人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天空のレストラン ブリーズ

海外に行く時、最近はあまり綿密に準備したり、予定を立てることもなく、今回も行き当たりばったりのゆるい旅になりました。
ガイド本は買っていても、真剣に見たのはバンコク行きの機内の中・・・・

バンコクは・・・・・・高層階ダイニングが流行っているらしく、屋上のテラスにレストランがあり、眼下にバンコクの夜景が光輝いて見え、夜空と夜景に包まれたレストランがあるらしい。
ミーハーにも、62階にある地中海料理シロッコに行きたい~と思い、バンコク到着後、早速予約をしてもらいましたが・・・・・
天空のレストラン ブリーズ_d0013068_20343170.jpg
あっさり満席と断られ、その代り52階にあるアジア料理ブリーズを勧められました。
話の流れから、そのまま予約となってしまったのです。。。
あいにくあの夜は・・・・・・・夕方からスコールで、夜になってもシトシトと雨が降り続いており、屋外ですが、屋根のついた場所でのディナーとなりました 057.gif

天空のレストラン ブリーズ_d0013068_20464365.jpg
とってもモダンなアミューズ
食べるとアジアンなお味でしたが、不思議な料理でした。
色鮮やかな5種類のソースがついていて、好みで料理に添えていただくようになっています。

天空のレストラン ブリーズ_d0013068_20533063.jpg
お店の方に勧められるままに、シェフお奨めコースと、すっかりロマンチックな雰囲気に酔いしれてしまい、料理と相性の良いグラスワインが付いてくるワインコースも注文。

最初の料理は、アラスカ産キングクラブのハチミツ黒胡椒風味
付け合せのミニプリッツェルは、甘めのソースに絡めていますが・・・・・納得いきませんネ(笑)
ワインはアルザスの白。

天空のレストラン ブリーズ_d0013068_2115464.jpg
スープは2種類から選ぶことができます。。。

天空のレストラン ブリーズ_d0013068_213551.jpg
私もオットもメーン産ロブスタースープを注文。
あっさりとしたお味で・・・・・レタスやエノキ茸、ウルフベリーなどが入っていました。
こちらは、ソービニョンブランでした。

天空のレストラン ブリーズ_d0013068_2182351.jpg
メイン料理の一皿めは、炭火焼き若鶏グリル 昆布とパクチー添え
ワインはオーストラリアのカベルネ・ソービニョンでした。。。。

天空のレストラン ブリーズ_d0013068_21141921.jpg
オーストラリア産牛肉 マッシュルーム、キャベツ、四川ソース日本米添え
ワインは、スペインのリオハのワイン。

日本米は酢飯ぽい感じで・・・・・・美味しかったけど不思議です(笑)
四川ソースは、そんなに辛いものではなく、オイスターソースに似た風味でした。
オットは・・・・・若鶏グリルでいただいたカベルネ・ソービニョンは牛肉で、スペインのリオハワイン(テンプラリーニョ)は若鶏に合うと、ぼやいていました~

天空のレストラン ブリーズ_d0013068_2121657.jpg
デザートはマンゴ&ライス
デザートに一口のご飯が添えられており、またまたユニークです(笑)
こちらはタイのモチ米のようで、甘く味がついていました。

天空のレストラン ブリーズ_d0013068_2127574.jpg
デザートワインはイタリアのモスカートダスティー

ワインコースは、グラスで5杯いただき、だいたい日本円で1万くらいでした。。。
期待していたほどワインは?な感じのものもありましたが、やっぱりこのロマンティックな雰囲気にはワインでしょう(^^) 
料理は・・・・・・今までお目にかかったことのない、ユニークな感性の不思議な料理が多く、面白い体験をした気分です。。。

次回バンコクに行く時は、計画を立てて早めにシロッコ予約したいと思います。
Commented by queso at 2012-09-10 21:59 x
確かに・・・何とも個性的なコース料理ですね。
牛肉の付け合せが酢飯というのもユニークです。
そして旦那様の仰るワインの組み合わせにも納得。
豪州産牛肉には豪州産のカベルネでしょう!

若鶏の昆布添えというのも面白い発想です。
でも、確かに内装はシックですし、後ろ姿の金髪女性のように
ちょっとドレスアップして旅先で食事というのも素敵ですね(^^)。
Commented by cherry2005 at 2012-09-13 22:37
quesoさま
本当に・・・・・ちょっと日本では
決して体験できない料理を楽しんできました。
さまざまな地域のアジア料理の要素を
取り入れた~モダンな創作料理でした~♪

バンコクは想像以上に大都会で
洗練された街でした~♪
微笑の国と言われるだけあり・・・・・・
笑顔を絶やさない温厚で優しい人々が多く
とてもリラックスして~過ごすことができました(^^) 
Commented by ロレンス at 2012-09-15 18:37 x
お天気だったら夜景も楽しめたのかな?
料理は…味を想像できないです。
昆布とか日本米とか面白いですね。
旅先ならでは体験ってとこでしょうか。
Commented by cherry2005 at 2012-09-16 10:50
ロレンス さま
そうなんですヨ。。。。。
天気が良かったら、バンコクの美しい夜景を
眺めながら、ロマンティックディナーを
思い浮かべていたのですが。。。。。残念

料理は、いろいろなアジア料理の要素と
西洋のエッセンスも取り入れているようです。
お味は~そんなに個性的なものもなく
ワインとのマリアージュを勧めているので
無難に薄味が多いような気がしました~♪
今考えると・・・・・内容から、ワインセットを
注文したのは失敗でした。。。笑
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-09-09 21:45 | 2012年バンコク | Trackback | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry