人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラトン装飾美術館

プラトン装飾美術館_d0013068_21205289.jpg
神戸散策で見つけた素敵な美術館。
こちらは大正初期に建てられた異人館で、平成の時代まで、実際にスイス人の方が暮らしていた建物だそうです。
それを現在のオーナの方が買い取り、イタリアを中心とした欧州の家具や絵画、彫刻品など・・・・自ら収集した豪華な美術品が展示されています。
ダイニング ルーム
ルネッサンス様式の家具や暖炉が配置され、こちらの中では最も豪華な部屋だそうです。
テーブルの真ん中に、和装の帯が置いてあるのが
印象的。
プラトン装飾美術館_d0013068_21373199.jpg

ドレッシング ルーム

かなり古いものだと思いますが、ヴィトンのトランクやご婦人が使用する小物類がたくさんあり、まるで映画「タイタニック」の世界のようです。


プラトン装飾美術館_d0013068_21445538.jpg

さりげなく・・・・素敵なエミール・ガレのスタンドが置いてありました。

絵画では、ルソーやミレー、コロ・・・・バルミゾン派の自筆デッサンなど、油絵も含めてたくさんの名画を贅沢にも鑑賞する事ができます。

館内を案内してくれる「執事」と呼ばれるスタッフが、詳しく展示物を解説してくれるので、作品への理解がさらに深まりとても楽しい!

プラトン装飾美術館_d0013068_222428.jpg

19世紀頃の大理石の柱に支えられた裏庭のオープンテラス
画像には写っていないのですが、右側に大きなプールがあります。

こちらのカフェで、オーナー夫人手作りのケーキとエスプレッソで、贅沢なひと時を過ごしてきました。


 プラトン装飾美術館 (イタリア館)
 神戸市中央区北野町1丁目6-15
 TEL 078-271-3346 FAX 078-221-2424
  入館料  700円 

  
Commented by kokoni at 2005-04-09 22:36 x
素敵な美術館に美味しいたべものやさん、神戸はいいですね
Commented by honnaoda at 2005-04-10 18:38
こんばんわ。ほんとブログ見る度に、うらやましいです。
神戸はお洒落なところが多いんですか?。
僕は散歩しても、オリジン弁当とか、ドンキホーテとかしか見つからないですよ。
Commented by cherry2005 at 2005-04-10 20:20
kokoniさん
ここは、本当にお洒落な美術館でした。
オーナーの私的な趣味で、ヨーロッパの国々から長い年月かけて収集されたセンスの良い美術品ばかりで・・・・・
逆にこんな贅沢な趣味を持っているオーナーってナニモノ??
って感じでした(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-04-10 20:31
honnaodaさん
遊びに来て頂いてありがとうございます!
神戸と似たお洒落な街としては、横浜や長崎も素敵な所が
たくさんありそうですネ・・・・
honnaodaさんの我が街にも、探せばお洒落な場所が
たくさんあるかもしれませんヨ~
Commented by maruwo_1 at 2005-04-10 21:19
こういう私的?美術館大好きです。今度いってみようっと。
Commented by cherry2005 at 2005-04-11 18:35
marrwo_1さん
通称イタリア館と呼ばれ、18世紀~19世紀のヨーロッパの
装飾性の高い作品が展示されていて、とても楽しめました。
場所が・・・・・かなり急な坂道上った所にあって行く時大変でしたが(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-04-09 22:18 | 美術 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry