吉祥寺 base cafeでマクロビご飯

12月になってから・・・・・・・目が回るくらい、慌ただしくなりました。。。。。
仕事もプライベートも、そして最大の難関は大掃除ができていなこと、果たして年内にできるのだろうか??

友人と吉祥寺に行ったときにランチしたbase cafe~♪d0013068_1183414.jpg
あの日は、雑貨屋さん巡りがテーマで、それぞれに行きたい所がいっぱいあったのですが、あちこち寄り道し過ぎて、目標の3分の1ぐらいしか達成できませんでした。

来年・・・・・第二弾がありそうです。

d0013068_11114428.jpg
築40年以上の古いビルの3階にあり、こんな急な階段を上がっていきます。
こちらの店舗って、以前キャバレーの控室だったということで、古びた赤絨毯が・・・・・・なんとも言えない雰囲気出しております(笑)

d0013068_120622.jpg
店内は、とっても素朴で飾り気のないノスタルジーな雰囲気。
オープンキッチンで、鍋やセイロ、飯台などなど・・・・・・いっぱい置いてありました。

d0013068_11233939.jpg
最初に温かい番茶をいただき、気分的にホットしますネ。
こちらは、マクロビオティックが味わえるcafeで、玄米や野菜、乾物を中心とした料理が楽しめます。

d0013068_1159940.jpg
私は、日替わり季節のおかず定食。
玄米ご飯に味噌汁、メインのおかずに小鉢もあり、野菜が盛りだくさんで食べごたえがあります。

d0013068_11343451.jpg
友人は、かぼちゃと油揚げのジンジャークリーム煮と玄米ご飯。
d0013068_11402248.jpg
私がいただいた定食の、たかきびの揚げ団子甘酢ソース
何も言われないで食べていたら、肉団子だと思うほど満足感があります。。。。
雑穀のたかきびに、オートミールや玉ねぎを加えた揚げ団子・・・・・・甘酢は、少し酸味が強かったので、もう少し甘くてもよかったかも。。。。。

d0013068_128987.jpg
4種類の小鉢から、好きなものを一つ選べます。
友人は、長芋と板麩の甘辛煮・・・・・・・・私はサツマイモ、ゴボウ、春菊、黒ゴマの白和え。
野菜がいっぱい~いただけて、嬉しいです (^^) 

d0013068_12121791.jpg
ごちそうさまでした!これって、崎陽軒の醤油入れひょうちゃんでしょうか?

味噌汁が一番美味しくって、印象に残っております。
野菜は、無農薬や減農薬、麦みそや醤油は1年以上熟成されたものを使っているそうで、野菜の旨味が凝縮し、見事に優しいお味に仕上がっていました。
疲れているとき、体に優しい料理は心地良いですネ。

店内は独特の世界観で、使っている器も、手触りのよい温かさを感じます。。。。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/17418466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koolkooly at 2012-12-16 17:25
cherryさん、こんばんは!
昨日は私のブログにコメントをありがとうございました^^

とってもステキなブログですねー!!
美味しいものがたっくさん♪
これからじっくりと過去ログもよませていただきますね^^

そうそう、私、最近吉祥寺にはまっていて・・・
この前10年ぶりくらいに行ってから3回も通ってしまいました。
こちらのマクロビカフェも雰囲気があって美味しそうですね!
行きたい所が多すぎて大変です~^^
Commented by cherry2005 at 2012-12-17 22:51
koolkooly さま
はじめまして ☆
ご訪問&コメントありがとうございます (^^)

吉祥寺は、魅力的過ぎて~奥が深いですよネ。。。。。
こちらのマクロビカフェもそうですが
とても個性的で面白いお店が多く~
通えば通うほど、ハマッてしまいます (^^)
探検のしがいがある街ですネ~♪

食い意地優先の食べ歩きブログですが
これからもどうぞヨロシクお願いいたします。
Commented by jenajena at 2012-12-19 23:50
やっと仕事が一段落した~~~!
毎年の事ですが、12月中旬過ぎまで目の回る忙しさ・・・。
なんとか一区切り出来ました。

これでブログみれるぞー!笑

こういう食事って、自分の身体のメンテナンスのために食べたいですよね。
身体の中から元気に、そしてキレイになっていくなんて素晴らしいですもの。
健康的なランチを頂いて・・・、そして夜はワイン三昧~♪
あ、飲みすぎはいけませんね(笑)

cherryさんはクリスマスに何を飲まれるのでしょう~
楽しみだわ(^^)
Commented by cherry2005 at 2012-12-22 21:38
jenajena さま
お返事遅くなりまして、すみません。。。。。
12月は、本当に慌しいですよネ   (汗)
一区切りついたということで、本当に
良かったですネ  (^^)
私は・・・・・・・まだ一区切りもつかないまま
20日から旅行に出かけているので
また、帰国してからが地獄です ^^;

マクロビの通信教育や料理の本なども
何冊も出している、本格派のお店でした。。。。
小さいお子さん連れの方もいたりして
誰もが、安心して利用できる人気のカフェのようです~♪

クリスマスと関係のない国に滞在しているので・・・・・・
現地のビール飲んでいそうです (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-12-13 12:26 | 和食 | Trackback | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧