人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ますとぶりすし重ね

富山ますとぶりすし重ね_d0013068_22444586.jpg

夫がJR金沢駅に併設されている金沢百番街で、出張帰りに買ってきた富山ますとぶりすし重ね(2370円)
私は、よく見ないで中身を開けてビックリ!
なんとなんと・・・・・・・富山の「ますのすし」と「ぶりのすし」を1つの容器の中に重ね合わせたものが入っていたのです~
なんだか得したような感じで、ダブルでとっても嬉しい。
創業明治41年の富山にあるで作っているらしい~

薄紅色のます寿司は、全国駅弁大会で「西の横綱」と言われているほど定番中の定番・・・・・
ほどよく脂の乗ったブリ寿司も、酢加減もちょうど良い美味しい押し寿司。
この2種類のお寿司を同時に味わえるなんて、久々に嬉しいお土産でした~

このお弁当を開けるときいつも思うのは、贅沢なほどふんだんに使用している緑鮮やかなくま笹や、お寿司が入っている立派な木桶みたいな容器
捨てるとき、ちょっともったいないような気もするのですが・・・・・・結局最後は、使い道が思いつかず捨ててしまいます~
富山ますとぶりすし重ね_d0013068_2353637.jpg

Commented by kcorin2 at 2005-09-03 23:29
贅沢な一品!さすがお値段だけありますね!
ぶり寿司って食べたことないんですが、脂のって美味しいんでしょうね〜♪
容器・・・押し寿司の型とか?(笑
なにかいい使い道あればいいですね〜
Commented by よりりん at 2005-09-04 01:26 x
このお店知っていますw
ます寿司も大好き♪
おいしいですよねぇ~。
でも、ますとぶりの重ねは知りませんでした!
お土産品も日々進化していくんですねぇ~。
北陸方面は最近さっぱりいってません。
結婚前に、旦那のお母さんの実家が石川なので、行ったっきりです。。。
Commented by yukio0810ssr at 2005-09-04 10:50
ます&ぶりのデュオなんてめっちゃ贅沢気分でいいですね~。僕も大好きです。駅で見かけるとついつい買いたくなってしまいますよね。
Commented by phedre at 2005-09-04 22:15
2段のがあるんですねー、なんと贅沢な~
時々、押し寿司が無性に食べたくなります。
また食べたくなってきた・・・
Commented by toruneko65 at 2005-09-04 23:14
美味しそうですね♪
ますとぶりの重ねずし、贅沢な押し寿司ですね~
初めて知りました。
Commented by kasumix at 2005-09-04 23:35
ますの寿司もぶりの寿司もいいわー、どっちも食べたい!という欲張りさん向けのお弁当なのですね。
Commented by cherry2005 at 2005-09-05 10:55
kcorin2さま
ぶり寿司も美味しい~ですので
機会があったら、お試し下さい!
去年の冬、金沢に行った時・・・・ぶりトロが角切りで
出てきて、あの美味しさにはシビレマシタ!
Commented by cherry2005 at 2005-09-05 11:01
よりりんさま
北陸って・・・・ちょっと普段目立ちませんが
食べ物は美味しいもの多いですよネ~
特にお魚系は美味しいですネ!
Commented by cherry2005 at 2005-09-05 11:11
yukio0810ssrさま
二種類同時に味わえるっていうのが、贅沢気分ですよネ!
さすがに一人では食べ切れませんが
yukio0810ssrさまだったら、一人で・・・・
軽く~いけそうですネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-09-05 11:13
phedreさま
関西に来てから・・・・・
とってもとっても、押し寿司系食べる機会が
多くなりました。
大阪、京都、奈良、北陸などにも
たくさん名産品があって・・・・食文化の違いを感じます~☆
Commented by cherry2005 at 2005-09-05 11:15
toruneko65さま
北海道も海の幸が豊富で
美味しいものがたくさんありますよネ~
北陸も、また違う種類のお魚系ですが・・・・
美味しいもの多いですヨ~☆
Commented by cherry2005 at 2005-09-05 11:28
kasumixさま
欲張りな私を・・・・とっても満足させてくれるお弁当でした(笑)
いつもこのお弁当食べる時・・・・・・
これを電車の中で食べる人いるのかなぁ~?と
考えてしまいます~
ケーキみたいにカットしないと食べられないので・・・
私は、電車の中で食べる勇気がでません~~笑
Commented by chaka-esperanza at 2005-09-05 19:31
親戚が富山にいるので年に1回~2回ます寿司を送ってくれます。
全国駅弁大会で「西の横綱」と言われてるなんて知りませんでした。
小さい頃から当たり前のように家にあったので。。。
確かに美味しいですよね。大好きデス。
Commented by yukio0810ssr at 2005-09-06 13:25
あら、僕の胃袋をよくご存知で・・・(笑)。3人前よろしくお願いします(笑)。
Commented by cherry2005 at 2005-09-06 23:18
chaka-esperanzaさま
小さい頃から、こんな美味しいものを
あたりまえに食べていたとは~
羨ましい~~です!
「西の横綱」と言われるだけあって・・・・・・
どこのお弁当屋さんのも美味しいですよネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-09-06 23:19
yukio0810ssrさま
3人前ですか・・・・・・・(ビックリ!)
いっぱい食べて、もっと大きくなってくださいませ (笑)
Commented by yukio0810ssr at 2005-09-08 15:02
まだ成長するかな・・・?お腹が膨張するだけだと思いますが・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-09-03 23:07 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback | Comments(17)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry