ドライブ&イブ・オカでランチ

バリでは、あまり予定を立てずにダラ~っと過ごしていましたが・・・・・・・・
一日だけ、車を6時間チャーターしお出かけしてきました~♪
d0013068_12172032.jpg
田舎では、取り締まる警官もいないから、ヘルメットかぶっている人も少ないのですが・・・・・・・
民族衣装を着ていれば、ヘルメット装着免除になるのだとか。
頭の上には神様がいるとか、ヘアスタイルが崩れるとか、いろいろ理由があるようです。

d0013068_12295946.jpg
ウブドから車で約1時間くらい走ると~大絶景スポットのキンタマーニ高原に到着。
日本人なら、声を出して言うのも笑ってしまいますが、有名な観光地です。
キンタは美しい、マーニは女神と言う意味があるのだとか。


d0013068_12473338.jpg
キンタマーニ高原の奥側には、眼下にはバトゥール山の噴火でできたカルデラ湖のバトゥール湖
見えます。
今回は行かなかったけど、ボートでバトゥール湖を渡ると、風葬で有名なトルニャン村があります。

d0013068_12563051.jpg
ウブド方面に戻る途中、こちらも有名なライステラスに寄ってもらいました。
日本の棚田とは、ヤシの木が生い茂っていて雰囲気がちがいます。

d0013068_1324673.jpg
お土産屋さんや食事が楽しめるカフェなどもあり、のんびりとした感じでよい雰囲気。
こちらでランチもいいなぁ~とココロが動きましたが、今回は最初から決めているお店があったので、次回の楽しみにとっておきます。

d0013068_1375719.jpg
バリで一番おいしい伝統料理のバビ・グリンが有名なイブ・オカへ~(^^)
バビグリンは、豚肉の丸焼きのことで・・・・・・肉や内臓すべての部位を使った料理です。
王宮裏にあるお店は、2度くらい言ったけどいつも混み合っていて断念。。。
今回は、オーナーのオカさんの自宅のお店に行ってみました。

d0013068_13225139.jpg
店先では、お兄さんがヤシの実を割っておりました。。。

d0013068_13242296.jpg
野菜たっぷりのスープとご飯にバビ・グリンがついたセットメニューは700円くらいだったかな?
ようやく・・・・・・イブオカのバビグリンがいただけて嬉しい。

d0013068_13335710.jpg
こちらがバビグリン
パリパリに焼きあがった飴色の皮から、内臓のソーセージに、柔らかいお肉とボリュームあります。
これは、ビールやご飯が進む味ですネ~♪
量が多すぎて、完食は無理でしたが。。。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/17609233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ☆まりも日和☆ at 2013-01-15 19:55
タイトル : バリ島旅行③
2011.10.31 この日は、ハードスケジュール☆ ウブドに行きます! まずは、朝食♬ この日はお部屋で頂きました! 名前忘れましたが、この右のサーモン何たらとゆうやつが美味しすぎて、私毎日オーダーしてました…(*´艸`) ヴィラで撮影大会♬ ガイドさんのお迎えで、バトブランのバロンダンスを鑑賞。 悪と正義の戦いでガムランの演奏に合わせて進行します。 女性のあの独特の手の動きに魅力されました。 次に、チュルクとゆう、銀細工の...... more
Commented by queso at 2013-01-13 16:47 x
ヘルメットを被らなくても許される理由になるほどなぁと・・・
キンタマーニ高原は有名ですよね。私は一度もバリに出掛けた事は
ないのですが、きっと野鳥も沢山いるのだなぁ~・・・と。

バビグリン、美味しそうですね。スペインで食べた子豚の丸焼きを
思い出しました。こちらは、バリらしくスパイシーな味付けなのでしょうか?
Commented by jenajena at 2013-01-14 12:47
スキン、変えられたのですね~
冬バージョンですね☆

↑ の写真を見ると、リゾートとは派違う、いかにも『バリ』って
いう感じがする風景ですね。
長閑な風景だけれど、ちゃんとカフェもあるんだー
こういうところのカフェって、どういうメニューなのかしら?

バビグリンの内臓ソーセージ、cherryさんは食べられたのですか?
内臓系、抵抗なく召し上がられるのでしょうか。
私は大丈夫ですが、結構苦手な方も多いですよね。


Commented by mekamahalo36 at 2013-01-15 09:58
日本人にはおもしろい名前の高原ですね!みたあと同じことが連呼されてたのでおもわずプッと笑ってしまいました(笑)
名前のとおり素敵な風景ですね!
それにしても民族衣装だと着用が許されるとは、おもしろいでsune
!
Commented by cherry2005 at 2013-01-16 22:22
queso さま
神々が宿る島ですので・・・・・・
若い人でも、とても信心深い人たちが多く
話していて感心することが多いです。。。

緑の多い自然豊かなところが多いので
恐らく~日本では見かけない野鳥もたくさんいると
思います~♪
そう言えば、私たちが宿泊しているヴィラにも野鳥が訪れ
朝方・・・・鳥のさえずりで目が覚めたことを
思い出しました (^^) 
こちらのバビグリンは、そんなにスパイシーな
味付けではなかったです。
Commented by cherry2005 at 2013-01-16 22:29
jenajenaさま
スキン・・・・・昨年の11月頃に変えました。。。。

ライステラスのカフェは、今回利用していないので
分かりませんが、多分インドネシア料理が
中心だと思います。

内臓系は、特に問題なくいただきましたが・・・・
ブータンノワールや、イギリスの朝食に出てくる
ブラックプディングに似ているなぁ~と思って
食しました。。。。
Commented by cherry2005 at 2013-01-16 23:26
mekamahalo36さま
最近忘れっぽいんですが・・・・・・
こちらの高原の名前だけは、当分
覚えていそうです(笑)
標高1500mの高原地帯で、とても涼しくって
気持ちの良い避暑地でした~♪

バリ島の方々は、本当に信心深い人たちが多く
生活の中に、自然に信仰が溶け込んでおり
神を敬う気持ちの強い方々が多いですネ。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-01-12 13:50 | 2012年バリ(ウブド) | Trackback(1) | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧