人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目黒 レストランラッセで美味しいランチ

目黒にあるイタリアン レストラン ラッセに友人とランチしてきました。
2年連続ミシュラン一つ星を獲得しており、かなり楽しみにしておりました!

目黒 レストランラッセで美味しいランチ_d0013068_12374727.jpg
目黒駅から、目黒通りを歩いて3分くらい・・・・・・お店は地下にあります。
店内は、こじんまりとした可愛い感じ。
あの日は、季節のランチコースをいただきました~♪

目黒 レストランラッセで美味しいランチ_d0013068_12421610.jpg
カボチャのスープ
柔らかいアナゴが浮いていて、クリーミーで美味しい。

目黒 レストランラッセで美味しいランチ_d0013068_1243394.jpg
鱈のリグーリア地方に伝わるトマト煮込み
大きなハマグリの陰に隠れた鱈が見えますが・・・・・・・・・ハマグリの火の入れ具合が絶妙で、完全にハマグリが主役の座を奪っておりました。

目黒 レストランラッセで美味しいランチ_d0013068_12464726.jpg
チーズのラヴィオリ濃厚なソースとパルミジャーノ・レッジャーノ
シェフのスペソャリテで、4種類のチーズを使っているらしく、濃厚で奥深いお味。
ワインが欲しくなる一皿。

目黒 レストランラッセで美味しいランチ_d0013068_1249951.jpg目黒 レストランラッセで美味しいランチ_d0013068_12493672.jpg









2杯で2000円のワインコースを利用・・・・・・ソムリエが、料理に合わせて白、赤と選んでくれました。
白はヴェネト州のシャルドネ、赤は何だったかな??

目黒 レストランラッセで美味しいランチ_d0013068_12522521.jpg
自家製サルシッチャとキャベツオリーブオイルソース
パスタが太麺でモチモチした食感がユニーク・・・・・・軽やかで上品なソースと相性が良かったです。

目黒 レストランラッセで美味しいランチ_d0013068_1257716.jpg
メインは、霧島産豚肉の黒トリュフソース
柔らかくってジューシーな美味しい豚肉・・・・・・・・とても繊細な料理でした。

目黒 レストランラッセで美味しいランチ_d0013068_135178.jpg目黒 レストランラッセで美味しいランチ_d0013068_1353738.jpg









デザートは2皿で、チーズケーキとティラミス、丸いビィスコッテイ。

一皿のポーションが少量ずつで、いろんな料理が楽しめるランチコース~♪
北イタリアを中心とした、軽やかで洗練された料理が多く、充実した内容で満足。
村山シェフは、イタリア北部の三ツ星レストランで、長年スーシェフとして腕を振るった輝かしい経歴の方のようです。
また機会があったら、利用したいイタリアンを見つけました  (^^)
目黒 レストランラッセで美味しいランチ_d0013068_10523614.gif

Commented by queso at 2013-04-13 14:27 x
鱈とハマグリの一品、美味しそうですね。
浅利にしてもそうですが、少し貝が開きはじめたかな?くらいのタイミングで
火からおろすと柔らかくて甘さもしっかり残る、でも生では当然ない絶妙な
加減が美味しいですよね。
これからは貝類が美味しくなる季節、トリ貝などを生で食べられると
思うと嬉しくなります♪

目黒は今、人気のスポットなんですよね~。
Commented by sherry-3310 at 2013-04-13 20:53
こんばんは~!
かぼちゃにアナゴ!?
アナゴって、どうしてもあのたれの味付けのイメージしかないので、
かぼちゃと合わせたお味が気になります~!!
こういうコース料理って、
時間の感覚も変わって幸せですよね☆
Commented by waffletime at 2013-04-14 17:42
こんにちは♫
レストランラッセさん、伺いたい!と思っていたお店なんです。
先日目黒の同じくイタリアン、ルベロに訪問したのですが、その際もうひ
とつの候補がラッセで、ギリギリまでどちらにしようか迷ったんです。
ルベロも美味しかったのですが、お写真を拝見したらラッセさんのお料
理もかなり魅力的です!
お店の雰囲気、お料理の感じからしてリストランテですね!
ルベロの方がもっとカジュアルな感じだと思います。

チーズのラヴィオリ、すごく美味しそうです♡
これは絶対ワインが欲しくなりますね。
パスタも手打ちですか?見るからにつるっとした食感ですね。
霧島産豚肉の黒トリュフソースもたまりませんっ!
お写真からジューシーさが伝わってきます。
絶対近いうち訪問したいと思います。
素敵なレポありがとうございました♫
Commented by cherry2005 at 2013-04-17 22:22
quesoさま
目黒は・・・・・最近話題のお店が増えて
魅力的な街になりましたネ~♪

鱈とハマグリの料理は・・・・・火の絶妙な入れぐらい
により、ハマグリの旨味や食感など
存分に味わうことができました  (^^)
完全に主役の座を奪っていましたネ。。。。
こちらのシェフは、長年イタリアで三ツ星レストランで
スーシェフとして腕を振るった方で・・・
本物の実力をお持ちのようです (^^)
Commented by ロレンス at 2013-04-18 00:13 x
霧島産豚肉はおいしそうですね。
写真を見るとそれだけでもおいしそう。

穴子とフルーツの組み合わせは
創作系のロール寿司などではあるみたいだけど
カボチャというのはどんな感じなんでしょうね。
Commented by cherry2005 at 2013-04-18 21:56
sherry-3310 さま
イタリアンでアナゴは珍しいですよネ。。。。。
アナゴと言えば、日本人なら条件反射のように
甘辛く味付けした煮穴子を想像してしまいますネ~♪
今回のカボチャのスープに浮いていたアナゴは・・・・
柔らかい食感の印象はあるんですが
味付けは、どんな味だったかな?って感じでした。
カボチャとの相性についても・・・・・
特に違和感なく~美味しくいただきました (^^)
Commented by cherry2005 at 2013-04-18 22:23
waffletimeさま
こちらのシェフ・・・・・・まだお若いのに
長年、イタリアの三ツ星レストランで、スーシェフとして
腕を振るってきた方で、本物の実力派でした(^^)
一つ一つの料理のクォリティーが高く
ハズレはなかったですネ☆

スペシャリテのチーズのラヴィオリは・・・・・・
モッツァレラ、マスカルポーネ、自家製リコッタ、
そしてパルミジャーノの4種類を使っており・・・・
それぞれのチーズの旨味が~絶妙にコラボして
美味しい一皿に仕上がっていました~♪
繊細で洗練された料理が多く・・・・
フレンチに近いイタリアンの印象があります(^^) 
Commented by cherry2005 at 2013-04-18 22:36
ロレンス さま
最近は・・・・美味しい豚肉が増えましたネ!
霧島産豚肉も、キメが細かくジューシーで
火の入れ方も絶妙だったので、美味しく
いただきました~♪
カボチャスープのアナゴは、食感の柔らかさは
印象にあるんですが、味付けは、あまり印象がないんです。。。。
カボチャとの相性については・・・・・
特に違和感なく~美味しくいただきました (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-04-13 13:18 | イタリアン | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry