人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根湯本 温泉リゾート 界でのんびり

週末、久しぶりに箱根に行ってきました。。。。。
箱根からの帰り道、立ち寄ってみた神奈川県松田町の河津桜。。。。
箱根湯本 温泉リゾート 界でのんびり_d0013068_14342694.jpg
残念ながら、今年は寒いので蕾ばかりで、まだ咲いていませんでした。
咲いている河津桜を探すのにヒト苦労 ^^;

今回宿泊したのは、星野リゾートが手掛ける温泉旅館ブランド
昨年の12月28日オープンし、以前は、高級温泉旅館として有名だった桜庵をリニューアルしたものらしい。
バブリーな時代、オットが宴会で利用したことがあると話していたけど、恐らく時代のニーズにそぐ合わなくなったのでしょう。。。

箱根湯本 温泉リゾート 界でのんびり_d0013068_1531619.jpg
宿泊した夜にいただいた夕食です。
先付けは、燻製サーモンと季節野菜のマリアージュ
飲み物のメニューを見ると、最初にワイン系が載っていて、そのあとに、日本酒、ビールなどが記載されていて、ワイン飲ませる気満々のメニュー構成なのかも?

箱根湯本 温泉リゾート 界でのんびり_d0013068_1591790.jpg
八寸は、蟹と菊花の鮎巻き、フォアグラ干し柿、鴨の燻製とりんご、鮭煎餅、くずし茄子ととんぶり、ずいきの土佐和え、寄せ豆腐や小松菜のお浸しなどなど。。。。。なかなか手が込んでいて、目でも舌でも楽しませていただきました。

箱根湯本 温泉リゾート 界でのんびり_d0013068_1516611.jpg
南京のすり流し
大根餅の揚げだしの上に、蟹がのり・・・・・・ユニークなお椀です。

箱根湯本 温泉リゾート 界でのんびり_d0013068_15191869.jpg
ビールを1杯飲んだあと、ワインの誘惑に負けずに注文した、地元の日本酒。

箱根湯本 温泉リゾート 界でのんびり_d0013068_15205297.jpg
お造り
ボタン海老に鯛、ハマチ、鯵、烏賊などなど。

箱根湯本 温泉リゾート 界でのんびり_d0013068_15245766.jpg
お造りは二段重ねになっていて、一段目には鯛のカルパッチョが隠れていました!
サービススタッフに言われて気づくお客さんも多いのだとか。

箱根湯本 温泉リゾート 界でのんびり_d0013068_1530256.jpg
揚げ物は、白身魚真薯、舞茸の天ぷら
モダンで美味しい料理が多いです。

箱根湯本 温泉リゾート 界でのんびり_d0013068_15315343.jpg
茄子と鶏そぼろの博多蒸し、トマト味噌と菊花餡。

箱根湯本 温泉リゾート 界でのんびり_d0013068_15342825.jpg
メインは、明治の牛鍋、赤味噌仕立て
赤味噌が、牛肉や野菜の旨味を吸収して・・・・・・・・・煮詰めてから、ご飯にのせていただくと絶品!
美味しかったです (^^) 

箱根湯本 温泉リゾート 界でのんびり_d0013068_15435415.jpg



箱根湯本 温泉リゾート 界でのんびり_d0013068_15443476.jpg





デザートは、5種類から選ぶことができて、私はほうじ茶のクレームブリュレ、オットはラブリーなお皿でフルーツ、の入った梅酒のゼリー
温泉旅館にしては、デザートのレベル高いです。

モダンでお洒落な懐石料理でした。。。。。
あの日も、アメリカ人が何人か宿泊しており、海外のゲストも多いと言っていたので、意識しているのかも。
今回・・・・・カメラのレンズを忘れ、料理しか撮らなかったのですが・・・・・サービスも館内も、無駄なものを省き、合理的に効率的にサービスしている印象。
スタッフも若い人ばかりで、よく教育されている感じ。
ベテランの仲居さんは、見かけませんでしたネ。。。。。

個人的に耐えられなかったのが、館内がマンションみたいになっていて、部屋から大浴場やロビー、食事に行く時など、吹きさらしの外廊下を通らなくてはいけないこと(浴衣着てダッシュですネ)
それから、ここの大浴場は半露天風呂なので・・・・・・この季節は、寒くて落ち着かないです。。
私のような寒がりは、利用する季節を間違えたみたいです ^^;






箱根湯本 温泉リゾート 界でのんびり_d0013068_1255429.jpg
リンゴジュース、鶏と豆腐のツクネや長芋、ぜんまいの炊き合わせ、塩辛、もろも昆布、焼き蒲鉾、温泉卵、和風サラダ、鯵の干物、湯豆腐、ご飯などなど。
お米は、山形産のコシヒカリだそうです。

箱根湯本 温泉リゾート 界でのんびり_d0013068_12104739.jpg

箱根の伝統工芸品の寄せ細工が、界のモダンなロビーに展示されていました。。。。
とても素敵なものばかり!

箱根湯本 温泉リゾート 界でのんびり_d0013068_12135776.jpg


箱根湯本 温泉リゾート 界でのんびり_d0013068_12141528.jpg
やっぱり・・・・・箱根湯本のお土産屋さんで見たものとは、ぜんぜん違います(笑)
ついついお値段がきになります。
Commented by mint-lavender at 2013-03-03 18:08
こんにちは(^_^)
素敵なお宿・・!!
宿泊料金が一人あたり2万以上の場所は,自然と避けてしまう私にとって,羨ましすぎる優雅さです・・・^^
お料理がとても美味しそうですね!
でも・・,外廊下というのは辛いですね~,やっぱり。私も苦手かも!
Commented by cherry2005 at 2013-03-06 23:49
mint-lavenderさま
星野リゾートが手掛けているだけに
モダンでセンスの良い温泉リゾートでした。。。。
箱根のお湯は、とても柔らかく上質で
気持ち良かったです  (^^)  
渓流沿いに位置し、素晴らしい外の景色を眺めながらの
半露天風呂は、暖かい季節だったら、また違う印象に
なっていたと思います~残念!
Commented by ぴのこ at 2013-03-08 07:27 x
おはようございます。

温泉、しばらく楽しんでおりません・・
やはり、和の良さを感じますよね~。
星野さんのお宿でしたら、とてもステキだったのでしょうね♪
羨ましいです!!

お料理も、とても凝っていますものね♪
味噌味の牛鍋って、いただいたことないです・・
私も久々、温泉でしっぽりとしたくなりました・笑。
Commented by cherry2005 at 2013-03-09 12:31
ぴのこ さま
ここ数日は、急に暖かくなりましたが・・・・・・
寒い季節は、温泉が恋しくなります~(^^)
コンセプトは和風旅館ですが
やはり温泉リゾートと言っているだけあり
プライベートを大切に、静かにのんびりと
過ごせる空間でした~♪

牛鍋は、江戸さくら味噌を使ったもので
とても濃くがあって、お肉の旨味を堪能できました。。。
明治の牛鍋を再現したものらしいです~♪
Commented by tatanx at 2013-03-10 23:50
HPみてきました☆
和モダンのお部屋で、窓からの眺めも素晴らしく、
居心地良さそうですね!

赤味噌仕立ての牛鍋って食べたことないですが、
白いご飯がすすみそうで、美味しそうです!
Commented by cherry2005 at 2013-03-12 21:06
tatanx さま
とてもシンプルで和モダンな雰囲気の
温泉リゾートでした~♪
お部屋には、アイパッドなども置いてあって
館内のインフォメーションから、いろいろと
暇つぶしもできました。。。。。

定番の割り下もよいですが・・・・・
赤味噌仕立てのすき焼きも、濃くがあって
とろけるような牛肉と相性良かったです~♪
明治時代のすき焼きは、お味噌だったらしいですヨ (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-03-03 16:00 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry