ザ・リッツ・カールトン東京で和食ランチ~♪

今年の冬は、東京も雪の降る日が多いです。。。。
昨日の天気予報も、雨か雪が降るとの予報で心配していましたが、なんとか雪は降らなかったので
ヒト安心。
d0013068_1514284.jpg
10年ぶりに東京に大雪が降った1月14日・・・・あの日、ザ・リッツ・カールトン東京の45階に位置する日本料理のひのきざかにランチ行ってました。

いつもなら、地上200mから都心を眺めつつ~優雅なランチと言いたいところですが、この日は、窓からの景色は真っ白な世界で何も見えません。
まるで飛行機から見た、窓の景色のよう。

d0013068_1594696.jpg
こちらのコースは、スパークリングが一杯サービスで付くお得なコースです。
食前酒に、紀州の濃厚な梅酒がいただけます・・・・・・・食事が美味しかったので、ついつい日本酒も注文。

d0013068_1513557.jpg
子持ちワカメとキスの昆布〆、菜の花のお浸し

d0013068_1519454.jpg
海老しんじょうのお吸い物・・・・・・・野菜の彩や焼き豆腐がひょうたん型だったりと、見た目も楽しめます。

d0013068_15205611.jpg
お刺身は、甘エビと真鯛、ブリの炙りの3種類。
d0013068_1524585.jpg
ユズ釜の蒸し物
金目鯛や湯葉、しめじに、上品なべっこう餡にユズ風味が加わり、滋味深いお味。
寒い日だったので、しみじみと体が温まりそうな料理でした。

d0013068_15293353.jpg
素敵な緑色の織部焼きの器がでてきました。。。
鯛のお寿司に、ぎんなんやクワイのチップス、サーモンのカブ巻き等・・・・・・お正月らしい雰囲気。

d0013068_15323913.jpg
器の中には、マナガツオの照り焼きや鯛の子の昆布巻きが盛り付けされていました。

d0013068_15345921.jpg
白子の茶巾揚げ
中には、フワフワの白子とホクホクのユリ根が入っていて、こちらも体も心も温まりそうな、幸せなお味。

d0013068_1538743.jpg
鉄火丼と赤出汁、漬物

d0013068_1541476.jpg
デザートは、イチゴゼリー。
お茶とは別に、コーヒーか紅茶が選べるのは嬉しいサービスです。。。

奇をてらうことなく、一つ一つ丁寧に作られた季節感のある料理は、いつも安心していただけます。
大雪で大変な一日でしたが、配慮の行き届いた気持ち良いサービスを提供していただき、、満足な休日ランチになりました (^^) 

関連記事:2011年11月22日ザ・リッツ・カールトン東京 ひのきざかでランチ



d0013068_1546327.jpg
ミッドタウンから見た雪景色。。。。。
あの日は成人式で、晴れ着を着た方々の足元がとても気の毒な状態でした。。。。。
電車も遅れてきたみたいなので、私もフラフラしないで早めに帰宅しました。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/17840812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロレンス at 2013-02-17 16:26 x
景色は???だけど、やっぱり優雅なランチ。
ひとつひとつが丁寧に作られた感じですね。
これは日本酒を注文しちゃいます。
〆の食事が鉄火丼というのもなかなかですね。

それにしても帰りは優雅…ではなかったですよね。
お店もさすがに空いていましたか?
Commented by cherry2005 at 2013-02-19 12:39
ロレンス さま
今日も・・・・・・雪降っていますネ!
天気予報では、積もらないと言うことですが
窓の外は吹雪で、あの日を思い出します ^^; 

早い時間は、TVでお見かけする有名人が
利用していたり・・・・
晴れ着姿のお嬢さんと家族連れも多かったですヨ。。。。
前々から、予約していたんでしょうネ。

今の時季だけしか味わえない冬の味覚や
洗練された器など・・・・・日本料理は良いですネ (^^)
Commented at 2013-02-19 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2013-02-23 10:59
鍵コメ様
お久しぶりです。
ご訪問及びコメントありがとうございました(^^)
何度行っても、新たな発見があり、テーブルウェアーは
楽しいですネ~♪ 
こちらのお店・・・・・・さすがリッツカールトン内の
日本料理屋さんだけあり、あでやかで洗練された器
ばかりで、目の保養になりました (^^)
雪見酒と言いたいところですが、どんどん雪が降るから
少々落ち着きませんでした。。。。
今年も~お会いできるとよいですネ☆
Commented by 株の初心者 at 2013-04-15 15:31 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-02-16 15:53 | 和食 | Trackback | Comments(5)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧