冬のワイン会~ついつい飲みすぎました!

今朝は・・・・・・くしゃみ、鼻水が止まりません。。。。
そろそろ花粉が襲撃してきたのでしょか?? 辛い辛い季節が到来したみたいです ^^;

週末に、食いしん坊でワイン好きが集まり飲みまくりました。。。。

d0013068_1274554.jpg
スタートはシャンパンからです~♪

d0013068_1329501.jpg
今回は5人でのワイン会だったのですが、1人遅刻してきたので待ちきれず4人で乾杯。。

d0013068_1213111.jpg
シャンパンのお供には、定番のイチゴや生ハム、キノコのマリネやオリーブなどなど。

d0013068_12153110.jpg
友人が、年末ニュージーランドに旅行した時買ってきてくれた、フルーティーなピノ・グリを楽しんだあとに開けたのは・・・・・・・熟成したボーヌのシャルドネ
2002年なので、これぐらいが限界かなと思って開けましたが、樽香もすばらしくおいしい (^^)

d0013068_12374170.jpg
殻付きホタテのウニクリームソース焼き
時々お取り寄せする北海道の魚屋さんに、大きめの殻付きのホタテを5個注文したら、魚屋さんから「大きいのが捕れないので、小さいの10個送ります」と連絡が入り、恐る恐る箱を開けて見たら、充分大きいのが10個も入っていました!
この日は、欲張って一人2個ずつです。

d0013068_1246534.jpg
赤ワインと相性が良い牛スネ肉の煮込み。
煮込み料理は、前日のうちに煮込んでいたので、当日は楽ができていいですネ。
失敗も少ないから、おもてなし料理には欠かせません。

d0013068_12503271.jpg
この日は、酒豪揃いで・・・・・・赤3本いっちゃいました。
チーズは、青カビ系と赤ワインにつけた~クセのないチーズの2種類。
マンゴーとイチジクのコンフィチュールを添えました。

d0013068_12565233.jpg
料理の準備の合間に焼いたビィスコッテイ
バタバタと焼いていたので、アーモンドの練りこみ具合が偏っていて雑ですネ(笑)
デザートワインかお茶と一緒に食べてもらおうと準備したのですが・・・・・・皆様、赤ワインに合うと、そのままサクサク完食でした。
市販のものより、焼き立てなので評判良かったです。

この日は、ちょっと飲み過ぎてしまい・・・・最後の方は、何を飲んだのか?あんまり記憶ないんです^^;
5人で6本開けてしまい、久々に二日酔いでした  (汗)





d0013068_1493019.jpg


① ヴーヴ・エレオノール・シャンパーニュ・グラン・クリュ・ブリュット
    キュベ・シンフォニー・ドートンヌ・ブラン・ド・ブラン NV
     シャルドネ 100%

② ヴィラ・マリア・セドン・ヴィンヤード・マルボーロ・ピノ・グリ 2012
     ピノ・グリ 100%

③ ブシャール・ベール&フィス ボーヌ・プルミエクリュ 
    ”クロ・サン・ランドリー” 2002
     シャルドネ 100%

④ ヴォーヌ・ロマネ プルミエクリュ レ・ショーム 2002
     ピノ・ノワール 100%

⑤ ファジオ・ピエトラ・サクラ エリチェ 2004
     カベルネ・ソーヴィニヨン 60% ネローダヴォラ 30% メルロー 10%

⑥ カンポ・アル・マーレ・ボルゲリ・ロッソ 2007
     メルロー 60% カベルネ・ソーヴィニヨン 20% カベルネ・フラン 20%
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/17876900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatanx at 2013-02-23 17:45
いつもながら素敵なワイン会ですね!!
お取り寄せのホタテのウニクリームソース焼き・・・・
きゃー美味しそう♪
これって、オーブンで焼いてるんですか?

ビスコッティも自家製なんですね!
アーモンドが均一でないほうが手作り感があって
私は好みかも^^
Commented by cherry2005 at 2013-02-27 21:02
tatanx さま
ホタテのウニクリームソース焼きは・・・・・
オーブンで10分ほど焼きました~♪
材料さえ揃っていれば、とても簡単なので
おもてなし料理の定番になりそうです (^^)

今回初めて、ビスコッティ焼いてみたんですが
以外に簡単でしたネ。。。。
雑でも~それっぽく焼けるし(笑)
焼き立てなので、市販のものより柔らかく
食べやすかったです☆
これを機に、お菓子作りに目覚めそうです  (^^)
Commented by yokko at 2013-02-28 16:38 x
本当に素敵なワイン会ですね。心温まるおもてなしを受けた方々のほっこりとした笑顔が目に浮かぶようです。

ほたてのクリームソース焼、牛すね肉の煮込み、ビスコッテイ、バッチリですね!どれか一つでも作ってみまーす。
Commented by ロレンス at 2013-02-28 20:37 x
cherryさんでも二日酔いになると安心します(笑)

ワインの好みはその時で変わりますが、
今はピノノワールが気になりますー
お料理では牛スネ肉の煮込みが気になります。
当然ながら赤ワインですよね~
Commented by mat4yumi at 2013-03-01 11:31
まあ、素敵なワイン会ですね~♪
私もかなりの酒豪なので、嬉しくなってしまいます!!
待ちきれずに4人で乾杯、というところ笑ってしまいました。^^
お気持ち、よくわかります~。
お料理も心がこもっていて、どれも本当に美味しそう。
パーティメニューは、気分が上がっていいですね~。^^
Commented by cherry2005 at 2013-03-02 10:49
yokko さま
ご訪問&コメントありがとうございます~♪
最近は・・・・皆様、料理とワインのマリアージュを
楽しみに来られているので、いつも
頭を悩ませております。。。。

岸先生のレシピは、材料さえ揃っていれば
とてもシンプルで合理的だから、忙しい時に
ありがたい料理ばかりです。。。。
私でも・・・・・失敗なく作れましたから
お料理上手のyokkoさんなら、軽く~作れますヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2013-03-02 10:59
ロレンス さま
久々に二日酔いになり、反省です  (汗)
他の方々は平気だったみたいですが。。。。。
特に女子は強いですネ^^;

私も、エレガントで華やかな香りのピノノワールは
大好きです  (^^)
一般的には、高価なものが多いですけどネ!
今回、牛スネ肉の煮込みにはピノを
マリアージュしました~♪
Commented by cherry2005 at 2013-03-02 11:13
mat4yumi さま
遅刻者1名・・・・・・30分くらい遅れてきたので
ワインと料理を目の前にして
皆さん~我慢できずに、容赦なく
乾杯してしまいました(笑)

おもてなし料理は・・・・私が台所に入りっぱなしだと
皆さん気をつかうので、いかに要領良く
美味しいものをテーブルにのせるか?
私も一緒にワインが楽しめるように~
毎回~頭を悩ませております (^^) 
Commented by jenajena at 2013-03-13 14:52
cherryさん、こんにちは~!
ワインもさることながら、お料理もステキですね。

ゲストがいらっしゃると、席を外すのはちょっと・・・ね。
こんな時煮込み料理は役立ちますよネ。

毎回ワイン会の時にテーマって決めたりしてるんですか?
これから春に向かって、春のワイン会・・・やってみたいですね♪
Commented by cherry2005 at 2013-03-16 11:51
jenajenaさま
テーマは特に決めておりません。。。。
先に料理が決まれば、相性の良いワインを選んだり
飲みたいワインが決まれば、料理を合わせると
いった感じです。
友人たちも・・・旅先で巡り合ったワインを持ち込んだりと
最後の方は、その時の気分しだいになってしまいますネ♪

本当は・・・・いろんな料理を作りたいのですが
あまり席も外せないし、毎回メニュを考えるのは
悩みでもあるんですが~楽しみでもありますネ (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-02-23 13:14 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧