jpg
既に桜は散っていて、陰も形もありませんでしたが・・・・・・つつじが咲き始めています。。。。

d0013068_1324082.jpg
庭園の中央には、大きな池があり、大小10個の島を浮かべ、山や橋、茶室などが配置されています。
中国杭州の有名な西湖を模ったとも言われているのだとか。

d0013068_13121469.jpg
今回は、駆け足で岡山県倉敷市にも立ち寄りました。
倉敷駅からほど近い、倉敷美観地区へ。

d0013068_13251378.jpg
白壁の街並みと倉敷川周辺にはお土産屋さんが立ち並んでいて、歩いていても楽しい。

d0013068_13395023.jpg
とても風情のある街並み・・・・・・・ちょっと路地を曲がれば、普通に暮らしている家もあったりして、いろいろと美観を維持するために大変なんだろうなぁ~と、想像します。

d0013068_13484053.jpg
昭和5年に開館した、日本初の西洋近代美術館大原美術館へ。
倉敷紡績を経営する実業家、大原孫三郎が創設したもので、予想以上に素晴らしい美術館でした。
エル・グレコの「受胎告知」やモネにマティスなどの素晴らしい作品から、日本の近代洋画やオリエントの美術品など・・・・・かなり充実した内容でした。

d0013068_22574237.jpg
中庭に行くと、宇宙服を着た少年サン・チャイルドに遭遇。
ヤノベケンジ氏により製作された、魂の喜びを謳いあげる希望のモニュメントなのだとか。。。。
高さ6.2メートルにおよぶ子供の像は、3.11東日本大震災を受け、再生・復興に向う人々の心に大きな夢と勇気を与える存在として、その手に希望の光である「太陽」を持っています。

d0013068_14175810.jpg
行きは、羽田から飛行機で広島空港へ行き・・・・・・・・帰りは岡山駅から新幹線で東京へ。。。。。
最近は飛行機での移動が多かったので、新幹線は久しぶり~ 
乗車時間は約3時間30分・・・・・・長いかなぁ?と思いましたが、美味しいものを買い込み、車窓を眺め、本を読み、そして駅弁と、楽しみが多すぎてあっという間でした。。。。。
たまには列車での旅も良いですね (^^) 

d0013068_14263630.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/18663824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by cherry2005 | 2013-04-29 14:31 | 旅行・お出かけ | Trackback

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧