銀山温泉

d0013068_20532766.jpg

山形空港からレンタカーを借り、国道13号線を約1時間ほど走らせると、大正ロマン漂う湯の街として有名な銀山温泉があります。
最近夏のお疲れが出てきたので、ひたすら温泉とマッサージでボ~としてきました。
実は以前から、TVの旅番組や旅行雑誌などで紹介されているのを見ては、一度行ってみたいと
思い、ようやく実現しました~

d0013068_2102289.jpg

銀山川をはさんで並ぶ木造の風情ある三層、四層からなる旅館は・・・・・・・・・・まさしく水戸黄門の世界に出てくる旅籠のよう~(笑)
大正ロマン漂う建物とたくさんの橋、お洒落なガス燈など、大正時代にタイムスリップした感じです。
普段、時間に追われながら忙しく都市生活している私には、川のせせらぎの音は、とても精神的に癒されるます。
こちらは全部で旅館が13軒と・・・・・こじんまりとした静かな温泉街です。

d0013068_21124178.jpg
米国カリフォルニア御出身で、一時青い目の女将さんで有名になったジニーさんがいる藤屋をミーハーにも探したのですが、なかなか見つかりません~
温泉街の人に尋ねたら、今年いっぱい建て替え工事をしているらしい~
ニッポン人には日本が足りないの著書でも有名な、
銀山温泉の名物女将 藤 ジニーさん
今の日本人女性でも、旅館のお仕事なんて朝早くから夜遅くまで・・・・・・仕事が山盛りあって敬遠しがちなのに、異文化の中で日本独特の女将業をやっているなんて凄い人です~(尊敬)

d0013068_21274616.jpg

お土産屋さんの店先で見つけた山形名物玉こんにゃく
辛子を付けて、一本100円・・・・・・醤油味がしみ込んでいて美味しい~
d0013068_2131394.jpg

温泉街を歩いていると、お土産屋さんの店先に飾られているかぼちゃやへちま?を発見!
思い思いに絵や文字が書いてあって、とっても可愛い~過ぎてユニーク (笑)







d0013068_18172423.jpg

宿泊は、露天風呂などが充実している銀山荘に泊まりました。
食前酒にしそ酒がでて・・・・・・グラスがハート型で素敵です~
山形と言えば日本酒という事で、迷いに迷って山法師という吟醸酒をいただきましたが、個人的には定番の出羽桜の方が好みかな~

どちらの旅館でも食べきれないほどたくさんの料理が出ますので・・・・・・こちらの地方色らしい料理だけ一部ご紹介します~
d0013068_1829070.jpg

お造りは珍しいものばかりで、いとう、岩魚、鱒の三種類・・・・・川にいるお魚です~
d0013068_18324142.jpg

山形名物芋煮
ちなみに山形は牛肉に醤油味、庄内地方は豚肉にお味噌味です。
d0013068_18334118.jpg

焼き物は鮎の塩焼き
骨が取りやすく、新鮮で美味しかったです~天然ものかも?と思いました。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/1781395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kero-kero3 at 2005-09-14 22:41
わ!千と千尋の神隠しをちょっと思い出してしまった。
いいなー温泉。気持ちよかったでしょうねえ・・・。
夏で暑いといえども、エアコンとかで案外足先とかに冷えが
溜まってるんですよね。頭はのぼせるのに。

左下のかぼちゃの絵にノックアウトな私です(笑)可愛いー欲しいー。
Commented by kokoniikimasita at 2005-09-15 08:05
山形へお出かけでしたか。木造3階建ての旅館は伊豆方面にもありますが、休業している所も多いですね。外国人の女将さん、よく雑誌などでも載っていました。先代の英断で、話題作りにもなり温泉も人気が出たのではないでしょうか。こちらの宿はいつも予約で一杯と言ってましたね。
Commented by kasumix at 2005-09-15 10:38
銀山温泉、憧れです。
一度は行きたいと思いつつ、早何年……
玉こんにゃくは山形で食べるととっても美味しいのですよね、まねして作ってもあの味にはならずです
Commented by yukio0810ssr at 2005-09-15 13:17
いいですね~。僕もこういう雰囲気で癒されてみたいです。藤 ジニーさんのような方が、もっと増えてくれると新しいスタイルができて活性化されるでしょうね~。
Commented by mi-8823 at 2005-09-15 21:11
こんばんは、はじめまして。
トラックバックありがとうございました!
からっとした夏の銀山もすてきですねー。
レトロな雰囲気のあふれる温泉街で、うっとりします。
冬の銀山もまた別世界ですので、おすすめです~。
Commented by toruneko65 at 2005-09-15 22:12
ジミーさん、テレビで何度かお目にかかりました。
写真綺麗ですね~見とれてしまいました!
Commented by cherry2005 at 2005-09-15 22:14
kero-kero3さま
そうですネ~千と千尋の神隠しみたいですネ(笑)
橋とかもありますし~☆
このかぼちゃ見た時・・・・ kero-kero3さんを思い出しましたヨ!
kero-kero3さんのセンスに似ているなぁ~と感じました(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-09-15 22:21
kokoniikimasitaさま
緑が多くって過ごしやすかった~です。
何にもしない贅沢を味わってきました。
大阪に戻ったら、やっぱり蒸し暑いですネ!
ジニーさんの銀山温泉への貢献度は大きいですよネ☆
2年前くらいから銀山温泉行きたいと思っていましたが・・・・・
10、11月は予約が取りづらくって人気ありますよネ~
Commented by cherry2005 at 2005-09-15 22:26
kasumixさま
この街並みの風情がたまりません~
静かでのんびりと過ごせてお薦めです☆
うちの夫は、他の所では玉こんにゃく4個で100円
なのに、こちらのは3個だけと不満気味でした(笑)
なぜか?単純なお味なのに美味しいですよネ~
Commented by cherry2005 at 2005-09-15 22:30
yukio0810ssrさま
風情のある街並みと川のせせらぎの音は
精神的に落ち着きますネ!
命の洗濯ができた気分です~
ジニーさんにお目にかかれなかったのが心残りです(笑)
藤屋さんも新しく大きくなるんでしょうネ!
Commented by cherry2005 at 2005-09-15 22:39
mi-8823さま
遊びに来て頂いてありがとうございます~
冬の銀山憧れます・・・・・(行ってみたい~)
雪景色は美しいですネ!
11月くらいから初雪が降るとか?
こちらは、山形県内の中でも豪雪地帯らしいですネ☆



Commented by cherry2005 at 2005-09-15 22:42
toruneko65さま
初期の頃のジニーさんって、本当にご苦労されていて
泣いているお姿をTVで拝見していましたが・・・・・
最近はお子さんを育てながら、立派に藤屋の若女将として
たくましく生きている姿が印象的ですよネ~☆
Commented by よりりん at 2005-09-16 13:23 x
あ~、このおかみさん、テレビでみたことある!
というか、遠いところへいっておられたんですね~!
私、東北っていったことないんです。
うらやましいわ~♪
Commented by kcorin2 at 2005-09-16 16:28
ほ〜 素敵なところですね!
私もこの女将さんのTV見たことありますよ。
他国へ嫁ぐだけでも大変だと思うのに、エライですよね〜
山形は一度スキーで行ったことしか無いのです。
イモ煮会でしたっけ?あれに一度行ってみたいです♪
Commented by cherry2005 at 2005-09-16 23:24
よりりん さま
伊丹空港から一時間ちょっとぐらいです~
飛行機だと近いですヨ!
大阪と違い、人も車も少なく・・・・・・
倍以上緑が多くってのんびりと過ごせました☆
Commented by cherry2005 at 2005-09-16 23:28
kcorin2さま
最初の頃は、だいぶご苦労なさったみたいですが・・・・・
今では、本を書いたり講演活動など、大活躍しているみたいですネ!
ある意味・・・銀山温泉も、藤屋さんもジニーさんで
有名になったから、この人の功績は大きいですよネ☆
Commented by pinknousa2 at 2005-09-17 00:00
ハート型のグラスがかわいすぎです!
あ~、あたしも温泉行きたいなぁ。。。
Commented at 2005-09-17 13:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2005-09-18 13:15
pinknousa2さま
温泉はいいですよネ~~
最近・・・・何もしない贅沢を感じています。
置物のように一切動きません(笑)
ハート型のグラス、可愛かったので
旅館のお土産屋さんで販売していたので
思わず買ってしまいました☆
Commented by cherry2005 at 2005-09-18 13:20
鍵コメさま
確かにビジュアル的には、見せるものありますネ~
芸術的でしたが、料理の内容は、おっしゃるとおりって感じ(笑)
私・・・・レストランYについては、一週間後ぐらい予定しています~
デザートの名前が思い出せないんですが・・・・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-09-14 21:42 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧