山形のお蕎麦屋さん巡り

d0013068_20412833.jpg

山形と言えばお蕎麦という事で、二軒ほどハシゴしてきました。
こちらのお店は、玄そばを毎朝石臼で挽き自家製粉した手打ちそぱが有名な大松庵
古い豪農のお屋敷を移築した日本家屋の店内は、アンティークな家具やユニークな骨董品などがさりげなく飾られ、店内の雰囲気も風情があって楽しめます~
d0013068_2047165.jpg

こちらでは、お蕎麦ではなく麦きりを注文。
小麦粉と水と塩から作られる麺の事を言い、はっきり言えばうどんと同じものなのですが、山形県内では、うどんとは区別しているらしい~
薄くのばし、細かく切る事から「小麦粉切り」から「麦きり」と呼ばれるようになったようです。
適度なコシとツルツルとした喉越しの良さが美味しい~
d0013068_21253561.jpg

薬味に本わさびが出て感動!
すりたては、香りや風味がまったく違いますネ(自宅で使っているチューブ入りと比べると) 
d0013068_2056232.jpg
 
こちらのお店は、お蕎麦以外のメニューも充実していて、自然食を中心とした玄米食や季節ごとの郷土食豊かなデザートなども楽しめます。
「山羊のメエちゃんミルクおやつメニュー」から選んだ、メエちゃんアイスクリーム(100円)。濃厚過ぎるほどクリーミィで美味しい!
d0013068_2143535.jpg

駐車場の隅につながれていた山羊のメエちゃん~~~
こんなにスマートなのに・・・・・・・・・あのアイスは本当にメエちゃんのお乳から作られたものなのだろうか?
ついつい疑いのまなざしと共に、一応美味しかったのでお礼を行って帰りました(笑)









d0013068_21412235.jpg

こちらはおんどりそばという名前のお蕎麦屋さん。
とっても素朴な雰囲気で、お父さんと、おばあちゃんと孫娘さんと3人で営んでいました(本当はみんな他人かもしれませんが・・・・)
席につくなり香りの良いそば茶と共に、山菜やお漬物・・・・・そして画像にもありますが、小鉢に入ったきくらげが付き出しに出てきました。
きくらげは、辛子醤油で食べたのですが・・・・・なんだかシンプルで新鮮な感じ。
メニューににしん煮があったので注文~~
京都などでいただくものと比較すると、甘さ抑え目であっさりとした味付けで、柔らかくて煮てあり美味しい。
d0013068_21552553.jpg

太打ちの田舎板蕎麦
ソバは地元産の物だけを使用し、標高400~500メートルの高原で自家栽培しているそうです。
つなぎ無しのしっかりしたコシのある太打ちの蕎麦は、田舎蕎麦としては食べ応え充分~
最後に出てくる蕎麦湯が美味しい・・・・・蕎麦の風味が残っており、ほんのり甘くって二杯ほど飲んでしまいました。
d0013068_22115939.jpg

こちらのお店の近くには、そば畑がたくさんありました~
初めて見たかもしれません・・・・・・・・そばの花は、小さく白い可愛らしい花で、一面真っ白なじゅうたんのように咲き誇っており、なんとも心が和みます。
d0013068_2233440.jpg

こちらのお蕎麦屋さんの駐車場の隅にコスモスを発見!
風に揺られながら、寄り添うように咲いていました~~可憐で優しい雰囲気が大好きです。
まさに晩夏から初秋へと、季節を感じる一瞬です・・・・・・・
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/1808713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by xkoumeX at 2005-09-18 21:29
cherryさん、お久しぶりです。
山形に行って来られたのですね。
私も小麦で作った麺は、てっきり「うどん」と思ってたのですが、
山形では「うどん」と区別するなんて、こだわりがあるんですね^^。
本山葵、私も好きです。チューブのとは、全然違いますよね。
その場で自分で摩り下ろすのも楽しいです。
メイちゃん可愛いですね~。動物好きの私には嬉しい画像です(^-^)
ヤギのアイスって食べたことないので、一度食べてみたいです♪

先月の末、ハウステンボス行って来ましたよ!
ホテルヨーロッパにも泊まって来ました♪
とても楽しくて良かったです!
ホントに行きたくなった理由はcherryさんのblogを見てなんですよ^^。
Commented by chibiguru at 2005-09-18 21:46 x
はじめまして。
かれこれ3ヶ月くらい前にもなりますがTBしていただいてありがとうございます。
エキサイトのブログに慣れていなくて…今頃気がついてしまいました。
すいませんでした。

山形のおそばやさん…とっても風情がありますね。
わさびもすりたてをいただけるなんていいですね。
麦きりって初めて知りました。
うどんと区別しているんですねぇ。
かわいいメエちゃんのアイスクリームもとってもおいしそうですねぇ。
Commented by よりりん at 2005-09-19 03:26 x
うっわ~!!
おいしそう!!
汁蕎麦はニガテですが、こういうのなら大歓迎!!
食べたいですぅ~~~w
Commented by kasumix at 2005-09-19 11:40
山形がお蕎麦の名産とは恥ずかしながら初めて知りましたわ。
2軒ともそれぞれの個性があって、どちらもよいですわね。
キクラゲLOVEとしては辛し醤油でアッサリ食べるというのに、ドキドキしております
Commented by pinknousa2 at 2005-09-19 11:44
おうどんみたいなお蕎麦、おいしそう!
あたしどっちかっていうとうどん派なのです。
メエちゃんのアイスもいいですね。
Commented by yukio0810ssr at 2005-09-19 14:33
うどんもそばもラーメンも麺類ならなんでも好きなもので、写真を見ていると、画面に顔が近づいていきます・・・(笑)。鮫肌でおろす本わさびは最高でしょうね~。
Commented by toruneko65 at 2005-09-19 20:08
山形のお蕎麦、一番美味しいですものね。本場の山形に行って一度は
食べてみたいと思っていました。。本当に美味しそう。。
色々な所に旅行するんですねぇ~羨ましいです。
Commented by cherry2005 at 2005-09-19 21:10
xkoumeXさま
お久しぶりです☆
遊びに来ていただいてありがとうございます~
メイちゃんのアイス、濃厚で美味しかったですヨ
ハウステンボスのブログ拝見しました。
ご夫婦で、とても楽しまれたようですネ!
私の知らないハウテンボスがたくさんあって
新たな発見ができました。
クリスマスもご予定しているんですよネ~~
素敵な思い出をいっぱいつくってください。
Commented by cherry2005 at 2005-09-19 21:14
chibiguru さま
遊びに来て頂いてありがとうございます~
chibiguru さまのブログは、おいしいものばかりで
拝見していて参考になります~☆
麦きりって、またうどんとは違い・・・・・
ツルツルと喉越しが良くって、さっぱりとしていて
美味しかったです~☆
Commented by cherry2005 at 2005-09-19 21:20
よりりんさま
蒸し暑い季節には、冷たい麺類はいいですよネ~
あっさりしていて、食が進みます。
お蕎麦も麦きりも風味があって美味しかったです☆
Commented by cherry2005 at 2005-09-19 21:25
kasumixさま
山形県内は、有名なお蕎麦やさんが多いですヨ~
板蕎麦とか言って、お盆みたいな板にのっかって
くるのか゛特徴です。
私もキクラゲっていうと炒め物ぐらいにしか使った事ないので
こうゆう食べ方は驚きと共に新鮮でした~☆
いっぱい食べられそうでいいですよネ!
Commented by cherry2005 at 2005-09-19 21:27
pinknousa2さま
麦きりは、讃岐うどんなんかとは
まったく違うものでした~
メエちゃんが可愛くって・・・・・デザートもいろんな種類があって
美味しかったですヨ☆
Commented by cherry2005 at 2005-09-19 21:32
yukio0810ssrさま
私も麺類は大好きです~
本ワサビは本当に嬉しい~ですネ!
薬味って決しておろそかにできない、麺類にとっては大事な
ものですネ・・・・・・
一段と美味しく麦きりがいただけました~
Commented by cherry2005 at 2005-09-19 21:36
toruneko65さま
蕎麦の風味がある、コシの強い田舎蕎麦は
やはり美味しいですネ!
普段・・・・・緑の少ない所で生活していますので
自然豊かな素朴な場所は、のんびりと過ごせて
命の洗濯ができました。
Commented by chaka-esperanza at 2005-09-20 18:51
白いお蕎麦美味しそうですね。
とっても透き通ってるようでキレイです。
それにメエちゃんアイスが濃厚で美味しそうでうす。
メエちゃんが可愛い。
Commented by cherry2005 at 2005-09-20 23:04
chaka-esperanzaさま
麦きりと言うらしいのですが・・・・
ツルツルシコシコ・・・・あっというまに食べられました~(笑)
メエちゃんのおやつには、プリンもあって
アイスクリームと迷いました~
新鮮だから濃厚なんでしょうか☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-09-18 21:13 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧