ル・レストラン・ドゥ・ヨシモト

d0013068_10541743.jpg
先日・・・・・平日の夜、仕事帰り待ち合わして
まるおの言いたい放題のmaruwo_1さんとディナーを楽しんできました。
お互いに今話題の行きたいお店がたくさんある中で、野菜料理が美味しいル・レストラン・ドゥ・ヨシモトに決定~~
店内はこじんまりとしたプチレストランで・・・・予約していったのに最初に案内されたお席はカウンターでした。
久しぶりmaruwo_1さんと会い、女同士気兼ねなくお喋りしたかったので、テーブル席に変更してもらいましたが、今考えるとこちらのシェフは、
お客さんといっぱい対話したい派の人だったのかもしれません~笑
d0013068_11275868.jpg

この自家製天然酵母パンが、モチモチしていて美味しい~
24時間かけて低温発酵させたものらしく、テイクアウトでも販売しているのですが、お喋りに夢中になってしまい買ってくるの忘れてしまいました(残念)
赤のハーフボトルで、BOURGOGNEのLOUIS JADOT(ルイ・ジャド)を料理に合わせてシェフが選んでくれました。
ほど良い酸味とまろやかさで、飲みやすい赤ワイン。
d0013068_1139938.jpg

おかめかぼちゃの冷たいスープ
スープの食器が、涼しげでとても美しいので二人ともため息~ものでした。
青カビ系のチーズが入っていたりして、変化球ぽいお味。
d0013068_11424959.jpg

前菜の生ハムとマンゴーのサラダ仕立て
サラダの中に隠れて、マンゴーと生ハムの相性が抜群にいい感じ・・・・・
こちらの野菜は、新鮮でお味が濃厚で美味しい~~
無農薬、減農薬野菜を二ヶ所の契約農家から直接取り寄せており、野菜にこだわりがあるらしい。
d0013068_115172.jpg

牛肉の煮込み
ローストされたヤングコーンが、とても甘くて美味しい~~

d0013068_11542751.jpg

こちらがメイン料理で、約5種類くらいの中から好きなものを選べます。
鴨肉のポワレと豆の煮込み添え
赤トウガラシや万願寺トウガラシなど、こちらにも野菜がたくさん添えられていて、とってもボリュームのある料理。肩肘張らずにガッツリと食べられるビストロ料理って感じ~
d0013068_1240100.jpg

これ何だったか忘れたのですが、あっさりしていて美味しかったです~
たぶんパンナコッタ?だったような・・・・・・

度々シェフが私たちの席に現れては、料理の説明をしてくださったり・・・・私たちの反応を確かめている感じ~~(お仕事熱心)
ペコちゃんスマイルに負けないぐらいのニンマリ笑顔がとっても印象的な素敵なシェフでした~


ル・レストラン・ドゥ・ヨシモト
〒530-0043 大阪市北区天満4-16-5
TEL/FAX 06-6352-1554    定休日  日曜日
営業時間  11:30~14:00    18:00~22:00
ランチメニュー   800円  1500円  2500円  4000円

ディナーメニュー   5000円   6500円   8000円  (アラカルト)  
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/1828357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by samosa7 at 2005-09-21 18:47
はじめてお邪魔します~。こちらの店は前から気になっていたので、紹介してくれて嬉しいです。野菜に、こだわられてるみたいですね!自家製パンも美味しそう。
ベトナムに興味があるので、記事を楽しく拝見させて頂きました。これからも楽しみにしています!         byサモサ
Commented by kcorin2 at 2005-09-21 19:55
わ〜、どれもとってもこだわりがあって、おいしそうですね☆
笑顔のシェフ、いろんな質問とか気軽に答えてくれそうで、いいですね。素敵な方ですね。
難し〜い顔されている方だと、話しかけにくいし・・・^^;
Commented by maruwo_1 at 2005-09-21 20:30
私はデザートパンナコッタだったような気がしてるんですが・・・(笑)。違ったかなあ。でも、結構ゼラチンきいてて、デザートはそんな感動でもなかった、ので、私は割愛してしまいました(^_^;)。
それにしても、写真美しいですね。同じお料理をのせるとその差が歴然~。私もデジカメにしようかな~(ってあまりする気ないけど(笑))。
またごはんいきましょうね♪
Commented by くろにゃん at 2005-09-21 21:18 x
おいしそう~~!いいお店ですね。
お料理全部いい感じですvvv
いつだったか、ボジョレーヌーボの飲み比べをしたとき、
ルイ・ジャドーが一番おいしかったんですよ♪
(ワインには詳しくないのですが★)
Commented by kyohappy at 2005-09-21 23:27
maruwoさんのところでも、記事を拝見しましたが、写真の色合いの差に笑っちゃいました(maruwoちゃん、ごめんよぉー!(笑))!!(^^ゞ
cherryさんの写真を見て、改めて「こんな素敵な器だったんだ~!」って、美味しそうなお料理のみならず、器に感動してしまいました!
しっかしどれもこれも美味しそう~~!!付け合せのヤングコーンの焼き加減にまで目を見張ってしまいました^^
Commented by masoon at 2005-09-21 23:36
ここは月イチでシェフの日があるんですよね。その日はシェフのとっておきの料理特集になるんです。春に行ったときは「野菜特集」でした。
また、やってほしいと思うんですけど、なかなか出会えません。
でも普段でも総天然色のキレイな料理が並んでますね。
パンは時々、単独でテイクアウトしてしまうほど、おいしいパンです。
Commented by kasumix at 2005-09-22 14:36
ヤングコーンが美味しそうですわね。
いやお料理全般、どれも美味しそう!!
おしゃべり好きでペコちゃん笑顔のシェフなんてかわいいですね。
次回はシェフともおしゃべりしてきてくださいませ
Commented by cherry2005 at 2005-09-22 20:15
samosa7さま
遊びに来て頂いてありがとうございます~
本当にこちらの野菜料理は美味しかったです~
お肉やお魚なども、素材にこだわりを持っている
シェフのようですヨ~
ベトナムの記事ご覧なって頂いてありがとうございます。
samosa7さんもご旅行好きなんですネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-09-22 20:17
kcorin2さま
積極的にお客さんと交流したい派の
シェフのようですヨ~(笑)
あとから入店されたお客さん・・・・・
みんなカウンター席でした。
ランチなども充実していましたので、よかったらどうぞ~~☆
Commented by cherry2005 at 2005-09-22 20:21
maruwo_1さま
パンナコッタでしたか~~訂正しよう~と(笑)
添えられていた梨がジュウシ~で美味しかったです。
また美味しいごはん食べにいきましょうネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-09-22 20:26
くろにゃんさま
なかなか素材にこだわった美味しい料理が
多かったです~~
くろにゃんさまも、ワイン・・・・いける口だったのですネ?
このワインって、結構有名みたいですネ~~☆
Commented by cherry2005 at 2005-09-22 20:29
kyohappyさま
器可愛いですよネ~~
特にスープの器・・・・・・スープ以外にどんな料理
に使えるのかしらん?と、私の物じゃないのに
考えてしまいました(笑)
本当に、お野菜って素材によってお味が違いますよネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-09-22 20:39
masoonさま
毎月16日頃にテーマを決めたコース料理を作られるみたいですネ!
ちなみに10/17は、ランドック料理のようです。
本当にあのパン美味しかったです。
単独でもパン購入できるんですネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-09-22 20:42
kasumixさま
ヤングコーン・・・・・素材の甘みが濃厚で
美味しかったです~
シェフ・・・・・お背も高くって、鼻の下にお髭があって
なかなかのイケメンでしたヨ~~(笑)
Commented by honnaoda at 2005-09-23 10:46
こんにちわ、お久しぶりです。
銀山温泉の記事から、気になるのが立て続きです。
あの目の青い女将さんのお店は改装中なんですね。
かなり前に、ドキュメンタリーやってたの思い出しました。
(だんなさんとうまくやってるかなぁ。。。)

何よりも、山羊さんのアイスですよね。
写真だとスマートで小ぶりな羊さんに見えますが、
ホントにこのひとのミルクか疑わしいですね。
実はスマートだけど、牛なみの巨大な羊とか?。

ではではまたまた。
Commented by yukio0810ssr at 2005-09-23 14:03
こだわりのあるお店での食事は最高ですね。シェフの笑顔に負けないように、僕も笑顔で接客心がけます。
Commented by chaka-esperanza at 2005-09-23 17:52
どれも美味しそうです。
とくに前菜の生ハムとマンゴーのサラダ仕立てが気になる。
ランチ800円~なんてお得。
今度、覗きに行ってきます。
Commented by pinknousa2 at 2005-09-23 20:51
濃厚なお野菜、食べてみたいです。
シンプルでお野菜の持ち味が生かされてるお料理ですね。
近くなら行きたいのにな・・・
Commented by cherry2005 at 2005-09-23 22:46
honnaodaさま
ジニーさん・・・・お若い時は随分ご苦労されている様子が
TVで放送されていましたが・・・・
最近は、銀山温泉の広告塔になって・・・・・・
ゆるぎない地位を確保したって感じのようですが~
山羊のメイちゃん・・・・ちょっとおとぼけ顔で
疑わしいけど、憎みきれないですネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-09-23 22:52
yukio0810ssrさま
本当に笑顔の素敵なシェフでしたヨ~
笑顔で接客してもらいながら、美味しいお料理も食べられて・・・
なかなか良いお店でした~
いつでもスマイルを忘れずに頑張ってください!
Commented by cherry2005 at 2005-09-23 22:57
chaka-esperanzaさま
マンゴーと生ハムって初めてだつたのですが・・・・
抜群においしかったです~
お家でもやってみよう~と思いました☆
お手ごろな価格のコース揃っているので
気軽にランチいいですよネ!
Commented by cherry2005 at 2005-09-23 22:58
pinknousa2さま
最近、野菜にこだわつているお店って多いですよネ!
ブームなのでしょうか~~
東京だったら、野菜のおいしいお店いっぱいありそう~ですネ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-09-21 12:13 | フレンチ | Trackback | Comments(22)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧