神楽坂 ろばたの炉で冷酒

あの日の夜は・・・・・冷酒が飲みたくなり、ろばたの炉へ。
神楽坂通りを歩いていて~雰囲気良さそうなので、偶然入ってみたお店。
d0013068_1171680.jpg
カウンター席でビールを一杯いただいたあとは、やっぱり日本酒が飲みたくなります。

d0013068_11152989.jpg
お刺身はカツオとイサキを注文。
イサキが思った以上に脂がのっていて美味しい。

d0013068_1125862.jpg
肉詰め地蓮根
歯ごたえがあって、焼くとレンコンの風味が濃厚になります。

d0013068_11313666.jpg
どんこ椎茸の焼いたもの
芯をつまんで、どんこの旨味が詰まった美味しいスープをいただきます。
良い出汁がでて美味しい・・・・・・・炉端焼き屋さんならではの、食材の旨味を生かしたシンプルな料理。

d0013068_11395545.jpg
新ジャガとバター、塩からのせ
微妙なこの組み合わせが・・・・・・なかなかいけます。

d0013068_11451843.jpg
いさきの焼き物
お刺身で半身をいただき、残った半身は焼いてもらいました。
身がふっくらして~焼き魚もいいですネ!

d0013068_11491820.jpg
米茄子の肉味噌田楽

最後に、カニの味噌汁がサービスでつきます。。。。
久々に居酒屋料理堪能してきました (^^) 
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/16690864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by queso at 2012-08-26 14:25 x
う~ん、美味しそうなお料理のラインナップですね。
猛烈に日本酒が呑みたくなって参りました・・・。
椎茸をこうして裏にしたところに日本酒をちょっと注ぎ、網で香ばしく
焼いて、ちょこっとスダチやカボスを絞って食べるのって最高に
美味しいですよね。
家でも真似したことがあります♪
伊佐木は夏を代表する魚ですよね。
ぼちぼち秋刀魚も登場し始めましたし、ぼちぼち夏から秋へ
お魚界も選手交代でしょうか。
Commented by きゃおきゃお at 2012-08-26 21:24 x
冷酒は口当たりが良くて、つい飲み過ぎてしまいます。
cherryさんは、お強いから安心ですね。
どれもお酒に合いそうなメニューで、お箸も進みそうです。
米茄子の田楽、美味しそう~♪
なかなか自分では上手く作れないので、もっぱら外でいただいています。
Commented by mekamahalo36 at 2012-08-27 13:27
あまり日本酒はのまないけど、居酒屋料理おいしそ~~
すこしづついろんな種類食べれるからいいですよね。
椎茸のいい香りがしそうなぐらい、いい感じの肉厚とジューシーさが伝わりました。あ~~食べたいです(笑)
Commented by ロレンス at 2012-08-27 23:36 x
お魚にはやっぱり日本酒ですね~
そういえばウチの近くにも
じゃがいもと酒盗を合わせた
メニューがあるお店が…
でも、まだ試したことはないんです
Commented by cherry2005 at 2012-08-28 19:40
queso さま
この時期、ビールもいいですが・・・・・・
やっぱり、美味しそうなお刺身や
和食を見ると、冷酒が飲みたくなりますネ(^^)
カツオも脂がのっていましたが・・・・・
やっぱり旬の魚は美味しいですネ☆
これから・・・・サンマの季節~
秋は、美味しいものがたくさんあって~楽しみです~♪
 
Commented by cherry2005 at 2012-08-28 19:43
きゃおきゃお さま
冷酒は・・・・・ワインと共通するのものがあって
本当に美味しいですよネ (^^)
そんなに強くはないので、量は飲めないんですヨ。。。。。
やっぱり、美味しいお刺身を見ると
ワインではなく、冷酒がのみたくなります。
私も、米茄子の田楽は外です(笑)
Commented by cherry2005 at 2012-08-28 19:48
mekamahalo36 さま
居酒屋さんって・・・・・・
少しずついろんな料理が楽しめるので
いいですよネ~♪
野菜料理も多いので~ヘルシーですし。。。。。
どんこ椎茸の焼いたものは、食材の旨味を生かした
炉端焼き屋さんならではの料理で
美味しかったです  (^^)
Commented by cherry2005 at 2012-08-28 19:58
ロレンスさま
この季節・・・・・ビールもいいですが
美味しそうなお刺身や和食を見ると
やっぱり冷酒が飲みたくなります~♪
じゃがいもと酒盗・・・・・・酒盗の塩辛さがジャガイモ
と合わせることで、まろやかになるんでしょうネ。。。
酒飲みには、たまらないコラボですネ(^^)  
Commented by ぴのこ at 2012-08-28 22:23 x
こんばんは。

こちら、妹が大好きなんです・笑。(前にも書きましたっけ?)
お写真見せて頂いて、妹の話がよく解りました・笑。
レンコンと米ナスが美味しそうですね!
涼しくなったら、伺ってみたいです・・と言いつつ、なかなか伺えず・・
今年は是非、実現したいです!
Commented by cherry2005 at 2012-09-02 21:35
ぴのこ さま
お返事が遅くなりまして~すみませんでした。

妹さんがお好きな炉端焼き屋さんなんですネ!
私も偶然に通りがかり・・・・・雰囲気が良さそうなので
なんの知識もなく利用したお店なんです。。。。
居酒屋さんって~好きなものを少しずつ
楽しめるのが良いですよネ (^^)
自分では~あまり作らないから・・・・・・
米ナスの田楽とか、好きなのでついつい注文
しちゃいます~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-08-25 12:04 | 和食 | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧