大連 しゃぶしゃぶ料理の北京东来顺

d0013068_11252219.jpg大連最後の夜は、火鍋のお店でしゃぶしゃぶを食べてきました。。。。。
とても大きなお店で、個室や宴会スペースなど・・・・・・いろんな用途に合わせて、利用できそう。

テーブルの上には、お皿やコップがビニールに入れられて置いてあり、消毒済みと書いてあったような?

d0013068_11343799.jpg
地元のお客さんで賑わっており、活気、熱気ムンムン。。。。
英語は通じませんが・・・・・・写真付きのメニューなので助かります。
数年前からオットが中国語を勉強していますが、大連では通じる人と通じない人がいることを発覚。。。。
オットが勉強しているのは普通語なので、広大な中国では、地域によって方言がいっぱいあるから、なかなか難しいらしい。

d0013068_113665.jpg
かなり大きなお鍋が登場。
中央が山のようになったユニークな形で、下をみると炭火でした。
けっこう火力が強くって、クコの実や生姜の入ったスープがグツグツと沸騰しています。

d0013068_11413549.jpg
牛肉と野菜
野菜は・・・・レンコンや人参、ジャガイモ、大根など。。。。。

d0013068_11465863.jpg
しいたけと白身の魚
薄切りの魚で・・・・・・あまりクセもなく、かなり大きな魚だと思いますが??
私はイマイチでしたが、オットはお気に入りだったみたいです。

d0013068_11561226.jpg
豆腐と海老のすり身
豆腐はいったん凍らせたものだと思いますが・・・・・・・普通の豆腐より、味が染みこんで食べやすいです。

d0013068_1224187.jpg
海老のすり身は、食感がフワフワ、シンプルな味付けで~美味しい(^^)

d0013068_127064.jpgお腹が満腹状態。
会計をお願いしたら、デザートに棒アイスをくれました。。。。
とっても懐かしいお味で・・・・・・・メロン風味。
これだけ食べても、二人で3000円くらいです。

配膳係のおばさんが、ビニール袋を持ってきて、残った野菜を指さして「take home」と言ってきたので、いらないって言ったら、少し怒り気味に中国語でなぜだ?ぽいことを言われ、英語で「日本から来ている旅行者なので」って言ったら、笑顔でようやく納得した様子。
このお店では・・・・・配膳係のおばさんが、英語通じました。。。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/15887722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rvr_mum at 2012-05-19 17:49
はじめまして・・・
私も、大連語 って、難しいと思っています・・・
大連語に限らず、標準語以外も難しいですけどネ。冬場にいる山東省の出稼ぎのタクシーなんかにあたるとどうしようか?と思います。

大連三八広場家楽福ビルの5階の东来顺は、部屋が大きくて、空いてて、安くていいと思います。
(バンコクは小さかったけど、それなりでした・・・)
最後のアイスは、のびぃ~~るアイスではありませんでしたか?!
Commented by さくら at 2012-05-20 09:29 x

お久しぶりです~^^

大連に行かれたんですね~♪

北京語と上海語に堪能な中国人でさえ
大連やハルピンの方との会話は???なこともあるそうです。

北京語と上海語も全然違うみたいで、
上海に住んでいる友人のご両親に「ニーハオ」と挨拶しても
スルーされたことがあります(笑)

Commented by ロレンス at 2012-05-20 16:09 x
大連での食事は満足の様子ですね~
私は水餃子を食べたい(笑)

大連、色んな面で勧められているのですが
なかなか機会がなくて…
↓素敵な街のようですね
Commented by cherry2005 at 2012-05-21 21:56
rvr_mumさま
はじめまして~♪
遊びに来ていただいて、ありがとうございます(^^) 

大連語と言うのもあるんですネ!
恐るべし巨大な国~中国です。。。。
そうです~大連三八広場家楽福ビルの5階の店舗です☆
バンコクにもあるんですネ。 
トイレに行く時ビックリしました・・・・店内が広すぎて(笑)
デザートのアイスは、残念ながらのびぃ~~る
アイスではなかったです。
Commented by cherry2005 at 2012-05-21 22:03
さくら さま
お久しぶりです。。。。。。
同じ国の上海や北京の方でも
大連語は難しいのですネ!
やっぱり中国語は難しいですネ  (汗)

以前・・・・・・西安に行ったときは
漢字を使って筆談でコミニュケーションを
とったこともありました。。。。
思ったより~通じましたヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2012-05-21 22:30
ロレンス さま
大連の水餃子は・・・・・種類が豊富で
一皿に15個くらいで200円~300円で楽しめます。。。。
安くて美味しかったです~♪

今回は、改めて歴史の勉強をすることができました!
とにかく、人と車の多さに圧倒されます。。。。
自転車は、ほとんど見かけませんでした。
物価が安いので、マッサージは時間があれば
毎日でも利用したかったです (^^)

Commented by ぴのこ at 2012-05-22 09:36 x
おはようございます。

大きなお鍋ですね・笑。
魚のすり身が美味しそうです。
お豆腐、凍らせてあるのですね。
高野豆腐みたいな感じですか?

お写真からも人気店であるのが、伝わってきます。
ご家族連れが多いのでしょうか?
ファミリーで楽しめるのもいいですよね。

デザートのメロンアイスもいいですネ♪

食べ物を大切になさるのって、すごく大切ですよね。
配膳の方が英語が通じるのもステキです。
Commented by mekamahalo36 at 2012-05-23 11:20
日本だと一人分もたりないぐらいですよね~
しか品数にボリュームもすごいですね!!
しゃぶしゃぶには何かつけていただくのですか?味がついているのかな??

メロンアイスのサービスも嬉しいですね!

Commented by jenajena at 2012-05-25 14:59
こんにちは~。
またまた美味しそうなお料理を食べていますね(^^)

いつも思うのですが、結構な量のお料理を注文されてい
ますが、cherryさんは殆ど食べてしまわれるのでしょうか。
結構な品数をオーダーされているのを見て完食している
のかしら・・・とつい思っちゃいました(笑)
Commented by ウェイウェイ at 2012-05-26 20:29 x
ヤマトホテル、見学が有料なのですね。
来週大連に行くので参考になりました。
餃子はもちろん、お値打ちのしゃぶしゃぶも
トライしてみたくなりました。
食べるぞ~!?
Commented by cherry2005 at 2012-05-27 21:39
ぴのこさま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。。

熱伝導率の高い銅製の鍋で・・・・・・・・
中央部分には、かなり大きな煙突が付いており
炭火なので、火の調節をしているようです。。。。
豆腐は・・・・・凍み豆腐に似ていましたネ♪
食文化は、日本と似ているようで微妙に違っており
面白い体験ができました(^^)
 
Commented by cherry2005 at 2012-05-27 21:44
mekamahalo36さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。。

物価が全体的に安いので・・・・・・・
お店で食事をしても~リイーズナブルに
お腹いっぱい楽しめました~♪
シャブシャブの付けダレは、お醤油ベースで
酸味もきいたソースを好みで入れて
いくタイプでした。。。。
違和感なく、美味しくいただけました (^^)
Commented by cherry2005 at 2012-05-27 22:01
jenajenaさま
こちらのお店は・・・・・・量が多すぎて
結構残してしまいました。。。。。
だから~配膳係のおばさんが、ビニール袋を
持って声をかけてきたんだと思います(笑)
大連では、物価も安く~思いのほか量も多いため
ついつい頼み過ぎてしまいました。。。。
海外行くと・・・・・・一皿の量が分からないため
時々ビックリすることが多いですネ(^^) 
Commented by cherry2005 at 2012-05-27 22:09
ウェイウェイさま
はじめまして~♪
ご訪問ありがとうございます(^^)

ヤマトホテルは・・・・・・たぶん日本人くらいしか
見学ってしないと思うので、しっかり料金とられました(笑)
ご興味があるなら~見ておいた方が良いと思います。
物価が安いので、私的にイチオシは海鮮料理
お奨めです。。。。(^^)
あと・・・・・マッサージなんかも良かったですヨ!

大連~いっぱい楽しんで来てくださいませ ☆
 
Commented by きゃおきゃお at 2012-05-28 23:45 x
cherryさんは、きちんと注文できたから現地の方かと思われたんですね。
中華レストランでバイトしたことがあるので漢字のメニューは読めるので、息子の中国語より役に立ちそうです
それにしても大きな煙突のお鍋ですね。一般家庭にもあるのかな~。
Commented by ako_bishoku at 2012-05-29 10:38
cherryさん、
お久しぶりです♪ 今回も美味しそうな旅ですね!
中国語は本当に奥が深そうですよね。 
配膳係りの女性の方が英語が通じた、というのも面白いですね。
これで3000円とはさすが!

旅をした気分にさせていただきました〜☆
またお邪魔させていただきますね。
Commented by cherry2005 at 2012-05-30 23:01
きゃおきゃお さま
こちらのお店は・・・・・・写真つきのメニューなので
指さしで注文できたんです。。。。。
お鍋は、熱伝導率の高い銅製のもので~一般の
家庭で使っているのか?分かりません。

大連は、歴史を感じるレトロな建築物が
多いので・・・・・・建物に詳しいきゃおきゃおさんなら
とても楽しめるところだと思います~♪
Commented by cherry2005 at 2012-05-30 23:20
ako_bishokuさま
お久しぶりです (^^)
大連は物価が安いので・・・・・・・食事や
マッサージと、リーズナブルに楽しむことができました。
特に、高級食材を使った海鮮料理はお奨めです~♪

今回は・・・・・オットのお供で
歴史を学ぶ旅に行ってきました。。。。
最初は、気が進まなかったのですが
行ってみれば~新たな発見と体験があり
短期間でしたが、充実した旅行になりました(^^)

 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-05-19 12:43 | 2012年中国(大連・旅順) | Trackback | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧