トラットリア アル チェントロ

またまた雑誌シュシュの特典で掲載されていたお店で、本当は5000円相当のコース
料理が3000円でいただけると聞いて、鮮魚料理が有名なイタリアンのトラットリア アル チェントロに行ってきました~
こちらは、アルチェントログループの原点になるアットホームな雰囲気のお店です~
d0013068_1310429.jpg

日本一長い大阪の天神橋商店街から路地を一本隔てたところにある、小さなトラットリア。
オープンキッチンで、カウンター8席を入れて全部で32席・・・・・・・カジュアルだけど、白いテーブルクロスを使用しているのには、基本ははずさないって感じでマル!
ヨーロッパなどのレストラン利用すると・・・・・・どんな安い感じのお店でも、きちんと布地のテーブルクロスにナプキン、お花が飾ってあったりと、食事をする行為をとても大切にしているんだなぁ~と感じてしまいます。

今回ワインは、お魚料理に相性が良さそうなイタリアの白ワイン「フラスカティ・スペリオーレ/
ボッジォ・レ・ヴォルビ」

やや辛口ですが、フルーティで飲みやすく~季節柄、冷たくって美味しい・・・・・・
お店では4000円ぐらいだったのに、楽天で1100円で販売していました~(悔しい)
d0013068_13272667.jpg

冷たいじゃがいものビシソワース
中に順才とイクラが入っていたので嬉しい~
d0013068_13315768.jpg

カンパチと旬の野菜マリネスダチ風味
スダチの風味がさっぱりと仕上がり、白ワインに合う一品~~
至福の時です・・・・・
d0013068_13343434.jpg

パスタは、的屋産スズキとオクラの冷製カッペリーニカラスミ掛け
これが・・・・・ちょっと不満が残った一品
味が味が薄すぎて~何かが物足りない感じ~~(一緒に行った夫も同感でした)
もう少し塩分、酸味、などがあると良かったのですが・・・・・

右側のは、ホタテ貝柱の黒ゴマ焼きトマト風味の焼き茄子添え
昨晩の「あるあるⅡ」でも話題の黒ゴマがたっぷり~でした。
d0013068_13463627.jpg

黒毛和牛のタリアータ ルッコラとパルメンザンチーズ
お肉も柔らかくって美味しかったけど、私的にはパルメザン多すぎでした(笑)
デザートは、オレンジジュレと木苺のジェラード
d0013068_13521774.jpg

二人ともカップチーノを注文したら、最後まで楽しませて頂きました~
微妙に・・・・・私が右側のまつ毛が長い方のカップでキュート!

こちらは、比較的料理もワインもリーズナブルだから、今度はアラカルトで利用した方が美味しいものに出会えそうな予感です~
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/1604097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maruwo_1 at 2005-08-22 22:34
カプチーノかわいい!
このお店、前を通りかかったことがあるけど、入ったことないです。
今度いってみようかな~。
Commented by risa at 2005-08-22 23:12 x
こんにちは、私もこのお店に出かけた事あります!!
あんまり気負わなくていい、和めるイタリアンのお店ですよね☆
やっぱりcherryさんはワインお強いんですね。
いいな~
私はたしなむ程度しか飲めないから羨ましいです♪
また、涼しくなったら、山の幸にお付き合いくださいね。
Commented by yukio0810ssr at 2005-08-23 10:05
アラカルトで楽しめるってのはいいですね~。カプチーノのように遊び心があると、食事も楽しくなりますよね。
Commented by cherry2005 at 2005-08-23 22:40
maruwo_1さま
このカップチーノには・・・・
楽しませていただきました~
とってもカジュアルなお店でしたヨ~
お魚料理が自慢のようです☆
Commented by cherry2005 at 2005-08-23 22:42
risa さま
ご存知のトラットリアでしたか・・・・・
お魚が好きな人には
お薦めのイタリアンですネ!
今度は山の幸ですネ~
楽しみです(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-08-23 22:46
yukio0810ssrさま
日本人って、ついついめんどうで・・・・・・
手っ取り早くコーを頼みがちなんですが
その時食べたいものや、お酒との相性を考えて
アラカルトで注文した方がいい感じですよネ~☆
カップチーノは、楽しい思い出になりました(笑)
Commented by よりりん at 2005-08-24 00:18 x
アルチェントロは、いいです!
おいしいし、サーヴィスも◎です!
いいな~、私も、行きたくなりました。
モチロン、予約されていったんですよね?
あー、うらやましい!
Commented by yukio0810ssr at 2005-08-24 17:03
自分で食べたいものを選べる選択肢をお店側が用意してくれてるのは本当にありがたいと思います。毎回コース料理より、何か1品でもいいから自分で決めたいですよね。
Commented by pinknousa2 at 2005-08-24 21:17
ヴィシソワーズにじゅんさいといくらなんて・・・おいしそう過ぎます!
Commented by cherry2005 at 2005-08-24 23:32
よりりんさま
予約していきました~
けっこう人気店のようで・・・・どんどんお客さん
が入っていましたネ!
実は・・・・本音を言うと、このコースはイマイチだったのです(笑)
雑誌の特典っていうのもあるのかなぁ~???
と思っています。
Commented by cherry2005 at 2005-08-24 23:41
yukio0810ssrさま
今は、コース料理の中にプリフィックスタイプで設定してくださるレストランも多くなりましたネ~
選択肢も広くなり、少しアラカルト気分で
良心的なお店だと感じます~
Commented by cherry2005 at 2005-08-24 23:43
pinknousa2さま
こちらは、お魚の素材をたくさん使用する
イタリアンで有名なお店なんです~
ヴィシソワーズだけでも美味しいのに
大サービスですよネ☆
Commented by みおぽん at 2005-08-25 10:23 x
9月に大阪に行くんで、天満の辺りで食事することがあったら是非行ってみたいです!天満ってすごく楽しいですよね。めちゃくちゃ安くておいしいお店も多いし、開拓しがいがあります。
Commented by yukie-blog at 2005-08-25 16:27
いつも、ステキなお店に行かれていて、どのお店をみても行ってみたくなります!
そんな中でもここに行ったら間違いがないというような、行きつけのおみせが増えるとうれしいですよね!

調味料バトンというものが回ってきました。
お手数ですがグルメなcherryさんの意見をお聞かせください!
Commented by cherry2005 at 2005-08-26 13:13
みおぽんさま
天満橋商店街って・・・・なかなか
魅力的なお店が、チョコチョコありますネ!
まだ・・私も詳しくないのですが
これから探検のしがいのあるところです~
9月の大阪・・・・充分に楽しんでくださいネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-08-26 13:16
yukie-blogさま
絶対ハズレがない~なんて
そんな信用のおける、行きつけのお店があると
いいですよネ~~
残念ながら、私はまだ少ないです!
これから、開拓したいと思います☆
Commented by naozo at 2005-08-30 22:25 x
はじめまして☆
先日、このお店でランチしたのですが、近くにオシャレな100円ショップも発見しましたよ!ランチの後に立ち寄るにはちょうど良くて、ついつい買い物もしてしまいます。美味しいものを食べた後って、財布も緩みがちです(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-08-30 23:55
naozo さま
遊びに来て頂いてありがとうございます~
まぁ~お洒落な100円ショップ・・・・楽しそうですネ!
あの辺は、いろいろと興味深い面白そうなお店が多くって
探検のしがいがありますよネ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-08-22 14:02 | イタリアン | Trackback | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧