バンコク 王宮内を散策

バンコクに到着した次の日は~有名なワット・プラケオ&王宮~♪
あの日は、わりとお天気の良い日でひと安心。
d0013068_20164071.jpg
格式の高い寺院が多いため、入場するとき服装チェックがあります。
私も七分丈のパンツだったため、くるぶしが見えるのでバツでした  (汗)
無料で、腰に巻くような布を貸してもらいましたが・・・・・・・

d0013068_2024580.jpg
プラ・シー・ラタナ・チェディ
敷地内で一番目立った黄金の仏塔・・・・・・・・・まばゆいばかりに輝いていて、ちょっと感動します。
内部には、釈迦の遺骨である仏舎利が納められています。

d0013068_2031053.jpg
巨大な守護神ヤック
大き過ぎて~みんな見上げています。

d0013068_20413130.jpg
剣を携えて門に立っており、毘沙門天の配下にあるといわれる魔除けの役割を担っているのだとか。

d0013068_2044970.jpg
プラ・モンドップ
こちらもキラキラ輝いていて・・・・・魅せられます。
金の法典トリピタカが納められている書庫なのだとか。。。

d0013068_20502095.jpg
台座を支えるという大役を担っているヤックとモック
力持ちで働き者らしい~♪

d0013068_20545212.jpg
キンリー
ワイのポーズをする歌や踊りを得意とする天女。
彼女は、半分女性で半分鳥なのです。。。

d0013068_21198.jpg
ウィハーン・ヨート
仏陀像や王家の遺灰などが安置されている、美しい仏堂。

d0013068_21112052.jpg
本堂などの壁にはめ込まれた色とりどりの破砕ガラス。
絢爛豪華なモザイク模様の装飾は・・・・・・ゴージャスで美し過ぎました。

タイは、欧米人に人気がある国というのも納得です。
ちょっと、神秘的で不思議な世界に迷い込んだような感覚です。
素晴らしくも荘厳な空間に、久々に感動しました (^^)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/16763757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shinya0725 at 2012-09-06 23:09
まさにゴージャス過ぎですね。
タイには行ったことがないのでいいものを見させていただきました。
Commented by mekamahalo36 at 2012-09-07 10:48
わ~~懐かしいです♪
写真のアングルがすごいお上手ですね。2回行ったことがありますが、こんなにステキな写真は残ってないです(笑)今ならもう少しましにとれるかな。。。
チープにゴージャスに遊べるのも人気のひとつかな。
続きも楽しみにしています。
Commented by きゃおきゃお at 2012-09-08 10:50 x
服装チェック、七分岳ででもNGなんですね。
着るものも考えなくちゃだめなんですね。
王宮、その昔だったら入れない場所に
気軽に観光できるようになって 時の流れを感じます。
輝きのある装飾、見事ですが
実物はもっと綺麗なんでしょうね~。
素敵な写真、有難うございます。
Commented by cherry2005 at 2012-09-09 10:29
shinya0725 さま
ご訪問&コメントありがとうございます (^^)

私も初めてのタイだったのですが・・・・・・
同じ仏教国として、とても興味がありました。。。
だいぶ日本の寺院や神様とは違うもので
感動&驚きました。。。
Commented by cherry2005 at 2012-09-09 10:46
mekamahalo36 さま
私は初めてのバンコクだったのですが・・・・・・
華やかな黄金の寺院に感激しました~♪
ユニークな神々や装飾の数々も~魅力的でした。。。。
チープにゴージャスに遊べる・・・・・
本当に~バンコクってそんな街ですネ☆
またリピしたい~魅力的なところでした  (^^)

Commented by cherry2005 at 2012-09-09 11:04
きゃおきゃお さま
今回訪ねたバンコク市内の寺院では・・・・・・
服装チェックは王宮のみでした。。。。
ノースリーブやハンズボン、肌や体のラインが
でるものもNGでした。

青空をバックに~黄金の寺院の輝きや
絢爛豪華な装飾などなど・・・・・
素晴らしかったです (^^)
やはり日本の寺院とは~かなり違うものでしたネ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-09-06 21:30 | 2012年バンコク | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧