新宿 ロシア料理のスンガリでランチ

6月というのに、台風4号が接近しているようです。。。。
この時期の台風としては・・・・・8年ぶりで、小さいけど勢力があるみたいですので、皆様お気をつけくださいませ。

d0013068_1719249.jpg友人と新宿西口にあるスンガリでランチしてきました。
本店は新宿東口にあるそうです。。。。
オープンして50年以上の歴史があり、歌手の加藤登紀子さんのご両親が始めたレストランらしい。

12時前ぐらいに入店したら、運良く出入り口近くのテーブルが一つ空いているだけで、ほぼ満席状態でした。

d0013068_17414471.jpg
カウンター席もあり、一人で来ているお客さんもたくさんいました。。。。。

d0013068_1745232.jpg
いろいろ迷ったのですが、限定20食というCセットを注文。
スタートは、ボルシチからです。
牛肉やジャガイモなどの野菜の旨味が凝縮しており、優しいお味でホットします。
サワークリームが、良いアクセントになっていました。

d0013068_17545523.jpg
ご飯かパンを選ぶことができ、パンは、白パンと自家製ライ麦パン、ミニサラダもついてきます。

d0013068_17573989.jpg
メイン料理はゴルブッツィ
ロールキャベツのオーブン煮込み焼きなのですが・・・・・・チーズたっぷりのトマトソースでボリュームがあります。

d0013068_1811469.jpg
ロールキャベツの中身は、お肉がしっかり詰まっていて食べごたえがあります。
トマトソースがクリーミィで、美味しい (^^)

d0013068_1874980.jpg
コースとは別に、ロシアンティー を注文してみました~♪

d0013068_18144893.jpg
紅茶と一緒に出てきたのが、3種類のジャム。。。
バラの花びら、フランボワーズ(木苺)とダークチェリーの3種類で、別のお皿に少しずつ取って、ジャムを楽しみつつ~紅茶を楽しむスタイルがロシア流なのだとか。
私は~やっぱりバラのジャムがお気に入り~♪
思わず・・・・・色鮮やかな美しい器たちに見とれておりました。
木でできていて、ホフロマ塗りというらしいです。

ロシア料理って、あまり食べたことがなかったのですが・・・・・・・思ったより洗練されているし、ぜんぜんクセがなくって~最初から最後まで美味しくいただきました!
美味しいロシア料理のランチのあとは、友人が陶芸教室に通っていて・・・・展示会を観に行ってきました。






d0013068_1835353.jpg
どの作品もレベルの高いものばかりで・・・・・・お店で販売していてもおかしくないような素敵なものばかり。

d0013068_18442795.jpg
こんな可愛いものもあったりします。

d0013068_18451637.jpg
ユニークなものもあって、目の保養ができました (^^)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/16089497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko at 2012-06-19 20:16 x
Cherryさま、こんにちは♪
ロシア料理は、まだ、食べたことがありません。
パン屋さんでピロシキの様なものを買ったことがあるくらいです。
こちらのお店は、すごく美味しそう♪
特にメインのロールキャベツは、肉汁たっぷり感があって魅力的です!!
それから、ロシアンティのジャムにも興味深々です。
バラのジャムは未体験ですし、器も素敵!
是非、近い内にお伺いしてみたいです。
Commented by ロレンス at 2012-06-19 21:41 x
ロシア料理は好きです。
素朴と洗練のバランス?
でもお店が少ないので
なかなか食べる機会がありませんね。
ボルシチ食べたーし!
Commented by ぴのこ at 2012-06-20 07:41 x
おはようございます。

ロシア料理、頂いた事がありません。
弟がロシア料理を食べに行った際に、お土産にピロシキを買って来てくれたのですが、それがとても美味でした。
ロールキャベツって、大好きなんです。
いつもコンソメ味ばかりなのですが、チーズとトマト味もすごく惹かれます。

お友達の展示会、スゴイですね。
兎さんやお魚がとてもステキです♪本格的でビックリしました。
Commented at 2012-06-21 09:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jenajena at 2012-06-21 15:12
cherryさん、ご無沙汰しております。
お元気でしたか?
お仕事お忙しそうですが、どうぞお身体ご自愛くださいね。

さて。ロシア料理、興味あります~☆
ボルシチとピロシキぐらいしか食べた事が無いから、是非
頂いてみたいわ(^^)
↓のイタリアンも、洗練されていて素敵です。
やっぱり都心のお店って、流石って思わせるものがありますね(^^)
Commented by cherry2005 at 2012-06-23 21:03
Akiko さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

私もピロシキぐらいは食べたことがあるんですが・・・・・
本格的なロシア料理は初めてだと思います。
ロールキャベツは~お肉がいっぱい詰まっていて
ソースもクリーミィーで~以外にも
美味しかったです(^^)
夜は・・・・・・かなりメニュー数が増えるようです~♪
バラのジャムは、口の中にほんのりバラの香りが
広がり、優雅な気分になりました  (^^)
Commented by cherry2005 at 2012-06-23 21:09
ロレンス さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

素朴と洗練・・・・・・・ずばりそんな~言葉が
似合いそうです。。。。。
お値段も良心的なわりには、美味しいし・・・・・
近くて遠いロシアにも興味がわいてきました (^^)
Commented by cherry2005 at 2012-06-23 21:22
ぴのこ さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

私も~ピロシキぐらいは食べたことが
ありますが~ロシア料理は、今回初めてかもです。
ロシアンティーがとても優雅な気分になり
楽しかったです~♪

陶芸展は~本当にレベルが高いものばかりで・・・・・
友人は、ジャパニーズアフタヌーンティという
テーマで~とても素敵な世界創りをあげていました (^^)
Commented by cherry2005 at 2012-06-23 21:30
鍵コメさま
こちらこそ~美味しい時間を
ご一緒していただいて~ありがとうございました (^^)
以外にも人気店で・・・・・・今回もきわどい時間に
入店し、ラッキーでしたネ~♪

エッジのぼかし・・・・・とても簡単なんです。
次回種明かしいたします。
私も、いつか陶芸習ってみたいです。。。。
いつになることやらですが(笑)
Commented by cherry2005 at 2012-06-23 21:38
jenajena さま
こちらこそ~ご無沙汰しています。。。。。
今月は、仕事もプライベートも
予定がビッシリで、毎日ヘロヘロです(笑)

こちらは、新宿の老舗ロシア料理屋さんで
ランチがリーズナブルで大人気でした~♪
↓北イタリア料理のリストランテなので
ちょっとフレンチぽい感じで、優雅なランチ
を楽しむことができました (^^)
Commented at 2012-06-24 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2012-06-26 22:17
鍵コメさま
こちらこそ~ありがとうございました。。。。
とても素晴らしいものを拝見させて
いただきました (^^)
私もいつか陶芸やってみたいです~♪
自分が欲しい器を作れるなんて~
ちょっとあこがれちゃいます。。。。。

こちらのボルシチは、とても優しいお味で
美味しかったです~お奨めです (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-06-19 18:56 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧