神楽坂 ラトラスで休日ランチ~♪

ある日の休日・・・・・・・・久しぶりにフレンチのラトラスに、オットとランチ行ってきました。
前回行ったのが一昨年の8月ということで、2年近くご無沙汰でした。
d0013068_20514095.jpg
オットも私も大好きなフレンチのお店の一つです (^^) 
ランチは、赤、白のワインがボトルで5000円ポッキリということで、最初から白のボトルを注文。あの日は、辛口スッキリのサンセール。

d0013068_20555827.jpg
アミューズは、豚肉のリエット、オリーブ、フォアグラのムース。

d0013068_2058079.jpg
シシャモのベニエ サワークリーム添え・紫キャベツのシュークルト
見た目も、食材も・・・・・・かなりユニークで、サワークリームがほんのり酸味があって、料理にアクセントをつけている感じ。

d0013068_2124388.jpg
前菜はオットも私も~大好きなオマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのヴルーテ 函館産ウニと温泉卵キャヴィア添え
贅沢な食材が美味しくコラボされていて、まさに至福の時です。
久しぶりに楽しむことがきました・・・・・・いつ食べても美味しくて幸せな料理 (^^) 
d0013068_21144321.jpg
魚料理は桜鯛のポアレ サフラン香るアサリのジュ
桜鯛の皮がパリっと焼き上げられ、中の身はふっくらしており、火の入れ方が絶妙。
アサリの出汁もたっぷりと出ており、スープも濃厚で美味しい。

d0013068_21221511.jpg

グラニテは、爽やかなグレープフルーツ



d0013068_21243469.jpg
肉料理は、鴨と豚肉を選ぶことができたのですが・・・・・・・こちらを利用すると、いつも大好きな鴨を選んでいたので、今回は2人とも、あえて豚肉を注文。
三元豚のバラ肉のハチミツとシェリーヴィネガーのキャラメリゼリー、クミン香るキャロットロゼ。
クミンのスパイスが効いた、オリエンタルな風味の料理。。。
やっぱり鴨の方が良かったかな?と・・・・・・ついつい隣の方のお皿を見てしまいました(笑)
d0013068_21331177.jpg
デザートは、オレンジとタイムのブリュレ フルーツマリネと木イチゴのエスプーマ。
かなり満腹状態だったので・・・・・・軽めのデザートでヒト安心。
d0013068_2138125.jpg
最後は、ハーブティーとプティフル

久しぶりにこちらのランチコースいただきましたが、美味しかったけど、私には量的に限界でした。。。汗
メインは、魚か肉を選べるコースがあるといいかも。
そう考えれば、本当にCPの良い、良心的なお店だなぁ~と、しみじみ感じます。
あの日も、吉田総支配人とベテランのギャルソンの方のみで、無駄のない動きでキビキビとサービスしておりました。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/16178188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jenajena at 2012-06-29 06:46
『オマール海老のコンソメジュレ・・・』これは私も是非
注文をしてみたいですわ。こういうのって大好きなのよ。
でもシシャモのベニエって変わってますね。シシャモが
フレンチに登場するなんて思ってもみなかった(笑)
フレンチになると、一気にオシャレになるのね~♪

やっぱりcherryさんでも満腹になってしまったのですか?
いつもガツ~ンと食べてますけど、このコースはかなり
ボリュームありますものね(^^)
Commented by ぴのこ at 2012-07-01 11:20 x
こんにちは。

ラトラスさん、私も1月に伺って以来、ご無沙汰です・笑。
確かに、本当にお腹一杯になっちゃいますよね。
→いつも少し小さめポーションにお願いしています。
本当はガッツリと行きたいのですが・・

また、伺いたいな~。と思っていた所なのでご紹介下さって嬉しいです。
豚さんよりやはり、鴨ですが・・こちらの鴨はとっても美味ですものね♪私もいつも鴨ばかり選んでいる気が・・笑。

デザートも夏らしくって、魅力的ですね!
また、近々本当に伺いたいです。
Commented by Akiko at 2012-07-01 21:02 x
こんばんは~
わ~、きららさんは神楽坂にいらしていたのですね♪
オマール海老のコンソメジュレ・・・は、とても美味しそう!
爽やかなサンセールとも良く合いそうですね~
ポークも美味しそうですが、ボリュームがあるので、完食するのは大変ですよね。
全てが美味しそうで、私も久しぶりに、ラトラスに伺いたいです。

Commented by cherry2005 at 2012-07-03 22:49
jenajenaさま
お返事が遅くなりまして~すみませんでした。。。
割とこちらは、オーソドックスな王道をいくタイプの
フレンチなんですが・・・・・
最近、デザートや前菜などで遊び心を感じる
料理を見かけるようになりました~♪
オマール海老のコンソメジュレは大好きな
料理で、月によってはメニューに載ってないことも
あるので、久しぶりに口福を味わいました(^^)

こちらのお店はボリュームがあるので・・・・・
いつもならポーション少なめと頼むのを
今回は、すっかり忘れてしまいました(汗) 
Commented by ロレンス at 2012-07-03 23:02 x
いつも同じだからたまには違うものを試してみて、
やっぱりいつものにすればよかったってありますね。
でも再確認ということで~

フレンチ好きのcherryさんでも限界でしたかー
私も同行者がリクエストしない限りは
近年はお魚かお肉かどちらかですね。
Commented by cherry2005 at 2012-07-04 12:20
ぴのこ さま
お返事が遅くなりまして~すみませんでした。。。

こちらのお店は・・・・
本当に前菜からボリュームがあって
美味しいけど、フルコースはキツイですネ(笑)
それだけに~コスパの良いお店だなぁ~と
しみじみ感じます (^^)
いつもなら、私もポーション少なめと頼むのを
久しぶりなので、すっかり忘れていました。。。
やはり、こちらの鴨料理は秀逸ですよネ!
Commented by cherry2005 at 2012-07-04 12:26
Akiko さま
お返事が遅くなりまして~すみませんでした。。。

私も神楽坂大好きなんです~~♪
本当に良いお店が多いですネ☆
その中でもラトラスは~1番か2番ぐらい
お気に入りのお店です (^^)
オマール海老のコンソメジュレは・・・・
オットも私も大好きな料理で
今回いただけて、とても口福でした。
Commented by cherry2005 at 2012-07-04 12:50
ロレンス さま
こちらの鴨料理は美味しいんですヨ。。。。
だから~ついつい食べていたので
たまには、変わったものと豚をチョイスしたら
やっぱり定番のもが美味しいですネ (笑)

特にこちらは、前菜からボリュームがあって
魚、肉といただくのは、過酷になってきました。
いつもなら、ポーション少なめと頼むのを
久しぶりなので、すっかり忘れていました。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-06-28 22:02 | フレンチ | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧