銀座 レ ロジェ エギュスキロールで可憐なランチ

こちらのお店・・・・・・今年の春にも一度ランチで利用しておりますが、乙女心をくすぐるあの可憐な料理が忘れられなくって、もう一度伺ってみました。
d0013068_15105936.jpg
銀座三越12Fにあるフレンチの レ ロジェ エギュスキロール
なんと・・・・・・ミシュラン一つ☆をとっているんですネ!今回も、隣が気にならない半円形型のブース席で快適です。

d0013068_1515372.jpg
2段盛りの華やかなアミューズ
ケーキサクレに彩のキュートなトマトやグジュール。。。。。
美しい盛り付けに、最初からテンションが上がります!

d0013068_1520623.jpg
前菜は、こちらのお店のスペシャリテでフレッシュフォアグラのロワイヤル トリュフ風味
しっかりとした味付けで、ワインが欲しくなる一皿。
私的には、レアぽかったので・・・・・もう少し火が通っていてもよい感じ。

d0013068_15272630.jpg
紫イモのスープ
華やかなお皿で、ほんのり甘くって~幸せなお味。

d0013068_1531232.jpg
魚料理はホタテのポワレ ツブツブマスタードのバターソース。
ホタテの上にはトリュフが飾られております。。。。

d0013068_15333433.jpg
肉料理は、黒毛和牛の牛フィレステーキ シードルを使ったソース。
焼き加減が絶妙で、柔らかくジューシー・・・・・・いつもながら上品で美味しい一皿。

d0013068_15412533.jpg
こんな美味しいお肉料理をいただいてしまうと、やっぱりピノ・ノワールが飲みたくなります。

d0013068_1546487.jpg

いちごのスムージー




d0013068_15472698.jpg
デザートはフランス産クリのババロア キャラメルソースとクリームソース
フルコースで、お腹いっぱい状態でしたが・・・・・・・デザートがわりと軽めだったので、最後まで美味しくいただきました。

d0013068_15501911.jpg
紅茶とプティフール
紅茶は10種類くらいから選ぶことができ、私はイチゴの優しい香りが美味しいテデァンジェ
女性シェフの名前「ロジェ」に由来して・・・
薔薇をあしらったプティフールのお皿に癒されます (^^) 
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/17343510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by queso at 2012-12-03 20:47 x
素敵なレストランですね~。
最近は殆ど熱燗・居酒屋、もしくは蕎麦屋・・・というオジサンのような
外食ばかりなので思わず惚れ惚れと見とれてしまいました・・・。

牛フィレ肉のシードルのソース・・・気になります。
いい感じに酸味が活きて、これまたピノと絶妙な相性なのでしょうね~。
うーん・・・想像してまたウットリです。(^^)

たまにはフェミニンな装いをして、こうしたお店に行ってみたくなりました。
Commented by jenajena at 2012-12-05 22:50
まぁ~!
なんて女性の心を知り尽くしたお料理なんでしょう。

色や小さなポーション、盛りつけに至るまで、ちょっとの気遣いが女性の心をくすぐるのよね~♪
やられました・・・。

お料理は全体的に軽い目の仕上がりになっているので
しょうか。
見た目が女性を意識したものなので、味付けなども
ヘビーではなさそうに見えますね。

上の方同様、私もこんなお店に行ってみたくなりました(^^)
Commented by ぴのこ at 2012-12-07 11:44 x
こんにちは~。

こちらもとっても気になっていたレストランなんです。
開店された時から話題ですよね・・
キツキツのお席が苦手なので、落ち着いてから伺おうと思っていたのですが、やはり、まだ満席なのでしょね・・汗。

お料理も女性シェフらしさが溢れていますが、お皿も美しいですね~。
あ~、やっぱり伺ってみたいです・・笑。
Commented by sherry-3310 at 2012-12-07 14:59
はじめまして、こんにちは。
jenajenaさんのコメント欄でお見かけして、
名前の字面が似ていたので気になって飛んできました☆

おいしそうなお写真がいっぱいで、
こちらを拝見していると行きたいお店が増えそうです!!
わたしもワインが大好きなので、、、幸せな食卓だなーと楽しく見させていただきました!!

お気に入り登録させていただきますので、
今後ともよろしくお願いします~!
Commented by cherry2005 at 2012-12-08 11:44
quesoさま
お返事が遅くなり、すみませんでした。。。。

場所が銀座三越の中ということで・・・・・
便利だし、敷居も低いから
利用しやすいですヨ~(^^)
店内は、とてもエレガントで寛げるし・・・・・
デパートの中のレストランであることを
忘れてしまいます。。。。
こちらの牛フィレステーキの料理は
前回利用した時も、今回もアタリ!でしたネ(^^)

お買いものあとに、いかがですか~♪
Commented by cherry2005 at 2012-12-08 12:01
jenajena さま
女性シェフのお店だけあり・・・・・・
美意識の高い、エレガントで可憐な
料理が多いと思います~♪
前菜のカラフルなソースには、ウットリしちゃいました (^^)

料理の味付けは・・・・以外にもしっかりした
ものが多いんですヨ。。。。。
こちらのスペシャリテのフォアグラ料理は
マンゴーのチャツネやシナモンやグローブなどが
入ったソースで濃厚でした。。。。
シャンパンといただいていたのですが、
衝動的に赤が欲しくなりました(^^♪
 
Commented by cherry2005 at 2012-12-08 12:21
ぴのこ さま
デパート内のレストランなのに
ミシュラン一つ☆とっちゃいましたヨ。。。。。
平日のお昼に行ったんですが・・・・
ほぼ満席でしたが・・・・・・
キツキツという印象は、あまり
もたなかったです。
予約をすると、いつもカップルシートみたいな
半円形型のお席なので、ゆったりと
食事が楽しめました(^^♪ 
Commented by cherry2005 at 2012-12-08 12:32
sherry-3310さま
はじめまして~♪
ご訪問&コメントありがとうございます (^^)
そう言えばお名前・・・・・ちょっと似ていますネ!

こちらのレストラン・・・・・
デパートの中にあるのに、とてもエレガント
で美意識の高い料理が多くて
毎回~楽しませてもらっています~♪
sherryさんもワインがお好きなんですネ!
こちらこそ、どうぞヨロシクお願いいたします(^^♪ 

Commented by 株の購入 at 2013-02-25 20:43 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-12-02 16:02 | フレンチ | Trackback | Comments(9)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧