バンコク 寺院と仏像に萌えてきました

d0013068_10592141.jpgバンコク市内で見かけるトゥクトゥク
エンジン付き3輪車に座席が付いております。
料金は交渉なので・・・・・タクシーと比べて高いかな?と思っても、元々の物価が安いから「まぁいいか!」と、思ってしまう値段です。
渋滞中の道路もガンガン飛ばすから・・・・・・結構怖かったです  (汗)

d0013068_11113542.jpg
王宮を観たあと、歩いて8分くらいで、バンコク最古の寺院であるワット・ポーへ。
体長46mの有名な黄金の大寝釈迦仏が仏堂に横たわっています。

d0013068_11172352.jpg
位置を変えて撮ると、すき間から失礼!って感じ。


d0013068_11195735.jpg
大寝釈迦仏の足の裏。
幅5m、高さが3mの巨大な足で・・・・・・・・・・・真珠貝を使った螺鈿細工でバラモント教から生まれた108の絵が描かれています。

d0013068_11255179.jpg
高台に立派な鐘がありました。

d0013068_1132162.jpg
仏塔の装飾は、良く見ると色とりどりの陶器片でできた花です。

d0013068_1130102.jpg
寺院の敷地内には、たくさんの仏塔が立っていました。。

d0013068_11365716.jpg
回廊には、熱心な信者から寄進された仏像が並んでいて圧巻でした。

d0013068_1140145.jpg
対岸にあるワットアルンに向かうため、チャオプラヤー川を横断するボートに乗りました。。。
料金は・・・・だいたい10円するかしないかだったような!?
出入り口がヒモだけっていうのが・・・・・・小さい子とか川に落ちたりしないのだろうか?

d0013068_11533194.jpg
チャオプラヤー川の西岸にあるワットアルン
タイ語で「暁の寺」という意味で、タクシン王が旧王朝の菩提寺としているところだそうです。
こんな素敵な方が、出迎えてくれました。

d0013068_11593170.jpg
ワットアルンのシンボル大仏塔。塔の高さは81m基台の周囲は240m・・・・・・タイ仏教とヒンドゥー教が融合した仏塔だそうです。
夜は、ライトアップされて美しいらしい。

d0013068_1243493.jpg
こちらでも、力持ちで働き者のヤック(鬼神)とモック(猿神)が台座を支えています。

d0013068_129375.jpg
大仏塔に途中まで登って見た景色。。。。
けっこう急な階段で怖いです!
チャオプラヤー川の向こう側が・・・・・・王宮やワット・ポーが見えます。。。
空を見ると~かなり怪しい雲行きで、このあとお約束のスコールがありました emoticon-0156-rain.gif
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/16859030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mekamahalo36 at 2012-09-22 12:40
こんにちは。
どこみても、キラキラですね!
トゥクトゥク私も乗ったことあります。すごい暴走でバイクにのっているかのようの遠心力を感じました(笑)
もみかえしはつらいですね。続きも楽しみにしています。
Commented by のぶまゆ at 2012-09-23 11:55 x
初めまして♪
バンコク情報を探していて、辿り着きました。
ワットアルンや王宮の装飾、ステキですよね。
あの急な階段、降りれなくなっている人いますものね・・・。
また、遊びに来ます~。
Commented by cherry2005 at 2012-09-23 22:00
mekamahalo36さま
日本の寺院や仏像とは~だいぶ違うもので
黄金色の荘厳さに魅せられました。。。。
装飾や神々の姿もユニークだったり
珍しいものが多く、興味深かったです~~♪
本当にトゥクトゥクは・・・・・・
スピードを出されるとと怖いですネ ^^; 
Commented by cherry2005 at 2012-09-23 22:23
のぶまゆ さま
はじめまして~♪
ご訪問及びコメントありがとうございます (^^)
タイの寺院や仏像は~絢爛豪華で
装飾の華やかさなど・・・・・
本当に素晴らしかったです☆
日本のものとは~かなり違いますネ。

ワットアルンの階段は、本当に急でした。。。。。
途中までしか行けませんでしたが
降りるときの方が、最高に恐怖でした ^^;
Commented by rvr_mum at 2012-09-24 11:53
久しぶりに見ました・・・ なかなかいいですね!
夜のナイトクルージング(バイキング付き)が、1000TBくらいで、グリーンホテルから出ていますので・・・ そうなんですよぉん♪夜のエメラルド寺院もまたオツですよ!
タイ人には有名ですが、外国人としてあまり観光として知られていないいい寺院も沢山あるので、いろいろと見られるといいです。厄年なんかのお祓いなんかもしてくれます。
シャングリラ近くから出る高速ボートでの、支流めぐりもまたまた、風が気持ちよくていいかもです。(お値段は交渉次第で、だいたい、1人300TBくらい)
Commented by ロレンス at 2012-09-24 21:21 x
金色と黄色が多いですね、
今回の写真を見ていると…

アジア屈指のスパ天国なんですかー、いいなぁ~
バンコクでは安いんでしょうか?
それとも観光客向けでそれなりの値段?
なにはともあれ、ゆっくりマッサージして欲しい~
Commented by cherry2005 at 2012-09-26 22:38
rvr_mum さま
お久しぶりです。。。。。
いろいろと厳しい状況ですが、お変わりないでしょか。

今回、寺院のライトアップされ夜景を
観ることができなくて残念でした。。。。
バンコクは、リバーサイドレストランや、高階層ダイニング
などもあり、夜景の楽しめる街ですネ (^^)
今回は・・・・・バンコクの三大寺院しか
まわっていませんが、次回は他の寺院も
観てみたいです。
次回はいつになるかわかりませんが
いろいろと参考にさせていただきますネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2012-09-26 22:54
ロレンスさま
日本と同じ仏教の国ですが・・・・・・
タイの寺院や仏像は、絢爛豪華で
美しい装飾など~キラキラゴージャス系でした~♪

今回利用したスパは、130分で約4000円くらいで
タイ古式マッサージは80分で1000円くらいでした。。。。。
なんでも~日本の半額以下です (^^)
とにかく物価も安いので、食事でも買い物でも
オサイフに優しいですネ☆
おまけに~タイ人のお人柄も優しいので~
好感がもてました。
Commented by jenajena at 2012-09-27 19:05
タイと言えば、やっぱり寺院を思い浮かべますよね。
仏像の大きさには圧倒されそうです。

そして・・・↓ やっぱり美味しい物をいっぱい食べてた(笑)
スパも素敵だけれど、美味しい物も気になるわ~
東南アジアの料理は大好きだから、羨ましくて仕方がありません(^^;

海外でのジャパンフェア、『あー、やっぱりね』みたいな感じで着物を
着てますね。
日本人から見ると違和感アリアリだけど、当の本人達は結構
本気モードだったりして(笑)
でもガウン風に着ると、また違った感じでいいかもね☆
Commented by tatanx at 2012-09-29 11:24
ワットポー、すごく上手に撮られてますね!

私も、タイでスパ&マッサージに行きましたが
冷え性の私には冷房が強すぎて・・・・・
無理いって靴下はいたままやってもらいました (//∇//)
体が異常にカタイので
タイ古式に行くと、驚かれるか笑われます^^;

そうそう、近々タイに行くことになりました♪
Commented by cherry2005 at 2012-09-29 15:23
jenajena さま
日本のワビ、サビの世界とは違う・・・・・・
絢爛豪華な寺院や仏像に感動してきました。。。
神サマもユニークな方々が多く
神秘的で不思議な世界に迷い込んだ
ような感覚です(^^)

バンコクを歩いていると・・・・・
日本語の看板も多く、日本の飲食店が
いっぱい出店していてビックリしました~♪
穏やかで温厚な人柄も親近感があり・・・・・
親日家の多い国だと思います (^^) 
Commented by cherry2005 at 2012-09-29 15:36
tatanx さま
ワットポーは・・・・・顔から足まで全体像を
撮りたかったのですが、難しいですネ。。。。

私も冷え性なので、スパでは、寒かったので
冷房弱くしてもらいました。。。。
私もtatanx さんと同じ体の体質なので・・・・・
タイ古式で笑われていたかもしれません^^;
帰国してから、数日首から肩にかけて
湿布はっておりましたので(笑)
でも・・・・気持ち良いのでやめられないです。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-09-22 12:16 | 2012年バンコク | Trackback | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧